• 締切済み

上半期G1レース回顧

宝塚記念で上半期G1レースは終わりました。 中央競馬2009上半期G1レースで思い出に残る、印象のあったレースを挙げてください。 G1レースのみならず他のレースでも、また地方・海外競馬でも挙げてもらっても結構です。

  • nao152
  • お礼率50% (376/744)

みんなの回答

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

全てとは言いませんが、G1に共通して言える事ですが・・・ >1人気の馬が「凡走」多すぎ でした。 一番酷いのは ・春天 ・NHK ですね ベストは ・ビクトリアカップ ・安田記念 ・オークス ですね オークスは。先行馬有利の馬場で絶望的な位置取りで、差し切ったのが印象に残ります。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.2

私は騎手ではアンカツさんが好きですので、G1ではとりあえず アンカツさんの単を抑えるのですが、 前期はブエナビスタで 大して儲からないですが、ギリギリのレースでしたから楽しい思いはできました。 ダービーは 横山ノリ騎手がダービージョッキーになったことは競馬ファンとして嬉しいですが、あのひどい馬場ではレースとしては残念でした。

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.1

日本ダービー 皐月賞では大敗したが、やっぱりロジユニヴァースは強かった。

関連するQ&A

  • 想い出の宝塚記念

    いよいよ競馬上半期の総決算・宝塚記念。 みなさまの想い出の宝塚記念をお聞かせください。 ひとつに限らずいくつでも、新しいものから古いものまで。 ちなみに私は 90年オサイチジョージ このレースにはあの怪物オグリキャップが岡潤一郎騎手(故人)をパートナーに海外遠征前(結局断念)に日本のファンに見せたものの2着(生観戦)。

  • G1レース

    競馬で「G1」と呼ばれるレース全てを教えてください

  • 競馬競輪競艇オートレースのBigレース賞金額は?

    競馬の全G1の賞金が高い順 1位:ジャパンカップ:3億円 1位:有馬記念:3億円 3位:日本ダービー:2億円 4位:天皇賞・春:1億5000万円 4位:宝塚記念:1億5000万円 4位:天皇賞・秋:1億5000万円 7位:大阪杯:1億2000万円 8位:菊花賞:1億1500万円 9位:安田記念:1億1300万円 9位:マイルチャンピオンシップ:1億1300万円 例えば有馬記念で優勝した「池添 謙一」騎手は賞金3億円の5%、 1500万円が分配されることになります。 世界の競馬の賞金ランキング 1位:ドバイワールドカップ:7億9200万円 2位:ジ・エベレスト:4億8000万円 3位:ペガサスワールドカップ:4億4000万円 4位:ドバイシーマクラシック:3億9600万円 5位:ドバイターフ:3億9600万円 6位:凱旋門賞:3億7141万円 7位:BCクラシック:3億6300万円 8位:ザ・ゴールデンイーグル:3億2800万円 9位:メルボルンカップ:3億2000万円 10位:ジャパンカップ:3億円 11位:有馬記念:3億円 競馬のビッグレースはこのような賞金になっているようです。 競艇、競輪、オートレースのSBレースやG1レースの賞金額は幾らぐらいになるのでしょうか? また、海外の競馬以外の公営ギャンブルレースで賞金が高いモノの額も知りたいです 教えてくださいよろしくお願いします。 (・´з`・)

  • 秋のG1レースのステップレースで注目すべきレースは何でしょうか?

    秋のG1レースのステップレースで注目すべきレースは何でしょうか? 競馬経験が浅く秋のG1で参考となるレースをお教えねがいます。 あと、面白いステップレースなど、ございましたら一緒に教えてくださいm(_ _)m

  • 地方交流競走の時、中央の騎手が同日の他のレースに(あまり)騎乗しないのはなぜ?

