• ベストアンサー

エクセルのデータ加工について

下記の件ご回答いただければと思います。 使用環境:ウィンドウズ2000・エクセル2000 エクセルの表で下記のような状態のものがあります 得意先名  6月修理売上----6月販売売上----- 合計  A社     111111     111111    22222 と列だけで30列くらいの表があり得意名も2000件位 あります。この表から抽出したい得意先件数が200件位 あるのですがどういった機能を使えば簡単に抽出できますでしょうか??教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おそらく得意先の抽出条件が一定でないのが悩みでしょうが? 1.ある条件(例=合計売り上げ上位200社)なら ・ツールバーのデーター→並べ替え→目的の条件の列指定→降順昇順選択→OK で並べ替えて、不要な行は削除 200社合計が知りたいなら後からsumで出す。 ・または、合計売り上げの最後の番目(例AA2000)と同じ列で一つ下の行(AA2001)で縦計(sum)を出して→ AZ↑やAZ↓をクリックで 降順昇順になるので以下同様 ・担当者コードとかで抽出であれば並べ替え後に不要な前後の削除 2.ランダムで規則性のどこにも無い(ある数字の上位200社・担当者コード・社名の50音順・他)は、例えば最終列(合計?)の右のセルに”抽出先だけ1”と記入し上記の手順で”1”のグループだけ抽出すると早いかも。 元データーが必要なら、別名保存かコピペで対応したほうが安全です。 営業管理者なのでよく使います(^^)v

ciscotmge
質問者

お礼

お礼大変遅くなり失礼いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

>この表から抽出したい得意先件数が200件位 あるのですがどういった どういったタイプの抜き出しをしたいか書かないと質問として、漠然としすぎます。 >おそらく得意先の抽出条件が一定でないのが・・ 回答者に推測させているのは質問として不備です。

ciscotmge
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 質問の聞き方に関しては今後きをつけたいと 思います。

• papayuka
回答No.2

ヘルプでフィルタ オプションについて調べてみては?

ciscotmge
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 調べてみようと思います。

回答No.1

一番上のメニューバーで、データ(D)→フィルタ(F)→オートフィルタ(F)とやってみてください。 いろんな条件で抽出可能です。

ciscotmge
質問者

お礼

大変遅くなりましたがご回答いただきありがとうございました。