• ベストアンサー

コイズミの蛍光灯のインバータ基盤を自分で交換

コイズミ照明のインバータ式蛍光灯のインバータ基盤を、自分で交換しようと思います。 基盤の型番及び入手方法を教えてください。 蛍光灯の品番は、AHN336091。98年8月製造の3灯式(40形、32型、30型)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

コイズミ製ではありませんが、インバータ式安定器を単品として 購入可能です。 下のURLをクリックして参考にして下さい。 なお、次のような問題もあり、似たようなデザインの照明器具を 新たに購入した方が経済的で安全性もありお勧めです。 1)取付寸法の相違があり、照明器具の内部に収納可否の問題 がある。 2)配線部分の長さの違いにより、接続箇所の理解が十分ないと 直ぐに故障する。最悪の場合、焼損する危険がある。 3)購入価格が思ったほど安くない。 [蛍光灯用インバータ安定器/東芝製] http://item.rakuten.co.jp/alllight/fmb456209r_toshiba/

Damonchan
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 確かに購入価格があまり安くなさそうなので、ほかの方法を検討したほうが良さそうですね。 大変参考になりました。

Damonchan
質問者

補足

デザインが気に入っていたので、メーカーに相談し、安定器を交換してもらいました。 費用は14,000円程度で、電話の翌日には対応してもらえました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

残念ですが、直接100Vがかかるような部分の部品は、素人さんに売ってくれるメーカーは、ほとんどありません。 また、10年以上前の物ですので、部品の在庫と言うのも行う義務もありません。 今の会社は、部品を在庫しておくと税金がかかるので、法律上の期限を過ぎれば、使える部品でもさっさと処分してしまいます。(年数が過ぎて捨てた部品の価値は税制上で向上されますが、残しておくと税金だけ取られるんですよ。) なので、部品自体もう無い。と言う可能性も高いものです。

Damonchan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

一般的にはメーカーのサービス会社に申し込めば手に入りますが 基本的には基板などの電子部品は、誤った使い方で火災になったり 改造されて悪用されないために電器商業組合に加盟しているか、 修理技術者の資格などを持つ方にのみ販売される規則になっています。 なので、修理される場合は、電気店などに修理依頼をしてください。

Damonchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 デザインが気に入っているので、修理依頼を検討します。