• ベストアンサー

こんな風に思ってしまうんです…

恋愛相談カテにしようか迷いましたが、こちらにしました。お願いします、相談に乗ってください… もう長い間、片想いの男性がいます。 もうずっと悩んでいて、毎日のように恋愛相談の掲示板を見ています。 こちらのサイトは勿論ですし、他のサイトも見ています。 悩みを投稿するのは私の中でどうしようもなくなった時だけで、殆ど見るだけです。 そうして、相談されている方のその時の名前やHN、年齢などが同じだったり、彼の地域の方言が一言でも書かれていると「もしかして彼の相談なのでは…」と思ってしまいます。 彼の事はまだ殆ど知らないのですが、例えば『ストーカーされて困ってます』という内容の相談だとすると「私そんな事してないよ、何にも知らないんだよ(;_;)」と、凄く心が乱れます。 先日お渡ししたい物があったのですが、体調が悪く、また距離があるため行けませんでした。 そんな事があってから、ますます恋愛相談の掲示板を見て「悩みを相談したい」「いや、そんな簡単に相談しては駄目だ」という思いに揺れます。 こんな風に思ってしまうのは私だけですよね… どうすればいいでしょうか… 母には割りと何でも話すほうですが、こんな事母にも相談できません。お願いします、どうしたら良いですか…

noname#5726
noname#5726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

経験者として、そういう風に思うのは自然なことだと思います。 『葛藤』という言葉が一番相応しいと思います。 歯車が噛み合わなければ、心の中に葛藤が起こるのは極々自然なことです。 片想いはまさに葛藤以外の何者でも無いので、「水を温めればお湯になる」と、 同じくらいに自然な心の摂理だと思いますので安心して良いと思います。 しかしこれも過ぎればノイローゼになってしまいますので要注意です。 そして今後どうすればいいかは、これは行動に移すしかないと思います。 葛藤に終止符を打つには、葛藤を止めるしか方法が無いんです。 葛藤が何故起きるかといえば欲があるからですから、一度芽生えたその欲を満たすか、 他の欲に代えてしまい飽きて忘れてしまうかの方向に進むしかないと思います。 行動を起して現実の彼の姿を多少でも知れば、現在の幻想の彼は消えてなくなります。 一歩前進できるんです。 ちなみに「ハイどうぞ」と渡せる人は心の葛藤が無い、 無邪気だから出来るし、無邪気だから傷つかないんです。 言い換えれば、片想いは満たされない心が作る世界ですから、 言葉は悪いですが「邪気の世界」といえるかも知れません。 だからこそ世間に後ろ指を指されるのではないかと心配したり、 自分をストーカーと照らし合わせたり、臆病になるのかも知れません。 実際のストーカーも邪気に支配されて、そうなってしまうのかも知れません。 この邪気支配を終わらせて自分を解放するためにも、やはり傷つく事を恐れないで 行動に移すことをお薦めします。チョコレートはいつ渡したって基本的にOKなはずです。

noname#5726
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスしてくださった事、とても良く分かります。 >ちなみに「ハイどうぞ」と渡せる人は心の葛藤が無い、 >無邪気だから出来るし、無邪気だから傷つかないんです。 1年程前はそうだったんです…その内きっとまた元の私に戻れますよね… アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.3

その男性がどんな反応・態度であなたに接しているかわかりませんが…… 「相談したい」と思うなら、ここでわだかまりをぶちまけてもいいんじゃないでしょうか? 「簡単に相談してはだめ」と思うのは、「わざわざ質問するほどのことじゃない」のか「こういうことはお手軽に聞いてはいけない」と思っているのか……。 彼のことを思うあまり、いろんなことに過敏になってらっしゃるように見受けられます。 彼へのアンテナが全開で、なんでも彼に結び付けてしまう……という様子です。 でも、好きになったらそれは普通のことだと思います。友人との何気ない会話の中で、「あ、○○といえば……彼はこんなこといってたな」と突拍子もないほうへ関連付けていたりします。 質問するにしてもしないにしても、 自分の心をいたわってあげてください。 「私、考えすぎなのかな?」と思わないで。 それだけ彼に心の分量を使っているわけで、それだけすきだということだと思います。 そんなに人を好きになれるって幸せなことだと思いますよ。そういう気持ちを大事にしてあげてください。 あんまり回答になってなくてごめんなさいー

