• ベストアンサー
  • 困ってます

Win7Pro 64bit版とXPの関係を・・

質問には詳しく書けませんでしたが、諸事情で1つ目のドライブにXP32bitをセカンダリには7Proを入れて使ってます。 XPの方は色々入ってるので(ソフト)重いのはいいのですが、7の方がそんなに使ってないのに少し重い?起動するのが遅く感じます。 少し調べたのですが、コンピューター>Cドライブ>プロパティ>真ん中へんのディスクのクリーンアップで、一度掃除?したらある程度軽く感じられる様になりました。 しかし、上から3つ目の「以前のWindowsのインストール」に12.1GBほど何かあるようなのですが・・・ ドライブはCドライブ(セカンダリの7が動いてる状態?)になってます。 250GのHDDで現在41G程使用してるのですが、12.1Gも減ればだいぶ軽くなるかな?と思っているのですが。 説明を読んだら、 以前の、Windowsのインストールからのファイルです。Windowsのインストールと競合する可能性のあるファイルとフォルダーは、Windowsという名前のフォルダーに移動されました。このフォルダーで以前のWindowsのインストールからのデータにアクセスできます。 この様に書いてありますが、セカンダリ(7用)はデータ一時保管用とかに使ってたのでXPのメイン的なものは入ってないはずです。 それに、7を入れる前にフォーマットしましたので(XPでフォーマット)何も残ってないはずなのですが・・・ XPと7を併用してるので、私では理解できない細かい部分で関連があるのでしょうか? 一応、ソフト関係はXPで使うのはXPのドライブだけ、7で使うのは7のドライブだけに入れて使ってます。 7の方からXPのドライブを見に行ったりとかはしてません。何かややこしくなりそうなので。 12.1Gを消したら動きが軽くなるのかわかりませんが、ググっても7単体での・・・という項目にはひっかかるのですが、併用してる場合はどのようになってるか? と言うのは分かりませんでした。 関連性があるか、もしくは疑わしいでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数217
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

容量と速度はぎりぎり容量で無い限り関係ないと考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。ありがとうございます。 良い判断材料になりました。

関連するQ&A

  • Win2000からXP HOMEへの置き換えについて

    Windows2000 professionalから、WindowsXP HOME Editionに置き換えをしたいのですが、上手くいきません。 通常のインストールで以前の2000を消してXPだけを残す上書きが出来るとショップでは聞きました。 尚必要なものはバックアップをとってあるので、パソコンのデータは全て消えてしまっても構いません。 作業前の環境は、ハードディスクが2つで、Win2000とその他のデータが入っているCドライブと、フォーマットして何も入っていないDドライブでした。 まずXPを特に設定を変更せずに置き換えインストールしたところ、DドライブにWINDOWSフォルダが出来、XPと2000の両方が入っているような状態になりました。 その後、再びDドライブをフォーマットして、更にXPのインストール時にCドライブを指定してインストールしました。 その結果、起動画面で、XPが2つと2000が1つとの選択画面が出てきました。 この状況をなんとかしようと自分で調べて、boot.iniのフォルダを編集し、 [boot loader]の箇所をtimeout=0に、[operating systems]の箇所の multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows 2000 professional" /noexecute=optin /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect を削除しました。 これでシステム起動時にブートメニューが表示されることはなくなりました。 ただ、Dドライブはフォーマット済みですが、CドライブにはまだXPと2000の両方が入っている状態だと思います。XPが2つ重複して入っているのではないかということも不安です。 Cドライブの中を確認すると、WINDOWSとWINNTのフォルダが1つずつあります。 多分次にすることとしては、Windows2000関連のファイルやフォルダを削除すれば良いと思うのですが、XPと2000が同じCドライブに入っている状態なので2000のファイルを消したらXPの方におかしな関連づけが起こらないかも心配です。 ちなみにもし2000関連のファイルを削除する場合は、WINNTフォルダを全て消してしまっても構わないのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • XPの入ったHDDのCドライブのみのフォーマットのやり方

