• 締切済み

PC画面の中央に何か一瞬だけ表示される

すみませんが、どなたかご存知の方教えてください。 わたしは1年前に富士通のライフブックAH77Eを買って使っていますが、 使い始めから、いつもPC画面の中央部分に、何か注意文のようなものがパッと一瞬表示されます。 数十分間隔くらいでしょうか。 あまりに短すぎて最初は読解不可能だったんですが、 ごくたまに一部が分かるときがあります。 確か「・・・・・保存され?・・・」のようなコメントでした。 表示文はいつもこれだと思います。 別のPCでは、今までこういうケースはありませんでした。 作業をしていても気になるので、消せるならありがたいです。 これは何で、どうやったら出なくなるのか教えてもらえますか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.4

「・・・・・保存され?・・・」、「・・・・・・・中です」から推測するに、1つ。 ワード、エクセルなんかをしていると、作業中の内容を保存する機能がついています。 それではないでしょうか?間違っていたらごめんなさいorz

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.3

おはようございます タスクスケジューラは、コントロールパネル=>管理ツールの中にあります。 ただ、メッセージが表示される間隔が一定では無い様なので、何らかのプログラムがタスクスケジューラで定期的に起動されているとは考えづらいです。 残る可能性はサービスに登録されている事ですが、この中から目的のプログラムに辿り着くのはかなり難しいです。 それよりも、画面に何と表示されているのかを捕まえたいですね。 画面のキャプチャで捕まえられるかどうか。 一例です http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se287384.html?site%3Dn 記録時間が長いとファイルサイズが大きくなりますのでメッセージが出そうなタイミングを見計らって起動させればいいと思います。 メッセージの内容が読めないほど表示が一瞬であるなら気にならない人もいるのではないでしょうか。

dennisnish
質問者

お礼

ありがとうございます。続けてなんとかやってみます。 それにしても、やや驚いています。確かに一瞬で、最初の頃は気になりませんでしたが、これはいずれだれもが変だなと思うレベルです。いままでのPC歴でこんな症状はありませんでしたし。 しかもほかに、同じ症状を訴える人がおらず、私の富士通の機種だけとはますます分かりません(?)・・・。

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.2

こんばんは 6~7本の自動起動を残したと言う事ですが、この際全て自動起動を解除してみてもいいのでは? 他に確認するとしたらサービスとタスクスケジューラです。 ただ、数十分間隔で一瞬表示と言うのがなかなかきついですね。 どの様なメッセージが表示されているのかわからないので正確さには欠けますが、エラーでなく何らかの処理を完了したと言う様な通知として出している事も考えられます。ただ、何と書いてあるのか読むだけの時間も無いメッセージを表示する事に意味があるかどうかは疑問ですよね。

dennisnish
質問者

補足

再びありがとうございます。今全部外している状態ですが、でもさきほどまた出ました・・・。 毎回ほんの一瞬(0.05秒くらい?)ですが、さきほど読めたのは、「・・・・・・・中です」でした。前に言いました「・・保存云々・・」ではありませんでした。 おっしゃる通り、エラー通知ではなく、何かの処理「中です」というものだと思います。(今も出ました) それと、今回改めて、じっと表示だけを待っていて確信しましたが、表示される時間にばらつきがあります。 さきほどのは表示されたかどうかもわからないような速さでしたが、たまに0.2秒くらいの遅い時もあります。 (いずれにしても、ほとんど読めません。) しかも時間間隔も15分~30分とばらつきがあるような気がします・・。 不可解なのは、この状態に困っている人を質問で探したのですがない(?)ことです。 高齢者ならまだしも、これに気が付かない人はあまりいないと思いますが・・。 タスクスケジューラを調整するにはどうしたらいいのでしょうか。重ね重ねすみませんが。

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.1

こんにちは あまりにも情報が少ないので一発回答はまず期待できないでしょう。 仕様を見る限り、かなりの添付ソフトがある様ですね。 それら添付ソフトの中で、システム起動時に自動起動がかかっているもののいずれかがメッセージを表示しているはずです。 以下を実行し、自動起動するソフトを全て停止させて様子をみてください。ただし、ウィルス対策ソフト、セキュリティソフトは自動起動を解除しないでください。または、ネットワークへの接続を遮断した上で確認してください。 スタート=>ファイル名を指定して実行=>msconfigと入力=>スタートアップタブ=>すべて無効にする=>Windowsの再起動 これでメッセージの表示が止まれば、あとは1つ1つ自動起動の設定を戻しながら様子を見るしかないです。 メーカ製PCの場合、自動起動するソフトが沢山ありますが、自動バックアップをさせる等を除けば、自動起動が本当に必要なのはセキュリティソフトぐらいです。

dennisnish
質問者

補足

ありがとうございます。おっしゃる通り、やってみましたが、でも相変わらずまだ出ます・・・。 スタートアップのタブを「すべて無効」にすると、ネットがつながらないようなので、ほんとに基本的な6~7個くらいをクリックして、あとは全部外したんですが・・。 しかし、そもそも今年初めに買った当初からこれは出るのですが、もしいろいろ付いている添付ソフトが原因だとしたら、こんなにPCの使用環境に目障りになるのに、富士通はそのまま販売し続けるものなんでしょうか・・・。その辺がよくわかりません。(あ、今も出ました・・・)

