• ベストアンサー

バッテリー買い置きは非常用より自分のクルマ用がいい

http://store.shopping.yahoo.co.jp/l-design/a03269-.html このような非常用のバッテリーが売られてますが 非常用電源としてバッテリー買い置きしてるならこういう非常用よりも自分のクルマに合うバッテリーを買い置きしていたほうがいいのではないでしょうか。 時々充電して保管することにに変わりはないし、クルマのバッテリーだと2年保証しているモノもあります。 自分のクルマに合うなら交互交換して使うことも可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

私の車には市販されいる, 搭載可能な高価なバッテリーを使用しています その他にデイーゼル用の大容量バッテリーも搭載しています, あくまで予備 なのですが常時積んでいますよ, 理由は, 走行中に走れなくなったことあります オルターネータが壊れたり, バッテリーが過放電したり, もちろんプロを無料で 呼べる契約もしてありますが, 到着を待っているよりは, 自分でしたほうが 対応が早いですよね <自分のクルマに合うバッテリーを買い置きしていたほうがいいのではないでしょうか。 正しい選択だと, 思いますよ, いつも搭載していなければ 意味がありません それには自己放電してしまいますから, 時々充電する必用がありますよ。 もっといえば, 規定の電圧以下でアラームが鳴るようにしておけば 過放電を食い止められます, 使わなくても自然になくなりますので 注意する必用ありますよ。

1151112345
質問者

お礼

わかりました。 自分のクルマ用の予備バッテリーを常時持ってれば安心だし損することありませんよね。 片方のバッテリーの寿命が来たらホームセンターで新しいバッテリー買うと古いほうを無料で引き取ってくれますね。 買い置きして時々充電すれば何も問題有りませんね。

その他の回答 (6)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

5000円程度の非常電源ではオモチャに等しいですね。 内臓バッテリーが普通の鉛バッテリーでは役に立ちません。 この様な多目的非常電源は、サイクロンバッテリーを搭載した物でなければ使えません。

1151112345
質問者

お礼

そうですか。 それなら尚更自分のクルマに合うバッテリーを予備に買い置きしてたほうがいいですね。 5000円も出せば2年間、4万キロ走行保証のモノが買えてしまいます。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.6

非常用で何にお使いですか? 普通車用の1500cc用くらいで考えた時、インバーターを自作して20Wの蛍光灯を点ければ二晩持ちます。(昔々、自家発電の宿で、消灯時間から朝まで二晩ドンチャン騒ぎをした経験があります) PCの外部電源としてDCACインバーターを駆動させるなら一晩です。 停電時一晩を家庭内の家電品を最小限で使うなら、予算が許す限り大きいバッテリーを買って、二つ直列につないで24ボルトDCACインバーターの出力100ボルトの物をつなげばどうにか持ちます。 今は新しくなったのでやりたくないですが、停電時、テレビ、温風ヒーター、蛍光灯を点けて一晩過ごした事があります。(テレビはアナログ、温風ヒーターはすぐ酸欠サインで止まる、蛍光灯は20wの普通の物がどうにか点いた) 一番電気を食うのが温風ヒーターの着火時のようです。 質問に書き込んだアドレスの品物はバッテリー上がりの車の始動用以外はコネクタから電気を取って何に使うかです。 市販のインバーター照明なんか点けたらすぐに電気切れかと思います。

1151112345
質問者

お礼

>非常用で何にお使いですか? そうですね、最近何かと災害が多くて 大雪、地震、竜巻、嵐などでいつ停電するかわかりませんからね。 その点、自分は100V変換出来るインバーターを持ってるので12Vバッテリーが有れば 照明、ポータプルテレビ、携帯の充電などいろいろ出来て便利ですよ。 アナログテレビでもチューナー通せば見れるし携帯のワンセグだって有ります。 特にLED照明だと二晩どころではなくもっと持ちますからね。 停電でも自分のクルマで充電出来るし やっぱり自分のクルマ用のバッテリーが何かと便利でしょう。 交互で使えるところが便利だと思いますよ。

noname#177887
noname#177887
回答No.5

非常用ではありますが、汎用性は、こちらのほうがありますね。 私なら、こちらを選びます。 色々使えるし。

1151112345
質問者

お礼

そうですか。 しかし、その非常用電源を買って寿命が来ても捨てる時に困りますね。 その点、自分のクルマと同じバッテリーをホームセンターで買うと古いバッテリーを無料で引き取ってくれるのですよ。 それにバッテリーに自作でシガーライターソケットを付ければ汎用で色々使えてとても便利ですよ。