    ウィンドウズビスタと320GのHDDを新たに購入しました。 これにビスタをインストールする予定です。 一方、現在XPの入ったHDDを使っていますが 今後はこれを2台目としてデータドライブとして使いたいと思っています。 今のHDDは250G1台を3つのパーティション(C,D,E)に分けて使ってます。 このうちD,Eにはデータが入っているのでフォーマットしたくありません。 XPの入ったCドライブのみをフォーマットすることは可能なのでしょうか。 また可能であればそのやり方も詳しく知りたいです。 誰かよろしくお願いします。

  • XP(ホームエディション)→XP(Pro) へのアップグレードについて

    現在XPのホームエディションを使っているのですが、近々XPのプロフェッショナルにアップグレードしようと思ってます。その際のことで、いくつか不明な点があるので質問させてください。 まず、アップグレードする場合、現在のOSがインストールされているCドライブはフォーマットしなくてはならないのでしょうか? もし、フォーマットしなくていい場合、現在インストールされているアプリケーションや、拡張子の関連付けはどうなるかがよくわかりません。 また、その他に注意しなくてはならないことがあるのであれば、お教えください。 質問が複数になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4582/16142)

Windows7のインストールは単独でのクリーンインストール?アップグレード版でアップグレード対象OSをインストールしてから7をインストールしました? そういう経緯が全然説明されてないので・・・ あと、チップセットやグラボなどの基本となるドライバーは適切なものをインストールしましたか? Windows標準の物よりハードメーカー提供のものを使ったほうが使用感(特にサクサク感)に大きな差がありますよ。 ついでに言うと、読みにくい文章は回答もつきにくい。 今回はぎりぎり読みにくくありませんが、改行の使い方が悪いようで説明がぶった切れてます。 この調子で詳しい説明がはいると完璧に読みにくい文章になるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

パソコンのスペックは? XPのメモリ2GB前後から快適に動きます 7のメモリは 4GB以上で快適に動きます CPUも早い物が良いのですが パソコン自体が非力では無いですか? デュアルブートは どちらかのOSがトラブルを発生すると大変ですよ 注意して下さいね 収集つかなくなり せっかくの大事なデータが消えますよ  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ああ、すいません。どこにも基本的なスペックの事書いてませんでした。 マザーはMSI MS-7360 メモリは DDR2 800 8G(2G(チェック)4枚) CPUは Core2 Quad Q6600 2.4Ghz グラボは GeForce8800GTS XPモード用のHDDは400GB 7400回転?のやつです。 7モード用は250GB こちらも同様7400?のやつです。 確か2つともシリアルATAです。 デュアルブートは危険なのはトラブルが起きて危険になるとは思ってませんでした。 しかし、ちょっと予算面と置き場所の問題がありましたので・・・・ 性能面では友達に聞いたら、(少し詳しい?)この性能でも十分だと言ってます。 激しいオンラインゲームとかしないなら全然問題ない・・・と言ってました。 XPが遅いのは当たり前で、待つのは慣れてるのですが・・・・ 友達がSSDで無くても7は格段に早くなった!!と言うので、入れてみてちょっと遅く感じると・・・うん?と思ってしまって・・・ 250Gの中で、重要な部分以外もあわせても、41G・・・何をこんなに入れたのだろうか?と・・・ それで、ディスククリーンアップを行ったら、「以前のWindowsのインストール」が12.1Gとありましたので、消してもいいのかな?XPと何か関係してるのか?と思いまして・・・ しかし、7モード用(250G HDD)にはXPを入れてメインには使ってませんでした。 ですので、「以前のWindowsの・・・」と言うのが解釈できません。 こう。中身を見ることができるか、どの部分を指定してるのか分かればいいのですが。 そんなやり方とかあるでしょうか?

