• 締切済み

シーン

コミュニケーション障害って言われたらそれまでだけど…… 誰か(医者や店員とか)と話すと途中で シーンってなります。 何故か本当に分からないので困ってます。 ・訊かれた事に答えている ・人が喋っている時はしゃべらない このルールは守ってます。 !高校大学と全く友達が居なかった !考えて喋らないと喋れない これらが原因かも?しれません 例 医者「まずは体重を落として下さい」 私「はい」 医者「……」 私(えっ?何で?次は医者が喋る番では?) 全員「……」

みんなの回答

回答No.3

診察室もお店も談話室ではないので 必要最低限の言葉が発せられる場では ないでしょうか。なので、そうした体験で コミュニケーション障害と自己評価するのは チト急ぎ過ぎのような気がします。 旅をしてみませんか。 触れ合いを目的とした貧乏旅行がお勧めです。 遠くに行かなくてもいいのです。 薄明のころに徒歩で自宅から出発して 旅人の心で風物や自然を眺めてみるのです。 薄明の中では、見慣れている地域の景色が 違って見えます。早朝から営業している お店があれば、そこでコーヒーなどを いただきながら、ちょっとした話をしてみるのです。 そうしたことをつづけていれば、話すことが 好きになるでしょうし、体重も減るのではないでしょうか。 《先ずは、体重を落としてください》 とドクターが言ったら、質問者さまが 体重を落としてから再度、診察室に来るまでは ドクターとしては用がないことになり、何も 言うことはありません。 《糖尿病になると失明したり、足の指が壊死したり、 人工透析をしなければならなくなる》といったことを 言ってもらいたいわけではないのでしょ。 お店の場合は 《いらっしゃいませ》《ありがとうございました》が 基本で、場合によっては、天候の話しや 《何に致しましょうか》くらいのことを言う ケースもありますが……コミュニケーション障害に ならないことを考慮して饒舌にはならないでしょう。 コンビニやスーパーなどでは話をしたら戸惑いの 表情で、変なお客さんと思われてしまいます。 改善したければ、 エッセーやコラムを書いてみては如何でしょうか。 書き溜まったら、簡易的に製本して、 お知り合いに読んでもらいませんか。中には、 自身のエッセーやコラムを書いて、魅せてくれる人も いて、違った交流が展開になるかもしれませんよ。 テーマは無数に見つかりますよ。 見つからないようでしたら、 向田邦子さんの『父の詫び状』 中谷美紀さんの『ないものねだり』 などを読んでみませんか。テーマを探すコツが わかりますよ。 コラムやエッセーを書き込んでいれば、 話すことが有り過ぎて困るくらいになるでしょう。 ダイエット日記を書いてみるのなども、先へ行って 成功すれば、出版できますよ。 Have a nice time!

nanasi038
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。

  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (151/212)
回答No.2

いまいち何を聞きたいのか分からないですが、とりあえず例について。 前後のシチュエーションが分かりませんが、 この場合、医者も貴方と同じでしゃべる言葉を全て用意しているわけでは無かったと思います。 「まずは」と言ったからって「次に」があるとは限らないのです。 医者のほうも内心アセアセしていたかもしれませんよ? ーーーー 医者「まずは体重を落として下さい」 私「はい」 医者「……(あ、しまった。次なんてないのに『まずは』はないわ。先の話はまた後にしたかったんだけど・・・)」 私(えっ?何で?次は医者が喋る番では?) 全員「……」 ーーーー 「(ここで沈黙するタイミングじゃないよね!?)」と思ったら相手に次を促しましょう。 ーーーー 医者「まずは体重を落として下さい」 私「はい」 医者「……(あ、しまった。次なんてないのに『まずは』はないわ。先の話はまた後にしたかったんだけど・・・)」 私(えっ?何で?次は医者が喋る番では?) 私「えと・・・他には?」 医者「え、あぁ、とりあえず体重が落ちてから、またきてください」 ーーーー >誰か(医者や店員とか)と話すと途中でシーンってなります。 普通、話し相手が沈黙する理由は大きく2つに分かれます。 1.もう話が終わった(区切りがついた)と思っている  実際には終わっていない(と、こちらが考えている)場合でも、相手がそう思うことはよくあります。  上述の例はこのケースですね。  また、相手が機嫌を損ねて「もう話すことは無い」と頑なになるのもこのケースです。 2.次に何を話すかを考えている  他にも話すことはあるけど「どんな順番で話すべきか」「どう話せば理解してもらえるか」を考えて沈黙してしまうケースです どちらのケースなのかを会話や状況から判断して、 1なら続きを促したり、そこまでの話から結論や自分の行動を示したりしましょう。 2ならシチュエーションにもよりますが、少し待ってみる、追加の情報を提示する、「もう一度説明しますか?」など同じ情報を提示する などすることになるでしょう。 >・訊かれた事に答えている >・人が喋っている時はしゃべらない >このルールは守ってます。 以下を追加しましょう。  ・困ったときはちゃんと相手に訊く 『なんで黙ったのか分からない』なら訊けばいいのです。  「え、もう終わりですけど?」といわれることもあるでしょう。  「・・・・・・」と、怒った顔で無視されることもあるでしょう。  「ごめん、ちょっと待って」と、相手が黙り込むこともあるでしょう。 しかし、それによって場面が把握できるし、逆に訊かないと困惑が深まるだけです。 以上、参考になれば幸いです。