回答No.4

No.2 です。 まあ、「発電機」と称しているのはメーカーですが。 さて、回答に > まあ、そういうわけで、「予備バッテリ」と割り切るか、ある程度使い勝手の良い電源と考えるかで、 > こういうものの意味は変わってくるわけです。 と書いたとおりで、電池として割り切れば余計な機能が付いていますと、もともと、そういう回答です。 ただ、 > ショートしないように気を付ければ何も問題無いでしょう。 で安全か確保できるのなら、もともとヒューズなんていらないのです。(車にもいくつか付いていますよね) また、ショートだけではなく、例えば、バッテリ電圧が低下して、ぎりぎりセルモータが回らないという状況だと、ショートとほぼ変わらないことが発生していたりしますし、いろいろと危険なことはあるものですよ。 で、それが、(単に、「気をつける」というのは不安ですが)面倒でもない、ちゃんと回避できるというのであれば、裸のバッテリーを使えばいいわけです。

1151112345
質問者

お礼

自分のクルマと同じバッテリーなら電圧低下しても自分のクルマで再充電が出来ます。 停電なんかしたらクルマを発電機として使えて便利なのですよ。 余計な機能と言っても空気ポンプやインバーターなんて既に自分は持ってますので要らないのですよ。 もちろんショートはちゃんと回避出来ますよ。

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.3

そうですね。これに入っているのも鉛蓄電池ですので結局は車のバッテリーと同じものです。ただ、車のバッテリーでは容量が小さすぎます。現在販売されているこの類の非常用蓄電池は中にいくつか入っているようです。車からはシガーソケットから電源が取れますので、備蓄用であれば、同じものをいくつか用意しておくか大きいバッテリートラック用の物を非常用にしたほうがよいかもしれません。

1151112345
質問者

お礼

中身がバッテリーなら 備蓄用とするなら自分のクルマと同じバッテリーがいいですよね。 それなら自分のクルマで充電出来るし、そのまま自分のクルマのバッテリーとして使っても 何も問題ありません。

回答No.2

質問の中で紹介されているのは、実際にはバッテリーではなくて、電源(ここでは発電機)という部類のものになります。 そして、電源というのは、電池単独で使うより、利便性なり安全性なりが高いので、こういう商品は(きっちり作られているもとして)意味があるわけです。 例えば、この商品にはすでにブースターケーブル(の代わりになるもの)が付いていますから、バッテリ上がりの時に、とりあえず、エンジンを始動するには、いちいちバッテリを交換するより楽だというわけです。 さらに、車の外に持ち出して、電源として使う場合、単独のバッテリーよりは使いやすいでしょう。 また、バッテリーの電圧というのは、かなり上下するものですが、電源だとそのあたりも調整して、安定化しているのではないかと思います(想像) おそらく、安全装置もそれなりに付いていると思いますし(ヒューズというのは、安全装置としては最後の砦なわけで、うっかりショートさせても、そもそも、ヒューズが飛ぶ前に、電源を遮断するのが安全) まあ、そういうわけで、「予備バッテリ」と割り切るか、ある程度使い勝手の良い電源と考えるかで、こういうものの意味は変わってくるわけです。

1151112345
質問者

お礼

>実際にはバッテリーではなくて、電源(ここでは発電機)という部類のものになります。 実際にはバッテリーそのもので発電なんて出来ませんよ。 それで、今のバッテリーが上がったら交換してまた新しいバッテリーをホームセンターで買って予備用とし、古いモノは引き取って貰えばいいのですよ。 そうすればブースターケーブルなんて要りません。 時々充電して保管すればいいのです。 ショートしないように気を付ければ何も問題無いでしょう。

関連するQ&A

  • 車のバッテリー

    車のバッテリーって買い置きしておいても大丈夫でしょうか? 何年ぐらい保管可能?

  • バイクとクルマのバッテリーを繋ぎっぱなしだと

    冬になると寒いからカブには乗らず放置します。 カブのバッテリーも放置するとバッテリーの能力が弱くなってしまうので、予備として保管している軽自動車のバッテリーに繋いでみようと思うのですがクルマのバッテリーに並列に繋ぐと何か不具合有りますか。 時々充電はしようと思います。 カブのバッテリーはキックがけ用の小さい12Vのモノです。

  • クルマで走行中バッテリーの充電出来ますか。

    12Vを100Vにする変圧器を持っています。 100Vを12Vにするバッテリー充電器持ってます。 それで、軽自動車のシガーライターに変圧器と充電器を繋ぎ12Vのバッテリーに走行中に充電することは可能でしょうか。 充電するバッテリーはクルマに付いてるバッテリーではなくて買い置きのバッテリーです。

  • 買い置きバッテリーの保管方法

    ホームセンターへ行ったら自分の軽自動車に合うバッテリーが安く売られてたので買っておきました。 自分の軽自動車の現在のバッテリーは数年使ってますがまだ寿命が来た訳ではありません。 そこで現在のバッテリーが逝ったら交換しようと思うのですが それまで新品のバッテリーを保管することになります。 放置したままだと放電しませんか。 時々充電器で充電してたら品質保持できますか。

  • バッテリー

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/abcnet/24013.html 上記の電動ウィンチを車のバッテリーに接続せず、小型の別のバッテリーを使用して、もしくは乾電池とかで、屋外で使用したいのですが、どんな種類のどの位の容量のバッテリーが必要でしょうか? あまり、頻繁にバッテリーを充電するのも手間がかかってしまうので、できれば、この電動ウィンチを連続1時間位作動させれる位の容量のバッテリーが欲しいのですが、(30~40分位でもOKです)そんなバッテリーはありますか?あったら教えて頂けませんか?よろしくお願いします。(ちなみに価格は安い方が助かりますそしてなるべく小型です)

  • バッテリー。コレではダメでしょうか?

