夢のマイホームを建てるにあたって、思わぬトラブルが発生しました。

このQ&Aのポイント
  • 35歳、4歳・9歳・11歳の子を持つ3児の母が、夢のマイホーム建設中に設計ミスで梁に穴を空けるか天井を下げるかという問題に直面しています。梁に穴を空けると強度が弱くなり保証はできないと言われ、天井を下げれば後悔するかもしれないというジレンマに悩んでいます。
  • 建設会社の社長は直接謝罪に来て、10万円の値引きで問題を解決しようとしていますが、お金の問題ではなく精神的に辛い状況にある彼女にとってはあまり意味がありません。
  • 彼女は頭を悩ませながらも迫られる決断に苦しんでおり、食事も喉が通らず眠れず、家事も手につかず泣いてばかりいる状態です。夢のマイホームを建設する喜びとは裏腹に、思いもよらないトラブルに苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に辛いです・・・

35歳、4歳・9歳・11歳の子を持つ3児の母です。 この度、長年の夢であったマイホームを建てるにあたって、上棟式も終え順調に事が運んでいたのですが、つい先日、設計ミスで排水管のスペースが無い為、梁に穴を空けるか、天井を一部10センチ下げないといけないことが判明しました。 梁に穴を空けるということは、当然強度が弱くなり、それについての保証はできないと言われました。 天井を下げる部分は玄関ホールとリビングのほんの一部です。 設計ミスでこのような事態に陥った事がどうしても受け入れられないでいます。 父の会社の取引先の建設会社に依頼している為、父からは穏便に済ませるように言われています。 社長直々に謝罪に来て、10万円の値引きでなんとかしてくれないかと言われていますが、お金の問題ではありません。 工事はどんどん進んでいるし、決断を迫られていますが、どうしていいかわからず、食事も喉が通らず、夜も眠れなく、家事も手に付かず、泣いてばかりいる状態です。 夢のマイホームがこんなことになるとは・・・・。 精神的に本当に辛いです。 梁に穴を空けてずっと不安でいるか、天井を下げてそこを見る度に365日何十年も後悔するか・・・ どうしたらいいのでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVC
回答No.3

>梁に穴を空けてずっと不安でいるか、天井を下げてそこを見る度に365日何十年も後悔するか・・・  梁に穴を開けます。 配水管の太さが不明ですがご質問のとおり梁の強度に影響ありますので金属板(板といってもペラペラではありませんよ、厚さ1cmほどです、鉄骨とも言います)で梁を補強します。多分2階の水回りは台所でなくトイレ、洗面所でしょうから穴を開ける梁の本数は少ないでしょう。穴の位置にもよりますがコーナー付近でしたら金属板を”L”字型に加工すれば並みの梁より強度が増します。先ずは施工工務店と充分相談してください。 >どうしていいかわからず、食事も喉が通らず、夜も眠れなく、家事も手に付かず、泣いてばかりいる状態です。  私だったら天井を下げます。入居して半年も経てば忘れます。もっと大事なことが起きるかもしれませんので。また工務店は信用できる良い工務店です。並の工務店はお施主様に問い合わせもせず穴を開けてハイおしまいですね。

waniwani52
質問者

補足

早々のご返答ありがとうございます。 回答者様だったら、天井を下げるという事でしょうか?それとも、梁に穴を空けて補強をするという事でしょうか? ちなみに、梁の太さは330ミリで配管は75ミリなので100ミリ程度の穴が空くと言っていました。柱よりの場所と言っていました。

その他の回答 (8)

回答No.9

No.8です。連投申し訳ありません。 間違いを訂正します。 「排水管」だったのですね。質問をしっかり読んでおらず、申し訳ありません。 排水管でしたら、柔軟性のある管はありません。 かたい管です。 失礼しました。