  • 回答No.1

なんとなく、WinXPマシンにWin7をアップグレードインストール、と言う格好です。 セカンダリには以前WinXPが入っていて、そこにWin7を入れたのでしょうか。 このような場合、win-oldというファイルが作られて、それが「以前の、Windowsのインストールからのファイル」です。これは、その中に使いたいファイルがなければ削除して問題ありません。 Win7インストールはDVD起動でクリーンインストールしましたか? WinXPを立ち上げると、自身はCドライブになっていると思いますが、 Win7を立ち上げた時、自身がCドライブになっていますか? これがCで無い場合、Win7はWinXPからインストールされています。 ご確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いえ、違います。XPマシンに7をセカンダリに入れて2つ使ってる形です。 booting?と言う奴ですか?起動した時に、どちらのOSを使うか聞いてきます。 持ってるソフトが古いのでXPを残したままなのです。 解釈が間違ってたらすいません。 一応、それぞれXPのドライブがXPで動いてる時はそのドライブはC:ドライブになってます。 7モードの時は、セカンダリがC:ドライブと表示が変わってます。 ややこしい説明で申し訳無いのですが・・・ XPモードの時はC:ドライブで7の入った方はD:と表示。 7モードの時はC:ドライブで、XPの入った方がD:と表示。 この様になってます。 確かに書きました通り、win-oldみたいなのが作成されるみたいですが・・・・ XPと7がそれぞれ独立で運用(本体は一つですが)してる状態なのですが、12.1G分も無駄なのが7側のHDDに残ってるのか??分かりません。 インストールのやり方は確か、ここで質問したと思います。その手順通り行いました。 簡単に書きますが・・・ BIOSで最初に読み取り始めるのをDVDドライブに指定、その後7のOSーDVDを入れて進めて行ったら、HDDをどれにするか聞いてくるので、入れたい方(XPの入ってない方)を選んで入れる・・・ このやり方で入れました。 12.1G分がXP側と裏?で何か関わりがある可能性が少しでもあるなら消すのをやめようと思ってます。 でも、見た感じは現在のC:ドライブ(7モード)だけのドライブを見てるみたいなのですが?

関連するQ&A

  • VistaにXPを入れるとき

    Vista搭載PCを持っていまして動作が重いしソフトが使えないのでXPを入れたいと思います。 HDDをフォーマットしてXPを入れようと思っています。 それで質問なんですが、 1、フォーマットはVistaが入っているCドライブだけをフォーマットすればいいのでしょうか? 2、Cドライブだけをフォーマットして、XPを入れた場合Dドライブに入っていたデータは残りますか? 3、Vistaで使っていたソフトは全てアンインストールした方がいいんでしょうか? 4、フォーマットしたあとはどの画面でXPインストールディスクを入れればいいのですか? PC初心者です(T_T) よろしくお願いします<(_ _)>

  • XP→win7 転送ツール後のXPファイルについて

    windows7をインストールした後に、転送ツールを使いXPのユーザーデータを転送しました。 そして、フォルダオプションから隠しファイル・windows設定ファイル、すべてを表示させて中身を見ていたところ 画像の\\もあるように、ドライブパスの消失したXPのときのようなフォルダやファイルが多数にありました。 もちろん開くことはできません、画像のエラーメッセージの通りです。 これらは削除しても問題ないのでしょうか? 意外と数が多く面倒で、これらを自動選択削除。。。するソフトとかあるのでしょうか? 転送ツールを用いずに、デフォルトでの状態の画像がどこかにあれば・・・ 環境:win7/64bit:元winxp32bit:Quad9550:ASUS P5Q-E

