• ベストアンサー
  • 困ってます

Win7Pro 64bit版とXPの関係を・・

質問には詳しく書けませんでしたが、諸事情で1つ目のドライブにXP32bitをセカンダリには7Proを入れて使ってます。 XPの方は色々入ってるので(ソフト)重いのはいいのですが、7の方がそんなに使ってないのに少し重い?起動するのが遅く感じます。 少し調べたのですが、コンピューター>Cドライブ>プロパティ>真ん中へんのディスクのクリーンアップで、一度掃除?したらある程度軽く感じられる様になりました。 しかし、上から3つ目の「以前のWindowsのインストール」に12.1GBほど何かあるようなのですが・・・ ドライブはCドライブ(セカンダリの7が動いてる状態?)になってます。 250GのHDDで現在41G程使用してるのですが、12.1Gも減ればだいぶ軽くなるかな?と思っているのですが。 説明を読んだら、 以前の、Windowsのインストールからのファイルです。Windowsのインストールと競合する可能性のあるファイルとフォルダーは、Windowsという名前のフォルダーに移動されました。このフォルダーで以前のWindowsのインストールからのデータにアクセスできます。 この様に書いてありますが、セカンダリ(7用)はデータ一時保管用とかに使ってたのでXPのメイン的なものは入ってないはずです。 それに、7を入れる前にフォーマットしましたので(XPでフォーマット)何も残ってないはずなのですが・・・ XPと7を併用してるので、私では理解できない細かい部分で関連があるのでしょうか? 一応、ソフト関係はXPで使うのはXPのドライブだけ、7で使うのは7のドライブだけに入れて使ってます。 7の方からXPのドライブを見に行ったりとかはしてません。何かややこしくなりそうなので。 12.1Gを消したら動きが軽くなるのかわかりませんが、ググっても7単体での・・・という項目にはひっかかるのですが、併用してる場合はどのようになってるか? と言うのは分かりませんでした。 関連性があるか、もしくは疑わしいでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

容量と速度はぎりぎり容量で無い限り関係ないと考えてください。

質問者からのお礼

分かりました。ありがとうございます。 良い判断材料になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • bardfish

Windows7のインストールは単独でのクリーンインストール?アップグレード版でアップグレード対象OSをインストールしてから7をインストールしました? そういう経緯が全然説明されてないので・・・ あと、チップセットやグラボなどの基本となるドライバーは適切なものをインストールしましたか? Windows標準の物よりハードメーカー提供のものを使ったほうが使用感(特にサクサク感)に大きな差がありますよ。 ついでに言うと、読みにくい文章は回答もつきにくい。 今回はぎりぎり読みにくくありませんが、改行の使い方が悪いようで説明がぶった切れてます。 この調子で詳しい説明がはいると完璧に読みにくい文章になるでしょうね。

• 回答No.2

パソコンのスペックは? XPのメモリ2GB前後から快適に動きます 7のメモリは 4GB以上で快適に動きます CPUも早い物が良いのですが パソコン自体が非力では無いですか? デュアルブートは どちらかのOSがトラブルを発生すると大変ですよ 注意して下さいね 収集つかなくなり せっかくの大事なデータが消えますよ  

質問者からの補足

ああ、すいません。どこにも基本的なスペックの事書いてませんでした。 マザーはMSI MS-7360 メモリは DDR2 800 8G(2G(チェック)4枚) CPUは Core2 Quad Q6600 2.4Ghz グラボは GeForce8800GTS XPモード用のHDDは400GB 7400回転?のやつです。 7モード用は250GB こちらも同様7400?のやつです。 確か2つともシリアルATAです。 デュアルブートは危険なのはトラブルが起きて危険になるとは思ってませんでした。 しかし、ちょっと予算面と置き場所の問題がありましたので・・・・ 性能面では友達に聞いたら、(少し詳しい?)この性能でも十分だと言ってます。 激しいオンラインゲームとかしないなら全然問題ない・・・と言ってました。 XPが遅いのは当たり前で、待つのは慣れてるのですが・・・・ 友達がSSDで無くても7は格段に早くなった!!と言うので、入れてみてちょっと遅く感じると・・・うん?と思ってしまって・・・ 250Gの中で、重要な部分以外もあわせても、41G・・・何をこんなに入れたのだろうか?と・・・ それで、ディスククリーンアップを行ったら、「以前のWindowsのインストール」が12.1Gとありましたので、消してもいいのかな?XPと何か関係してるのか?と思いまして・・・ しかし、7モード用(250G HDD)にはXPを入れてメインには使ってませんでした。 ですので、「以前のWindowsの・・・」と言うのが解釈できません。 こう。中身を見ることができるか、どの部分を指定してるのか分かればいいのですが。 そんなやり方とかあるでしょうか?

• 回答No.1

なんとなく、WinXPマシンにWin7をアップグレードインストール、と言う格好です。 セカンダリには以前WinXPが入っていて、そこにWin7を入れたのでしょうか。 このような場合、win-oldというファイルが作られて、それが「以前の、Windowsのインストールからのファイル」です。これは、その中に使いたいファイルがなければ削除して問題ありません。 Win7インストールはDVD起動でクリーンインストールしましたか? WinXPを立ち上げると、自身はCドライブになっていると思いますが、 Win7を立ち上げた時、自身がCドライブになっていますか? これがCで無い場合、Win7はWinXPからインストールされています。 ご確認を。

質問者からの補足

いえ、違います。XPマシンに7をセカンダリに入れて2つ使ってる形です。 booting?と言う奴ですか?起動した時に、どちらのOSを使うか聞いてきます。 持ってるソフトが古いのでXPを残したままなのです。 解釈が間違ってたらすいません。 一応、それぞれXPのドライブがXPで動いてる時はそのドライブはC:ドライブになってます。 7モードの時は、セカンダリがC:ドライブと表示が変わってます。 ややこしい説明で申し訳無いのですが・・・ XPモードの時はC:ドライブで7の入った方はD:と表示。 7モードの時はC:ドライブで、XPの入った方がD:と表示。 この様になってます。 確かに書きました通り、win-oldみたいなのが作成されるみたいですが・・・・ XPと7がそれぞれ独立で運用(本体は一つですが)してる状態なのですが、12.1G分も無駄なのが7側のHDDに残ってるのか??分かりません。 インストールのやり方は確か、ここで質問したと思います。その手順通り行いました。 簡単に書きますが・・・ BIOSで最初に読み取り始めるのをDVDドライブに指定、その後7のOSーDVDを入れて進めて行ったら、HDDをどれにするか聞いてくるので、入れたい方(XPの入ってない方)を選んで入れる・・・ このやり方で入れました。 12.1G分がXP側と裏?で何か関わりがある可能性が少しでもあるなら消すのをやめようと思ってます。 でも、見た感じは現在のC:ドライブ(7モード)だけのドライブを見てるみたいなのですが?