noname#5726
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「簡単に相談してはだめ」と思うのは、「わざわざ質問するほどのことじゃない」のか「こういうことはお手軽に聞いてはいけない」と思っているのか……。 いえ、そうではないんです。 回答してくださる方皆さん本当に親身になって一生懸命アドバイスしてくださいます。 いつも本当に有難いと思っています。 ただ私は相談内容を書く時、自分と相手の設定を適当に変えるのが下手なんですね… だから「きっとまた失敗しちゃうから簡単に相談できない…」と思ってしまうんです。 >あんまり回答になってなくてごめんなさいー いいえ、本当にありがとうございました。

  • mmmmho
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.2

青春時代を思い出しました。あこがれているけど、嫌われたくない・・・と一人思い悩んでみたりもしたことを・・・ただ、不思議といつしか時は過ぎ、環境が変わってみたり、・・・とまた、悩んだり、時には、傷ついたり・・・何を言いたいのかわからなくなりますが、渡したいものが何だったのかわかりませんが、そのようなアクションを起こそうとされているのであれば、そろそろ、積極的に行動されてはどうですか!ストーカー行為は、嫌な思いを与えるものであれば、自己中心的自己愛な行動ですので、よく考えてください。

noname#5726
質問者

お礼

ありがとうございます。 渡したいものは市販のチョコレートでした。 とても忙しい人なので、疲れた時に一粒でも口に入れれば心も体もほっとするかな…と思って。 ですがそれは回答者さまのおっしゃるように、自己愛なのかもしれません… ストーカー行為などは何もしてないんですよ… 待ち伏せなんてした事ないし、電話も知り合った頃に2~3回事務的な用事で掛けただけですし、家がどこなのかも知りません。 家族構成も知らないんです。 分からない事ばかりなんです…

  • phiphi
  • ベストアンサー率14% (35/241)
回答No.1

好きなら好きって言えばいいでは無いですか!! 時間がもったいないですよ☆ なにか、好きって言えない事情があるのですか?

noname#5726
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当、時間がもったいないですよね…

関連するQ&A

  • 悩み相談のサイト

    人間関係や恋愛の悩み相談掲示板で、親切でちゃんと返信の来るサイトはありませんか? 教えてgooは親切でとてもいいのですが、IDでいろいろわかっちゃうので相談しにくいです。

  • 「恋の悩み」と「人間関係」

    カテゴリの追加・統合に伴って、旧・「恋愛相談」のカテ が「恋の悩み」になり、そこに「人間関係」が 加わりました。 せっかくスタッフの方が変更されたばかりでこんな 事を書くのもなんなんですが、私はこの2つは 一緒のカテにしない方がいいのでは?と感じます。 それぞれ「恋の悩み」、「人間関係」として独立 させた方がいいように思うのです。 どちらも質問は多いと思うし、以前から「人間関係(友人関係)」 のカテ作成要望はけっこうあったんじゃないかな。 「恋の悩み」と「人間関係の悩み」は私は別物だと 思うんですよ。 皆さんは「恋の悩み」と「人間関係」、一緒のカテの でいいと思いますか? ご意見お聞かせください~。

  • 心配もしてくれないのは・・・?