  • Win7 XPモードの関連付け

    Windows 7 Pro(64bit)のXPモードからソフトをインストールしました。 ソフト自体は正常に動いており、XPモード内のファイルの関連付けも問題無いのですが、 Windows7のデスクトップからファイルをダブルクリックしても 「関連付けが正しくありません」というエラーが表示され、ソフトが起動しません。 ソフトを再インストールしても、状況は変わりませんでした。 この、関連付けを正しく認識させる方法はあるのでしょうか? また、ファイルを「右クリック→プログラムから開く」の中から、ソフトの場所を選択したいのですが XPモードからインストールしたソフトのexeファイルはどこにあるのでしょうか? 選択する方法はあるのでしょうか? 合わせてよろしくお願いいたします。

  • XP PRO HDD認識について・・・

    先日、増設の為HDを購入しました。 デスクトップPCへ取り付けてみたのですが、 HDDがWINDOWSで認識されません。 OS:WIN XP PRO SP2(SP1からUP) HDD1:MAXSTOR IDE ATA/133 250GB HDD2:MAXSTOR IDE ATA/133 300GB(購入ドライブ) プライマリマスター HDD1(OS) プライマリスレーブ HDD2 セカンダリマスター DVD-R セカンダリスレーブ なし BIOS上は両方のHDDを認識してますが WINDOWS上でHDD2が認識されません。 WINDOWSで認識しない為、 WINDOWS上から領域確保やフォーマットが出来ない状態です。 デバイスマネージャにもドライブ名称がありません。 ディスクブートで立ち上げ、 HDD2にOSをクリーンインストールすると、 フォーマットも普通に終わり、両方のHDDを認識します。 保存データやソフトウェアの関係で 現在のシステムはそのままで 購入したドライブをデータ用として使いたいのですが、環境が構築できず困っています。 過去ログを見ても解決しませんでした・・・ 何か良い方法がありましたらご教授下さい。

  • XP→Win7→XP→Win7に戻せますか?

    元々WinXPのPCをWIN7-home正規品CD-romでWin7にアップしましたが不具合が有り コマンドプロンプトでXPに戻しました。 再度Win7に戻すことは可能でしょうか? Cドライブフォルダーには Win7, Windows, Windows old, WinXp ,が有ります。 可能な場合、その手順をご教示お願いいたします。

  • 1台のPCの中にある2つのXPの片方をアンインストールしたい

    はじめまして、先日自作PCのDドライブ内のフォルダを整理していた際に誤ってシステムファイルを新しいフォルダにしまってしまい、再起動したらPCは立ち上がるのですがXPがまったく起動しなくなってしまったのでしかたなく同じXPを別のドライブにインストールして起動しフォルダを元の状態に戻して今までの状態に復帰させることができました。 と、ここまではよかったのですが、この状態ではデュアルOSの状態になってしまっているので、起動時にOS選択画面になってしまい不便になってしまいました。そこで、別ドライブの、WINDOWSフォルダを削除しようと思いましたが削除できず、そのドライブをフォーマットしようとしてもできず、復元しても残ったままという状態です。後から入れたXPを削除するよい方法はないでしょうか。

  • XP再インストールをしたらパーテーションのひとつが見当たらなくなった

    パソコンの調子がおかしくなり、OSを再インストールすることにしました。 ハードディスは2つあり、プライマリーはドライブC、D、Eを、セカンダリーはドライブF、Gをパーテーションで分けて使っていました。 C、D、Eのデータ(OSやドライバー、ソフトなどを除く)をすべてGにコピーし、セカンダリーのハードディスクの電源を抜いてから、一度プライマリーのハードディスクをフォーマットした後、C、D、Eにパーテーションを分け、再インストールを行いました。 ドライバーなどをインストールし、セカンダリーのハードディスクに電源をさしたのですが、マイコンピュータでドライブF、Gが確認できませんでした。 その後、ディスクの管理でドライブ1をダイナミックに変換したら、ドライブHが現れました。 その中身を見ると、再インストール前のHのデーターしかなく、容量も再インストール前のHのままで、ドライブG分の容量がどこかにいってしまいました。 まだ、セカンダリーのハードディスクには、再インストール後何もデータを入れたりはしていません。また、パソコンは自作で、ハードディスクは同一のものが2つです。 Gに大事なデータをコピーしたため、復活させたいです。どなたか教えてください。お願いします。