回答No.8

はじめまして。建築業の仕事に携わっております。 この度はとても辛い思いをされ、今も苦しんでいると思いますと心が痛みます。 それでも諦めないで下さい。 まず、「梁」には決して手を入れないで下さい。穴を空けるなんて問題外です! 「梁」は字の通り、上部の重みを支えるものです。 穴を空けるとなると、その重みに耐え切れない場合があります。ですから、「保証できない」なんて無責任な事を言っているのです。 次に、10cm天井を下げる案ですが、これは本当に最後の妥協案です。 建築主の依頼を聞き、家を建てるのが仕事なんですから。 まず配管ですが、今は柔軟性にとんだものもあります。他にも細いものや太いものまで様々です。 ですから、それらを駆使してもどうしても駄目であったら、考えてもいいと思います。 明らかに建設会社は努力義務を怠っていると思います。 もう一度、話し合うことをおすすめします。その際は、ご夫婦で一緒に行って下さい。一人だと流される可能性がありますから。 厳しいことを書きますが、今、躊躇していても家は着々と完成に向かっています。後悔しないために、どうか迅速な行動をとって下さい。

waniwani52
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 梁には絶対に穴を空けるなとの事ですが、結論から言えば穴を空け、しっかりと補強をしてもらう事となりました。 納得した訳ではございませんが、精神的にも疲れ、泣き寝入りする他無くなってしまいました。 実父が木材のプレカットに携わっている為、現場も見に行ってもらっての判断です。 不安が拭いきれた訳ではございませんが・・・。

• AVC
回答No.7

No3です。 >回答者様だったら、天井を下げるという事でしょうか?それとも、梁に穴を空けて補強をするという事でしょうか?  天井を下げます。理由は安易な方法だからです。そして10万円のお金の代わりに『天井下げても良いけど素敵な洒落たダウンライト(天井に埋め込むライト)またはリビングに大型のエアコン(節電、省エネの時節がらですが)をサービスしてください』で終わりです。お金だと消えてしまいますが物で貰うと残り見るたびに『儲かった、もうかった』と嬉しくなりますので。  天井が低くなるのが許せないなら梁の穴あけです。33cmもある梁なら穴あけしても充分な強度があります、が、2m70cmほどある天井が10cm位低くなってもメジャーで測らないと判りませんよ。20年無償保証とか、高層ビルの耐震性を持ち出されても戸建の木造住宅と次元が違います。  食事もとれず眠れないほどストレスを感じている人に慣れない折衝を提案はしません。先の回答にも書きましたが工務店は信頼できます。相手の提案に乗る気配でお施主の希望を伝えちゃいます。

waniwani52
質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。 申し訳ございません、天井の高さは2m40cmのところ、2m30cmになります。 洒落た間接照明など付けられないか、こちらから提案しましたが、構造上できないとあまり良い返事はもらえませんでした。残念です。

waniwani52
質問者

補足

何度もご返答頂き、貴重なご意見ありがとうございます。 話し合いの結果、梁に穴を空けて、きちんとした補強をしてもらう事になりました。 天井を下げるか本当に悩みましたが、例え10cmでも天井が下がったのを毎日見て過ごすのは辛いと感じたからです。 補強さえしっかりすれば、並み梁以上の強度が増すというお言葉を信じたいと思います。