関連するQ&A

  • 富士通のノートPC画面で、何か一瞬表示される

    以前、「PC画面の中央に何か一瞬だけ表示される」というタイトルで、 ここに質問させていただいた者です。(その時の質問は下記に添付) その時は、その一瞬の表示が何か判読できずにいて、 回答してくださる方も理解不能で、 結局解決できませんでした。 ですが、最近、 その表示を偶然にも読み取れることができた(!)ので、 ここにお知らせし、解決方法を教えていただきたく思います。 その表示は、 「環境の切り替えを実行中です」 というものです。 ほんとに一瞬(0.1秒くらい?)なのですが、たまに0.5秒くらいの長さの時もあります。 ただし、 一瞬の表示と言うのが、この文言だけかどうかは正直わかりません。 ですが、何種類かあるとしても、この文言がそのうちの一つであるのは確かです。 本来、この手の表示が、使用者に判別できるほど長く表示されるのはおかしいですよね。 PC自体が欠陥品かとも疑っていますが、 そのほかはどこも悪くないのです。 お分かりになる方がおられれば教えてください。 よろしくお願いします。 (下記は前回の投稿) =========== タイトル「PC画面の中央に何か一瞬だけ表示される」 わたしは1年前に富士通のライフブックAH77Eを買って使っていますが、 使い始め直後から、いつもPC画面の中央部分に、何か注意文のようなものがパッと一瞬表示されます。 数十分間隔くらいでしょうか。 あまりに短すぎて読解不可能でした。 別のPCでは、今までこういうケースはありませんでした。 作業をしていても気になるので、消せるならありがたいです。 これは何で、どうやったら出なくなるのか教えてもらえますか。 よろしくお願いします。

  • 画面が破損しているPCの画面をhdmiで表示

    閲覧ありがとうございます。 富士通LIFE BOOK AH/Gのディスプレイが破損してしまっているノートPCの画面を一時的でもいいのでテレビの画面に表示させたいです。起動はしていますが画面が全く見えないので操作ができません。ネットを見ながら一度試してみたら成功したんですけどある日を境にまた映らなくなってしまいました。hdmiケーブルは持っています。どなたか詳しい方がいましたらご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの画面が真っ暗になりました

    パソコンの電源を入れたら、画面はつくのですが真っ暗です。マウスのカーソルだけ表示されます。カーソルは動きます。スロットルも開きます。 どう言った状態でしょうか?どこに修理に出せば良いですか? 中のワードファイルがなくならないか心配です。 富士通ライフブックAH45/mです。

  • 画面が黒いままです

    ライフブックAHシリーズ 30DW2 電源おすと、富士通の文字とログインはできますが、それから画面が黒いまま、下にわずかなタクスバーだけ見えています。 マウスは動きますが、ボタン押しても何もなりません。 2日間も治らず、どうしたらなおるか教えていただきたいです!! ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通PCがシャットダウンできない。

    富士通ライフブックAH53/K、ウィンドウズ8です。 電源オプションからシャットダウン操作をしても、電源が切れません。やむなく電源ボタン長押しで切りました。 これって、よくあることでしょうか。

  • パソコンの画面が半分しか表示されません

    インターネットを起動すると、画面が半分しか表示されません、両サイドが白くなってしまい、字も小さくとても見づらいです。 息子が使っていてどこか触ってしまったようなんですが、どこを触ったかわからないそうです どうすれば直りますか? 機種は富士通のライフブックです

  • パソコン起動時の画面にエラー表示が出ます。

    パソコンは2011年式で富士通ライフブックAH77/Gです。OSはWindows7(64ビット)を使用しています。H30.3.27からパソコン起動時に「PC.Fleet.Main.exe-アプリケーションエラー 例外 不明なソフトウエアー 例外 (0xe0434352)がアプリケーション0x7563c54fで発生しました。」という画面が出るようになりました。OKをクリックするとそのままパソコンは立ち上がりますが、前述の「」書きの表示の意味はなんでしょうか? このまま使用しても大丈夫でしょうか? どなたかご指導ください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PC画面中央に表示されたまま消えません

    お世話になります。会社のPCで業務に支障が出る為、出来るだけ早く解決出来ればと思います。 OSはwin7pro(SP1)で今週に入ってから起こっている症状です。 画面中央、白い枠の中に一文「最新のバージョンがあるかどうか確認しています。」と表示されたまま何をやっても消えない状態です。 色々なサイトを参考にと思い調べたのですが何処にも情報が無く困っております。 PC本体が原因なのか、モニターに不具合があるのかもわからないのですが、何か解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか。 また、他に必要な情報などがいるようでしたら追記したいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダ

    いつもお世話になっております。 ホームページを作ってもらって公開してもらったのですが、自分のパソコンに取り込もうと思っても取り込めません。どうすればできるのか教えてください。 パソコンは、ウィンドウズ10、富士通ライフブックAH30/L ホームページビルダ20SPです。 よろしくお願いします。

  • Windows11スタート画面表示

    Windows11のスタート時画面の中央にアプリの様なものが一瞬(すぐ消える)表示されます、これの原因が分かりません。開始時気になり質問させて頂きました。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。