  • XPがインストールされたフォルダを完全に消す方法

    ハードディスク(マスター1台)を完全に消したいと思いました ついでにパーティションも区切りなおしたいです XPのCDで修復ではなく、新規インストールしました そうしたところ、OS以外のフォルダーが残りました もしかすると、そのまま、余計なフォルダを消してしまえばよかったのかもしれませんが 不安があったため、Cドライブのフォーマットを実行しましたが システムが入っているためか?無理でした 次にDドライブに新規インストール実施しました その後、Cドライブのフォーマットを実施しましたが 100%には達しますが、完全に出来ませんでしたと表示され、 色々(ドキュメントセッティングなど含む)フォルダーが残ってしまいました 勢いで、Cドライブ内のフォルダーを普通に削除しました(ゴミ箱行き) 再びフォーマットしましたが、8M位のデータが残っているようです (Cドライブにファイル名などの表示は出ない) 今後は、Cに新規インストールし、Dを上記の方法でファイル消去予定です 文章が長くなりましたが、余計な物を一切残さず、ハードディスクを完全に初期化する方法があれば教えていただきたいです ちなみに、HDDは1台しか所有していません FDD・CDドライブは実装されています

  • Win2000Proが壊れた? Pro→Pro、Pro→XP?

    Win2000 Pro を使用しています。 起動時に、黒い画面が毎回出て、システムの起動方法を聞いてきます。 CPUの動きも100%になったり、おかしくい原因と思われる スカイプなどは一旦削除したのですが、IEが立ち上がらない、フォルダを開こうとするとエクスプローラーexe 起動に失敗など、 エラーばかり出ているので、以下を考えています。 (1)Win2000 Pro のOS再インストール (2)Win2000 Pro はヤメてXPを購入する 教えていただきたい事柄は、 (1)(1)を選んだ場合、上書きでOKでしょうか? (2)うちで使用していないPCのXPディスクをインストールしても違法ではないのでしょうか?新たに購入すべきですか? (3)上記(1)(2)ともに、Cドライブをフォーマットしてからでしょうか? フォーマットしないといけない場合は、やり方を教えてください。 (4)外付けDVDドライブを使っています。OSを入れ替える際、気をつけないといけないことはありますか? またフォーマットをした場合、Dとして認識できるか(USB接続)不安です。 当方、かなりの初心者ゆえ、難しいことはあまりわかりません。 お手数をおかけしますがわかりやすくお知恵を拝借させていただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • XPとwin7のデュアルブートで・・

    現在320GのノートにC:40G、残りD:と分けCドライブににXP SP3を入れています そこで残りのDドライブを2つに分け片方にWindows7をインストールしたいのですが 2つに分けるのはEASEUS Partition Masterで行なおうと思うのですが その片方に7のDVDからインストールする際XPのインストール時のように そのドライブを更にパーティションを区切る事は出来るのでしょうか? 後デュアルブートになった時どっちかのOSシステムディスクがCドライブ以外になってしまうのでしょうか? 理想としてはログインしたOSがCドライブとして認識して欲しいのですが 検索した所、引用なのですが下記の状態に陥る事を恐れて実行していない状態です。 >XPブート時にエラーが出て起動されない。 >C:ドライブとE:ドライブでデュアルブートしている場合、起動ファイルはC:ドライブだけにインストールされる。 >それでもXPやそれ以前のOS だとブート機構が一緒なのでC:ドライブに新規インストールしても問題は起きないのですが、 >Vistaで大きくその辺が変わったので、C:ドライブに新規インストールすると >E:ドライブのXPの起動に必要なファイルがインストールされず、こういう状況に陥ってしまうようです。 こうならない正しい方法がありましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。 これは何か作業など必用なのでしょうか? よろしくお願いします