    バリオスIIのバッテリーを交換したいと思っています。 バリオスIIのバッテリーはYTX7L-BSです。 しかし、バッテリーは激しく値上がりしてしまい、昔は7000円ぐらいだったのが、現在は17000円はします。 なので、安く購入するために調べた結果、以下のようになりました。 (1)YTX7L-BS互換品(輸入品)バッテリー2000円 http://store.shopping.yahoo.co.jp/horieshop/ba106.html (2)YTX7L-BS GS YUASA 9300円 http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-connect/ytx7l-bs-gy-c.html (3)店で17000円のユアサYTX7-BSを買う まぁ、もっともいいのは(3)でしょうけど、金銭的にそうもいきませんので、自分では(2)か(1)で悩んでいます。 しかし、私はバイクをあと1年乗れればいいぐらいに思っています。なので(1)を選ぼうと思っているのですが、輸入バッテリーはくじ引きで、友人のは1年たっても元気です。外れれば3日で弱るというネットユーザーの書き込み(本当?)も見ました。 皆さんの意見が欲しいです。

  • 車のバッテリーが上がってしまいました。

    一週間ほど前に車を動かそうと思ったらバッテリーがあがってて動きませんでした。おそらくヒーターの消し忘れだと思います。 もともとそんなに車に乗る機会もないので、これまで何度かバッテリーがあがったことがあります。今までは知り合いの車を持ってきてもらって充電したんですけど今回は事情があってそれができなくなりました。 それで自分なりに充電方法を調べて充電器があることを知り買おうかと思っていたんですが、ここの他のバッテリーに関する質問を見てるとバッテリーはあがる度に悪くなるからいっそのことバッテリー交換した方がいいという意見もあって悩んでます。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? お願いします。

  • 買ったバッテリーが充電されてないことってある?

    素朴な疑問なんですが、車のバッテリーってエンジン掛けずにいると放電していつかバッテリー切れになりますよね。 で今うちの車がそのような状態です。 それで店やネットで売ってるバッテリーってずっと保管されているから放電した状態だと思うんですが、商品が売れたら充電してから売るんでしょうか? いちおうネットで買おうと思うんですが、もし充電されずに送られてきたら自分で充電しないといけないんですか? ちなみに、うちのはトヨタ車なんですが新車で買ったときについていたバッテリーが5年持ちました。55D23Lです。 でバッテリーが上がったので店でアトラスの75D23Lを買ったら2年半で逝きました(いまここ)。 ちなみに年間走行距離3000kmほどです。 単純に55より75のほうが高性能のようですが、どのへんが75のほうが高性能なのでしょうか?

  • 車のバッテリーが上がってしまいました。

    車のバッテリーが上がってしまいました。 前に上がったときは購入店でバッテリーを替えてもらいましたが、 あまり乗らないのでこれからも毎年おこしそうな気がします。 それなら自分で何とかしたいと思い色々調べた所、ポータブル電源と 全自動充電器という物があるということが分かったんですが、どちらを 購入した方が良いんでしょうか? オススメの物を教えて下さい。 前の車の時にはしょっちゅうバッテリーが上がっていて、いちいちバッテリーを はずして家に持って帰って家の電源から充電していた事がありました(そういう 充電器は持っていました)が、ものすごくめんどくさかったので今度は車から 外さないまま充電できるものが欲しいんです。 あと、これは電源はいらないんですか?

  • 車のバッテリーについて

    最近、車のバッテリーがよくあがるようになり(1~2週間に1回の割合)、業者に来てもらって、エンジンをかけてもらうことが多くなったので、何か対処しようと思います。 そこで質問ですが、 (1)バッテリー充電器を購入しようと思いますが、お勧めのメーカーと型番を教えてください。 ちなみに駐車場の近くにコンセントはありません。 また、JAFさんが使用されている充電器はどこのメーカーのどの型番でしょうか? (JAFさんによくお世話になっているので気になっています。 (2)ホームセンターだとバッテリーが安く販売されているようですので、バッテリーを購入して自分で交換しようと思います。 タント・カスタム(L350S)に乗っていますが、バッテリーはどのメーカーのどの型番がお勧めでしょうか?バッテリーを選ぶ際に何か注意点はありますか? また、女性の初心者でも簡単に交換できますでしょうか?(車の説明書にのっていないので不安です。) 初心者にも分かりやすいようにお教えいただけましたら助かります。 何卒宜しくお願いいたします。