• ベストアンサー

北海道・函館・札幌・小樽

皆様のアドバイスをお願いします。来年3月に結婚25年となります。嫁には世話を掛けっぱなしなので、北海道に連れて行ってあげようと思っています。私は1度だけ仕事で行った事があるのですがほとんど行った事が無いのと同じです。ゴールデンウィークに2泊3日で予定していますが、レンタカーで廻ろうと思います。車の運転は得意で、ドライブが好きです。函館の夜景も見せてやりたし、洞爺湖も連れて行ってあげたいし、登別温泉も・・・、少し時間が足らない様に思います。ありきたりの質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをお願いします。年齢は私は48歳嫁45歳で体力はあるほうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.2

奥様孝行で結構なことです。 25年の結婚生活のアツアツぶりが目に付きますが、そんなおあついお二人に冷水をかけるような回答になりますが、調子の良いことを言って後で後悔されても困りますから、実際の可能性について申し上げます。  まず、ゴールデンウイークは北海道の遅い春も、函館を含む道南の渡半島からようやく桜の開花が告げられるかなといった季節なのです。したがってまだ冬物も暖房も離せない時期なのです。  ですから風景を楽しむという観光にはちょっと浮き立つものが抑えられれいる感じなので、そのへんも踏まえておいでください。  さて勝手にINは函館、OUTは新千歳空港として申し上げます。(同一空港からの発着ではこのプランは成立しません)  函館に何時に到着できるのかわかりませんが、この日は夜景見物までゆっくり函館観光三昧になります。僅かに上磯町のトラピスト修道院まで行ってこられるかなという感じです。 ほぼ同じ距離にある大沼公園にも行きたいところですが、両方は無理になると思います。  次の日以降の日程がきついので、出来るだけその日に移動して洞爺湖に近づきたいところですが、そうすると夜景を見ることができません。このため夜景を見て湯の川温泉などに泊まることになります。  二日目は、できるだけ早起きして朝市を見て(前日見ても構いませんが)早速洞爺に向けてスタートです。 途中大沼公園に寄りたいところですが、湖上を渡る風はまだ冷たく、湖面の氷割りがどうにか終わった頃かと思いますので、湖上散歩もむつかしいかと思います。パスしても構いませんが、一応ここがあの名曲?「千の風になって」の誕生の地ですから、モニュメントだけでも見ようかといったところでしょう。  ここから高速動画スタートします。一気に洞爺湖を目指します。ササーと見て登別温泉へ。ここもさ~と見て高速道で小樽に向かいます。  本当は、洞爺湖から登別をカットして直接札幌に向かうか、支笏湖経由で千歳か札幌に出て高速で小樽という選択肢もありますが。  二日目の泊まりは小樽にするか、札幌にするかです。三日目の離道時間が早ければ見所のある小樽に泊まり、三日目の朝からササーと札幌を見て千歳に移動といのが良いかもしれません。  もし離道時間が遅ければ二日目は札幌泊まりにして三日目に小樽観光。そのまま新千歳空港へというのがベターかと思います。  この際、洞爺湖~登別~札幌と走ったら、そこでレンタカーを返却します。札幌観光も小樽観光も車は要りません、というより邪魔に等しい感じになります。  加えて、新千歳空港のレンタル会社に車を返す場合は、搭乗時間の2時間前までに返すというのが原則です。レンタル会社と空港が離れていて送迎車での移動になります。このため15時搭乗なら小樽出発の場合11時に出なければ間に合いません。札幌出発でも12時には出なければいけませんので、ゆとりのない旅では効率がよくありません。  JRか札幌市内から30分おきに出ている空港行きのバスでの移動が良いと思います。  長くなりますので要点だけ書きました。不明の点や見所などについては再質問などがあればまたお答えします。   http://www.welcome.city.sapporo.jp/   http://www.hakodate-kankou.com/   http://www.yeah-otaru.com/guide/

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
jtokns
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