    片思い中の彼について相談です・・・。 今、社内の他の人からせまられているのですが、ややストーカー気味なところが あるので大変怖い思いをしています。 職場の人で詳しそうな人に相談を持ちかけたのですが、やっぱり、片思い中の彼 にも聞いてほしくて、メールをしてみたんです。 結果、無反応でした。 どんなに普通の同僚としか考えていなくても「大丈夫ですか?」の一言ぐらいは 言ってくれそうなものですが・・・。 他の人は、人としてちょっとひどいんじゃないかと言っています。 この2つのことで大変落ち込んでいます。 どうして無反応なのか、何か思惑があるのか、ものすごく悩んでいます。 良かったらご意見をお願いします。

  • 掲示板の管理

    掲示板についての相談です。 私の子供は私立小学校に通っております。 某サイトの掲示板で、子供の学校のスレッドが立ちました。 そこでは学校に関心を持つ外部のご父兄の方などの、学校に対する書き込み、 質問などもありますが、 一部の方による誹謗、中傷のような書き込みもあり、在校生や卒業生の間で 心を痛めております。 恐らく先生方も同じ気持ちでしょう。 しかし中には「匿名でないと相談する勇気がない」という人による相談などもあり、 そこから多数の方から意見が書き込まれたりして、 必ずしも掲示板の存在がマイナスではないという事がわかりました。 そこで私が相談したいのは、 学校関係者、卒業生、在校生、父兄のみが使える掲示板が あれば、 という事なのです。 実名で登録し、掲示板に入室する時にパスワード等を使い制限し、 書き込みはHNを使える掲示板があれば・・・、 と勝手に想像してるのですが、 私にはPCの知識が殆どありません。 こうして掲示板に書き込む事、メールの送受信くらいの知識しかないので、わからない事だらけです。 私が想像してるような掲示板は、作成&存在できるでしょうか? 私は子供の学校で、次年度の父母会の役員をする事になってます。 もしそういう掲示板の作成が可能ならば、学校に提案してみようか、とも思ってます。 皆がマナーを守りながら前向きに、中身の濃い意見の交換ができる場が必要だと思うのです。 学校に提案するならば、ある程度下調べをした上で提案しないと、 と思ってます。 どこで何を調べて、どういう提案をしたらよいか、 知識の浅い私にアドバイスをください。 (勿論、私もそこから勉強します!!) それとも私の考えは甘いでしょうか・・・? 厳しいご意見を含めて、お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • ハッキング?

    地元のコミュニティーサイトの掲示板なのですが、私は一般参加者です。 ある人(Bさん)が別々のHNで同じ内容のスレを作っていました ちょっと見てみたところ IPが同じなため、HNをコロコロ変えてるのはマナー違反と 指摘したところ。他の人(Cさん)が「では私のIPは誰と一緒ですか?」 と訪ねてきたので、これに関しても色々HNがあり、答えました。 そしたらCさんが「あなたは管理人と同じ人か?」 「ハッキングして調べてるのではないか?」 「管理人以外の人が管理室に入れるのは、管理がずさんだ」などと 書いてきました。 IPは普通に掲示板のソースを見れば、誰にでも分かる事で それに関しても以前から、この人達にソースで分かると 言ってたのですが 掲示板のソースを見る事はハッキングではないですよね?

  • セックス関連のカテ教えて

    セックス関連のカテ教えて 女はどこが気持ちいい?みたいな質問したいんだけど、どこのカテいいかな? 「ライフ」の中の恋愛相談かなとも思うんだが、「健康」の中の姓の悩みの方がいい?こっちの方がそれっぽいよね。

  • 恋愛テクニックってホントに効くの?

    先日このカテで(ぐっどうぃる博士の恋愛相談室)というサイトを知りました。私は好きな人がいて悩む事も多々あるのであのようなアドバイスを実行して彼と上手くいくのなら試してみようかなとも思うのですが。例えば、よりを戻したい時はメールをこちらから絶対送らないというアドバイスは下手をすれば相手が離れていく可能性もあるような不安を感じます。みなさんはどう思いますか?