    11月3日に園田競馬場でJBCがあります。 新聞にメインのJBCクラシックとスプリントの出馬表が掲載されました。 そして同日のその他の出馬表も掲載されていたので見ていたのですが、中央の騎手や他場の騎手は同日の他のレースにほとんど騎乗していないんです。 (岩田騎手、安藤勝騎手、内田博騎手、御神本騎手などは数レースに騎乗していますが、武豊騎手などは1レースも騎乗していません) これにはなにか理由があるのでしょうか? 今回のJBCに限らず地方交流競走(僕がチェックするのはG1ぐらいですが)の場合、中央の騎手は同日の他のレースにはほとんど騎乗していないです。 逆に中央のG1などで地方騎手が中央に来たときには、実力のある地方の騎手は同日の他のレースにたくさん騎乗されていますので、地方競馬には何か理由があるのかな、と思いました。 実力のあるトップジョッキーが地方競馬に来るのですから、一度この馬に乗せてみたいというのは、馬主さんも調教師さんも思うことじゃないのかな、と思うのですが、どうでしょうか? (たまに中央の調教師が、レース前の新聞のコメント欄に「ズブい馬に腕っぷしのある地方の騎手を乗せてみたかった」などという意見を見たことがあるものですから・・・) よろしくお願いいたします。

  • 昨年の中央競馬G1レースが収録されているDVDで…

    昨年の中央競馬G1レースが収録されているDVDで… そのレースの始まりにG1ファンファーレも入って発売されている DVDがあったら 購入したいのですが、どなたか分かるかたおりましたら教えてください。

  • 昨日の宝塚記念のファンファーレ

    昨日の宝塚記念のファンファーレについて 通常の関西地区(阪神競馬場・京都競馬場・中京競馬場)のG1レースと違うファンファーレでしたが 50回記念ということで特別に作られたものだったのでしょうか。

  • いわゆる「逆回り」レース

    昔は、トラックコースを逆に回ると「競馬じゃねーぞ」なんてつっこまれるくらい 競馬で逆回りレースはスタンダードでしたが、 現在、日本の平地レースで行われている例はあるのでしょうか? つまり、左回りコースでの右回りレース、右回りコースでの左回りレースのことです。 障害レースではコース構成によって逆向きに走るケースがあるのは承知していますが、 平地レースではどうかな、と思いました。 たぶん中央のレースでは現存しないと思いますが、地方も含めてどうでしょう?

  • 【競馬】記憶に残っているレース

    名馬の勝利、名勝負はもちろん、あなただけの名レースはありますか? 私は97年オークスのナナヨーウイング。 前年のオークスで、3番人気で15着に沈んだナナヨーストームの全妹。 13番人気でメジロドーベルの2着に突っ込み12,550円! 姉にしこたま裏切られた私に、万馬券でお返ししてくれましたV(^0^) あとは月並みだけど、99年凱旋門賞のエルコンドルパサーかな。 確かにそれなりの期待はあったけど、すごいレースになったね。 日本の競馬ファンの夢が目前になって、見ているだけで疲れたよ(´o`A 他には (90)ダービー・アイネスフウジン (93.95)天皇賞・ライスシャワー (95)4歳牝馬特別・ライデンリーダー 新旧・中央・地方・海外問わず、みなさんの思い出のレースと馬を教えてください。

  • 思い出深い競馬の名実況、名レース教えてください

    小学生の頃から競馬が大好きな女です。 競馬を観戦するようになって26年たった今でも忘れられない大好きなレースがたくさんあります。 ハマるきっかけになった、トップガンの春天、エアグルーヴの秋天は今でも何度見ても大好きな名レースです。 女の子のウオッカがダービーを勝ったレースは何度見ても感動します。 個人的に好きなアナウンサーは三宅アナと青嶋アナです。青嶋アナが担当したウオッカが制した安田記念。「きた、きた、きた!ブッ差した!」には実況になってなさすぎと思わず笑いが出ましたが、ファンの心境そのものだなぁとある意味名実況だと思ってますww 他にも感動した名レース、思い出のあるレースはたくさんあるんですが、皆さんの思い出のある名レース、名実況、是非教えてください。