nanasi038
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。

回答No.1

言葉にそのとき感じている感情を付け加えてみたらいかがでしょう。

nanasi038
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 文化祭の劇でモノマネをやらされるのですが

    僕は高校一年生の男子です。 文化祭で僕のクラスは劇をやるのですが、僕は学校でふだんお笑いキャラなのが原因だと思うのですが、僕は劇の途中でモノマネをやらなければいけないけなくなってしまいました。そのシーンでは、友達が『あっ!ゴリラだ』と言ったら僕がゴリラのマネをするといったかんじで、それを何パターンかやったら次のシーンに進むのですが今回の文化祭は親も来るのであまり変な事はやりたくないです。ですから『あっ〇〇だ!』というところでその〇〇が自分がやりたくないものだったらそれをやらずに済んで次のシーンに進みたいので、何かアドバイスをいただけませんか?

  • 摂食障害を完治したと言われたけど・・・

    不登校の中1女子です。 私は、小6のとき摂食障害(拒食症)がきっかけで大学病院に通っています。 自己誘発嘔吐はできないのでしていません。 しかし、数日前、摂食障害が完治したと医者から言われました。 でも、カロリー、食べ物、体型、体重にこだわっていて、身長が144cmから145cmで、体重が37kgになるのが、怖くて仕方がなくて、カロリーを気にしています。 身長が伸びると分かっているのに、37kgになれません。 ちなみに、体重は36、5kgです。 体重が100g増えたり減ったりすることに ショックを受けたり、喜んだりしています。 摂食障害が治ったら、こういうもの何ですか?

  • 高校生の息子が突然先生の話が頭に入らなくなり ほん

    高校生の息子が突然先生の話が頭に入らなくなり ほんの数分間だと思うのですが その恐怖で学校に通えなくなりました 1番目の心療内科で 鬱 不安障害 2番目の大学病院で 起立性調節障害   その病院で脳波を調べる事になっていましたが  1ヵ月以上そのままで検査をしてません すぐに治らないからと 起立性調節障害の薬のみで治療 学校には1年は通えないと言われました  起立性調節障害でこのような症状が出るのでしょうか?  学校に行きたくて 病院を転々しているのに どこも諦めて通信制にしなさいとの事 本当の原因って何だと思いますか?   

  • こんにちは!

    こんにちは! 最近大学調べをしていて立教大学の異文化コミュニケーション学科が気になりました。 しかし私のレベルでは立教は難しいと思われます…(地区2番手レベルの高校です) 立教の異文化コミュニケーション学科とよく似ている他大学の学部はありますでしょうか? 私は将来日本語教師にないたいのと、韓国語を勉強したいと思っています。 東京、神奈川辺りで教えていただけると嬉しいです。 知ってる方お願いします!

  • 1人のお昼ご飯が怖い・・・

    私は身長158cm体重35~7kgの摂食障害の女子高生です。 1年ほど前から摂食障害になり、現在は通院しながら高校は休学して自宅療養中です。 今は体重を増やすことが1番の目標ですが、まだ食べることへの恐怖があります。 毎日お昼ご飯は1人で家で食べるのですが、毎日何を食べようか迷ってしまいます。 食べ過ぎると夕飯の量が少なくなってしまうし、食べないと体重は減る一方・・・。 もっと勇気を出して食べればいいだけなのですが、どうしても怖いんです。 お昼ごはんは何を食べるのが1番良いでしょうか? オススメの食材やメニューなどあれば教えてください。 「ただ食べろ」など摂食障害を理解できない方の回答はご遠慮ください。