• poipoin
回答No.4

こんにちは。 初日 千歳空港(午前着)→洞爺湖→登別宿泊 2日目 登別→(高速道路)函館観光(夜景) 3日目 函館空港→出発地 結構余裕があると思います。 ポイントは函館の混雑具合ですね。

jtokns
質問者

お礼

有難うございます。参考にします。あまり欲張っても駄目かもしれませんね。

• jhmi
回答No.3

函館・札幌・小樽とも、移動は原則公共交通機関と徒歩程度で間に合いますので、レンタカーの出番は案外少ない可能性が高いです。 出発地が首都圏と考えれば、ルートをどう組むかが肝だと思います。 発着空港を同じにすると、その分移動距離が嵩みますので、お示しするたたき台では発着空港は別々にしてあります。 始発便に間に合えば、午前中から函館市内を色々回れます。 ・初日 ご自宅→【自家用車or公共交通機関】→羽田空港→函館空港→【路線バス】→函館駅前(バス乗り場にある乗車券売り場で市電・バス共通1日乗車券(1000円)を買う)→函館駅周辺の宿泊するホテルないし駅のロッカーに荷物を預ける→函館駅前電停→(これより市内観光。行きたい場所に行ってください。また、昼食を取るところはお任せ)→ホテルに向かう→チェックインを済ませる→函館山へ向かう。方法は函館駅前から登山バス(1日乗車券利用可)で山頂へ向かう方法と十字街電停まで市電で向かい、函館山ロープウェイ乗り場まで歩き、乗り場からロープウェイに乗って山頂へ向かう方法、夜なのでお勧めしませんが、徒歩で登ることも可能です。→ホテルに戻る(函館のホテル泊) とりあえず、初日はレンタカーは一切不要です。また、午後5時から午後10時まで函館山登山道路への一般車両の乗り入れが禁止されていますので、どの道レンタカーの出番はありません。 ・2日目 函館のホテル→レンタカー会社→(国道5号線)→大沼インターチェンジ→(道央道)→虻田洞爺インターチェンジ→洞爺湖→(中山峠経由ないし道央道・札樽道経由)→小樽(小樽泊) 温泉なら函館でも入れますし、中山峠経由なら定山渓温泉があります。 とはいえ、レンタカーを使う時間が実質24時間もありませんので、場合によっては洞爺湖を省いてJRの特急ないし高速バスを利用したほうが安く上がる場合も無い訳ではありません。 3日目 小樽市内観光→札幌市内を少し観光【レンタカーの場合は札幌到着時にレンタカーを返却】→札幌駅→(快速エアポート)→新千歳空港駅→新千歳空港→羽田空港→ご自宅 登別は寄るより泊まった方が良い場所ですし、場合によっては函館を省かれてはいかがでしょうか。そうすれば、発着空港を新千歳空港1本に絞れ、函館以外にご希望されている場所は網羅できます。

jtokns
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせてもらいます。

回答No.1

飛行機の時間帯(到着時間)によりますが・・ わたしなら千歳から・・高速に乗ってまず・・函館まで行きます。 でも函館まではまだ高速が出来てないので近くまでは乗ります。 そしてその日は函館を満喫、夜景みたり・・ご飯食べたり。 で、次の日の朝早めに出てまずは登別に行って温泉を堪能して 洞爺湖で1泊か・・少し詰めて・・小樽まで行って小樽で1泊かな。 ちょっとハードですけどね・・ で、次の日小樽と札幌を満喫して飛行機で帰宅って感じでしょうか・・。 でも私なら洞爺湖で1泊します。花火大会が毎日あってお部屋から花火が見れるんですよ。 早めに予約しておいて湖側のお部屋の予約しておけばいいですね。 あと別コースで・・逆に先に近いところから・・ 小樽を満喫してから・・登別か洞爺湖で1泊。 次の日朝早く出て函館方面に行って函館を満喫。 また朝早く出て今度は札幌に行き満喫して飛行機で帰宅。。。って手もありますね。 札幌から高速だと・・1時間~1時間半見ておけば戸と背に到着出来ますが GWなので多少は渋滞するのでその辺は時間にゆとりを持って・・。

jtokns
質問者

お礼

有難うございます。ご参考にさせて頂きます。