• ベストアンサー

G1レースに騎乗できる勝利度数

競馬マンガを読んでいて疑問に思ったのですが、 「31勝を超えたらG1レースに騎乗できる」 と言うのは何故なんでしょうか? G2,G3は30勝以下でも乗れるんですか?

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181872
noname#181872
回答No.1

そういう規定だからなんですが、見習い騎手の場合、斤量は 一般レースでは20勝するまでは3キロ減、30勝までは 2キロ減、100勝までは1キロ減という優遇措置があります。 つまり、まだ技術の高くない騎手と、今までずっとやってきた 騎手を同じ土俵に立たせては若い騎手達はいつまでたっても 勝てず、騎乗依頼もこなくなるからこのような措置があります。 ただ、逆に言えば、馬のトップを決めるG1のレースでは、 騎乗技術が未熟な見習い騎手は場合によっては レースの混乱を招く可能性がある、ということから、 騎乗できないのではないかと思います。 このボーダーが30勝という理由はわかりませんが。 なお、G2,G3の場合は規定はありません。最近の例では 武幸四郎ジョッキーはマイラーズカップでオースミタイクーンに乗り、 重賞で初勝利を飾り(それまでレースに乗っていたが、未勝利)、 最年少重賞勝利記録を持っています。

tsuji3go
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

毎年デビューした新人騎手の中から最多勝利を記録した騎手にJRA新人騎手賞が与えられますが最低でも30勝以上しないと駄目だそうです。去年は30勝した騎手がいなかったので新人騎手賞は該当者なしでした。 障害のG(1)レースは勝利度数に関係ないみたいで今現在通算で15勝しかしていない今村騎手が2001年に中山大障害(J・G(1))を勝っています。

tsuji3go
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。