• ベストアンサー

こんな風に思ってしまうんです…

恋愛相談カテにしようか迷いましたが、こちらにしました。お願いします、相談に乗ってください… もう長い間、片想いの男性がいます。 もうずっと悩んでいて、毎日のように恋愛相談の掲示板を見ています。 こちらのサイトは勿論ですし、他のサイトも見ています。 悩みを投稿するのは私の中でどうしようもなくなった時だけで、殆ど見るだけです。 そうして、相談されている方のその時の名前やHN、年齢などが同じだったり、彼の地域の方言が一言でも書かれていると「もしかして彼の相談なのでは…」と思ってしまいます。 彼の事はまだ殆ど知らないのですが、例えば『ストーカーされて困ってます』という内容の相談だとすると「私そんな事してないよ、何にも知らないんだよ(;_;)」と、凄く心が乱れます。 先日お渡ししたい物があったのですが、体調が悪く、また距離があるため行けませんでした。 そんな事があってから、ますます恋愛相談の掲示板を見て「悩みを相談したい」「いや、そんな簡単に相談しては駄目だ」という思いに揺れます。 こんな風に思ってしまうのは私だけですよね… どうすればいいでしょうか… 母には割りと何でも話すほうですが、こんな事母にも相談できません。お願いします、どうしたら良いですか…

noname#5726
noname#5726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.4

経験者として、そういう風に思うのは自然なことだと思います。 『葛藤』という言葉が一番相応しいと思います。 歯車が噛み合わなければ、心の中に葛藤が起こるのは極々自然なことです。 片想いはまさに葛藤以外の何者でも無いので、「水を温めればお湯になる」と、 同じくらいに自然な心の摂理だと思いますので安心して良いと思います。 しかしこれも過ぎればノイローゼになってしまいますので要注意です。 そして今後どうすればいいかは、これは行動に移すしかないと思います。 葛藤に終止符を打つには、葛藤を止めるしか方法が無いんです。 葛藤が何故起きるかといえば欲があるからですから、一度芽生えたその欲を満たすか、 他の欲に代えてしまい飽きて忘れてしまうかの方向に進むしかないと思います。 行動を起して現実の彼の姿を多少でも知れば、現在の幻想の彼は消えてなくなります。 一歩前進できるんです。 ちなみに「ハイどうぞ」と渡せる人は心の葛藤が無い、 無邪気だから出来るし、無邪気だから傷つかないんです。 言い換えれば、片想いは満たされない心が作る世界ですから、 言葉は悪いですが「邪気の世界」といえるかも知れません。 だからこそ世間に後ろ指を指されるのではないかと心配したり、 自分をストーカーと照らし合わせたり、臆病になるのかも知れません。 実際のストーカーも邪気に支配されて、そうなってしまうのかも知れません。 この邪気支配を終わらせて自分を解放するためにも、やはり傷つく事を恐れないで 行動に移すことをお薦めします。チョコレートはいつ渡したって基本的にOKなはずです。

noname#5726
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスしてくださった事、とても良く分かります。 >ちなみに「ハイどうぞ」と渡せる人は心の葛藤が無い、 >無邪気だから出来るし、無邪気だから傷つかないんです。 1年程前はそうだったんです…その内きっとまた元の私に戻れますよね… アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• migu01
回答No.3

その男性がどんな反応・態度であなたに接しているかわかりませんが…… 「相談したい」と思うなら、ここでわだかまりをぶちまけてもいいんじゃないでしょうか? 「簡単に相談してはだめ」と思うのは、「わざわざ質問するほどのことじゃない」のか「こういうことはお手軽に聞いてはいけない」と思っているのか……。 彼のことを思うあまり、いろんなことに過敏になってらっしゃるように見受けられます。 彼へのアンテナが全開で、なんでも彼に結び付けてしまう……という様子です。 でも、好きになったらそれは普通のことだと思います。友人との何気ない会話の中で、「あ、○○といえば……彼はこんなこといってたな」と突拍子もないほうへ関連付けていたりします。 質問するにしてもしないにしても、 自分の心をいたわってあげてください。 「私、考えすぎなのかな?」と思わないで。 それだけ彼に心の分量を使っているわけで、それだけすきだということだと思います。 そんなに人を好きになれるって幸せなことだと思いますよ。そういう気持ちを大事にしてあげてください。 あんまり回答になってなくてごめんなさいー

noname#5726
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「簡単に相談してはだめ」と思うのは、「わざわざ質問するほどのことじゃない」のか「こういうことはお手軽に聞いてはいけない」と思っているのか……。 いえ、そうではないんです。 回答してくださる方皆さん本当に親身になって一生懸命アドバイスしてくださいます。 いつも本当に有難いと思っています。 ただ私は相談内容を書く時、自分と相手の設定を適当に変えるのが下手なんですね… だから「きっとまた失敗しちゃうから簡単に相談できない…」と思ってしまうんです。 >あんまり回答になってなくてごめんなさいー いいえ、本当にありがとうございました。

• mmmmho
回答No.2

青春時代を思い出しました。あこがれているけど、嫌われたくない・・・と一人思い悩んでみたりもしたことを・・・ただ、不思議といつしか時は過ぎ、環境が変わってみたり、・・・とまた、悩んだり、時には、傷ついたり・・・何を言いたいのかわからなくなりますが、渡したいものが何だったのかわかりませんが、そのようなアクションを起こそうとされているのであれば、そろそろ、積極的に行動されてはどうですか!ストーカー行為は、嫌な思いを与えるものであれば、自己中心的自己愛な行動ですので、よく考えてください。

noname#5726
質問者

お礼

ありがとうございます。 渡したいものは市販のチョコレートでした。 とても忙しい人なので、疲れた時に一粒でも口に入れれば心も体もほっとするかな…と思って。 ですがそれは回答者さまのおっしゃるように、自己愛なのかもしれません… ストーカー行為などは何もしてないんですよ… 待ち伏せなんてした事ないし、電話も知り合った頃に2~3回事務的な用事で掛けただけですし、家がどこなのかも知りません。 家族構成も知らないんです。 分からない事ばかりなんです…

• phiphi
回答No.1

好きなら好きって言えばいいでは無いですか!! 時間がもったいないですよ☆ なにか、好きって言えない事情があるのですか?

noname#5726
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当、時間がもったいないですよね…