  • 今年の西武ライオンズ

    シーズン途中なのでまだ分かりませんが、歴史的な惨敗でペナントを終えようとしています。 理由は幾つもあるとおもいますが皆さんが思う一番の原因はこれだというものを教えてください。 例)絶対的な抑え投手がいなかった・・・など 宜しくお願いします。

  • 生きづらさ、死にたい

    広汎性発達障害と診断された者です。 コミュニケーションを取るのが苦手で、人にどう接したら、いいかわかりません。 大学2年生女子です。 コミュニケーションが苦手だから、友達とも仲良くなれないし、彼氏や男友達もできたことはないにちかいです。 友達も会話が苦手な私とは2人きりにはなりたくないみたいで避けます。 3人以上なら普通です。 プライベートの付き合いはなく、大学内でしか、付き合いません。 大学外に友人はいません。 容姿も良くないし、コミュニケーションが苦手なので、男性も寄りつかないです。 女性の発達障害(自閉圏)の方が、男性と付き合うには容姿しかないと思います。 コミュニケーションが苦手で、性格は悪くないですが、生きづらさから、暗くネガティブになりがちだと思います。 そんな女性がブスだったら、男性は相手にしないでしょうが、平均あれば見込みはあると思います。 私は容姿も悪く、コミュニケーション能力が弱く、性格も良くなく、能力も優れたところはないです。 卑下したり悪いところばかり探してるわけではなく本当にそうです。 あと私は容姿や特にコミュニケーション能力はかなり努力しました。 容姿をオシャレにしても、暗く笑顔がないと、かわいくは見えません。 でも、明るく笑顔には、なれないんです。 コミュニケーション能力については、障害なのであまり上がりません(医者も言ってました)。 なによりきついのが、私は恐らく、うつ状態か軽いうつです。 すごい落ち込みと絶望感や自殺願望が急にわきでます。 普通の時と、絶望感が、交互に表れ、最近、調子が悪いので、本当に気分が沈みます。 厄介なのは、どの薬を飲んでも、激しい頭痛を起こすので、飲めません。 発達障害の支援も沖縄にはありません。 かといって内地に行くお金もありません。 本当に全ての面が平均より下回ってます。 抑うつで趣味や好きなことをやろうという気にもなれません。 医者も親もまともな対処法を教えてくれません。 多分、この質問に回答できる人はいないと思いますが、助けてください。 ずっと横になって、涙ばかり流してます。 病院に行くと元気になるので、調子が良いと勘違いされ、1ヶ月後の受診ときついです。 死にたいです。

  • コミュニケーション障害の治療法

    大学一年生です。 恥ずかしながら自分はコミュニケーション障害かもしれません。 よく人との会話で話が続かなかったり、思ってることをうまく言葉に言いあらわせなかったり(失語症) 言葉を間違えたりとコミュニケーション障害の症状が日常生活で発生しています。 コミュニケーション障害をなんとしてでも治すためには、薬の力に頼る以外に やはりサークル等入って人との触れ合いや会話をする機会を増やして 治していくしかないと思いましたが 高校生時代コミュ障害をなくすため部活に入部しても治らなかった経験があるので 今行き詰っています。 どなたか薬以外に治す方法をご存知の方はいませんか? また 失語症を治すため本などを読んだりして(わからない意味は辞書を引くなどしながら)いるのですが これは効果があるのでしょうか それとも無意味なのでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 過去問が解けません

    高校受験過去問を勉強中です。 その中で回答の公示がなく、どうしても解けないものがあります。 解き方と回答を教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。 問題は以下になります。 次のように整数をある原則に従って並べていく時、次の各問いに答えよ。 ただし、上からa番目、左からb番目を(a,b)番目とする。  1  2  5 10 ・・・・  4  3  6 11   9  8  7 12  16 15 14 13                    ・    ・   ・    例)12は(3,4)番目 (1)  (6,0)番目の数字を答えなさい (2)  (8,8)番目の数字を答えなさい (3)  140は何番目か答えなさい ( , )番目

  • 中程度の気分障害と診断されました。

    はじめまして。 今、大学院に通っているM2ですが、中程度の気分障害と不安障害と診断されました。 原因はおそらく母親との関係です。 お医者様に母親に話してみろと言われて話すと、「そんなの自分がやることやっていない」や「怠け癖で言い訳作っている」と言われました。 医者の見立てだと休学するかしないかのギリギリのラインだと言われました。論文もありどうしようか悩んでいます。 アドバイス頂けると幸いです。