  • 皆さんのコンプレックスを教えてほしい。

    ご覧いただきありがとうございます。 アンケートに近い内容かもしれませんが恋愛カテへの投稿をお許しください。 酷なタイトルかもしれませんが「皆さんのコンプレックスを教えてほしい」です。 皆さんは「コンプレックス」をお持ちでしょうか? 私はコンプレックスを持っており、考え過ぎてしまい深く落ち込む事が多々あります。 しかし、「コンプレックスなんぞ人それぞれ。その悩みを他から見ればどうってことない」聞く事もあります。本当にそうなのか知りたいのです。 そういう私のコンプレックスは・・・ 『26歳にもなって彼女が出来た事が無い。』 『学生時代に片思いが一つも実らなかった。』 という二つです・・・。 この二つがものすごくのしかかり、時には無価値感を覚えたり・・・。ああ、情けない・・・。 特に街中の学生カップルを見ると劣等感を覚える始末・・・。 皆さまからすると「気にし過ぎ」でしょうか? コンプレックスは人に教えにくいと思います。出来る範囲で結構ですのでお教えください。

  • この場合どういう風に考えて答えたらいいんでしょうか

    いつもお世話になっております。質問を見ていただきありがとうございます。 以下のようなシチュエーションのとき反応に困っているんですが、どのように考えてどのように答えたら上手くいくんでしょうか? お知恵をお借りしたいと思います。 まず状況として私と母の話なんですが、母に悩みを相談したり、愚痴を言ったりする時に、「なんで?どうして?」と聞かれる時があります。 「そんな話私に何でって言われても…。」と、反応に戸惑うようなシチュエーションなんです。 こういう時どう返せばいいんでしょうか? 下記にもっと具体的なシチュエーションを記載します。 【状況その1】 ・YouTubeの差別的なコメント欄を見て凹んでしまった時 私「YouTubeのニュース動画見てたら差別的なコメントがたくさんあって、それを見ちゃって気持ちが落ち込んでるんだよね。」 母「なんでYouTubeは差別的なコメントを野放しにしてるの?なんで規制しないの?」 私「えっ、それは1人1人規制したり、NGワードを作ったりするのが大変なんじゃない?」以下マジレス 【状況その2】 私「社長が新人ちゃんを怒ってる時のやり方が、新人ちゃんをいじめてるみたいですごく嫌な感じなんだよね。もっと優しい言い方をすればいいのに。」 母「社長はなんでそんな言い方をするの?新人の子恐縮させて何がしたいの?」 私「えっ、それは社長が人を育てるの下手だからかなー?」以下マジレス … などなどです、むしろ私が聞きたいわというようなことを聞かれるので毎回困ってしまって。 私は条件反射で、それはこうなんじゃない?とマジレスをしてしまうんですが、話してて迷宮入りしてしまいます。 この対応が最適解じゃない気がするんです。別に私のマジレスは求めてないんじゃないかなと感じています。 母の「何で?どうして?」に対してもっと上手い返し方はないでしょうか? 大好きな母なので、もっとスムーズなコミュニケーションが取れるんだったら取りたいです! マジレスしてるうちにだんだんイライラしてしまうこともあるので…。

  • 心療内科について

    今度心療内科に行きます。(予約をいれました) 行く理由は約9ヶ月前に初めてつき合った彼女に振られ一時は立ち直ったのですが完全には諦め切れず未だ引きずり、元彼女にストーカー行為一歩手前(無言電話とか「付きまとい」とかそういう嫌がらせとかはしていません、何度もメール送ってしまう、とかです。)までしてしまう自分が大嫌いだからです。 実は最近その元彼女と連絡がついたのですが、またやり直そうとしている自分がいます。 でももう絶対無理だから諦めなくてはなりません。 (恋愛相談のカテで何度も相談させて頂きました) 心療内科は全く別に事で昔行ったがありますが、 今回のような失恋で通ってもいのでしょうか? また、出会った「なれそめ」とか「こういう所が嫌い」とか「こういう所が好き」とか全部話した方がいいのですか? 同じ悩みで行かれた方とかおられたらお話しとか聞かせて下さい。