noname#175742
noname#175742
回答No.6

貴方のご質問を読ませていただきました。 >35歳、4歳・9歳・11歳の子を持つ3児の母です。 >この度、長年の夢であったマイホーム…設計ミスで排水管スペースが無い… >梁に穴を空けるか天井を一部10センチ下げないといけない。 >梁に穴を空ける…強度が弱くなり保証はできない。 >天井を下げる部分は玄関ホールとリビングのほんの一部です。 >設計ミスで…受け入れられないでいます。 >父の会社の取引先の建設会社…父からは穏便にと…言われて。 >社長直々に謝罪、10万円の値引きでなんとか、お金の問題ではありません。 >決断を迫られていますが、どうしていいかわからず、食事も喉が通らず、夜も眠れなく、 >家事も手に付かず、泣いてばかりいる状態です。 >夢のマイホームがこんなことになるとは・・・・。 >精神的に本当に辛いです。 >梁に穴を空けてずっと不安でいるか、天井を下げてそこを見る度に365日何十年も後悔するか・・・ >どうしたらいいのでしょうか・・・。 貴方の大変な状況お察しします。 (1)普通はご主人様の方が怒り心頭となるのですが、「会社の取引先」なので穏便にの由。 10万円の値引きは、「取引先」であることを悪用していると考えるべきでしょう。 (2)「梁に穴を空けるか天井を一部10センチ下げないといけない」何年か前に、ビルの耐震強度の設計をごまかし事件となったことはご存じと思います。あのときは、新築のホテルやマンションも建て直しをしました。  心配なことは「その事件との共通性」です。大切な事と思いますので敢えて申しあげますが「取引先の建設会社の信用を疑います。営利本位で経費節約のため、欠陥やミスを承知していた」可能性も無いとは 言えません。 御主人の会社の取引先であること、貴方の苦渋等も含めての対策を考えることが必要です。 (1)法的手段に訴えることは可能ですが、御主人の会社とのトラブルが考えられます。 (2)長年居住する住宅に「設計ミスの代償として10万円」は余りにも誠意がないと思います。  関連して、前記した「耐震強度偽装」のような建設会社であることが恐いです。 (3)思い切って、「新築のまま売却する」という方法は如何ですか。  「設計ミスのある住宅には住みたくないので未入居のまま売却します。」として、売却に必要な経費をその建設会社に要求することになります。建設会社としても「設計ミス」で貴方が満足できないことは承知していると思いますので、「可能な折衝」だと思います。(応じなければ、「設計ミス」会社として暴かれることを考えれば、相手の建設会社が「穏便に」闇に葬ってくれるかもしれません。) 色々な選択肢が考えられるのですが、「貴方、御主人、お子様」の今後を考慮するに、(3)の選択肢をご検討されては如何でしょうか。 ご満足のいくマイホーム作りは、「信用できる会社選び」からでしょうね。単に「取引先で格安」という選定は、「安かろう悪かろう」に結びつきやすいものであると思います。 ご慎重にお進めになることがよろしいかと存じます。   sophia-s

waniwani52
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 家を建てた土地は、実家の隣であり、例え売却したとしても実家に帰る度に嫌な思いをする事を考えれば、決断できません。 どうしていいかわかりません・・・。

回答No.5

ちとまって、今の日本の建築レベルを甘く見過ぎ。安全率ってものがあってそういうものを見越して建物って立てられる。保証できないっていうのは、計算できないからだよ。貴女のうちたてて、揺らしてみないとわからないから。俺、安全率ってかけすぎだって思う。1.5とか2とかかかってるんだよ。そこに梁貫通かけたってびくともしません。業者にまかせな。知ってるつてなんでしょ。なおさら大丈夫。信頼しなよ。

waniwani52
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうかも知れませんが、穴を空けた場合、一切保証はしないと言われています。 当然、何かあった場合の10年保障も効かなくなります。

noname#244462
noname#244462
回答No.4

設計段階のミスで10万円、話になりませんね。 再度きちんと話し合われた方がいいですね。 例えば不具合が出た場合、20年間無償修理保証とか、条件を付けた方がいいですね。 もっともその会社が潰れてしまったら元も子もないですが・ 話し合いの際は必ずボイスレコーダーで録音する事、可能ならば書面にしてもらう事などが肝心です。 それから揉めているから裁判に出来ないのではなく、揉めているから裁判だと思いますよ。

waniwani52
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 社長は、梁に穴を空けてもいいと言うなら空けますが、その場合は保証はできませんと言われました。(一筆書いてもらいますとまで言われました)

• mariage28
回答No.2

設計の段階でのミスですか…。 せっかくの夢がこのような形になるとは、さぞお辛い思いをされていらっしゃるでしょう。 ただ設計の段階でのミスを10万円で穏便に、とか、梁に穴をあけるなど以ての外です。あってはならない事故と言っていいでしょう。簡単に梁に穴をあけるなんて言語道断!絶対に駄目です!後々後悔されるのが目に浮かぶようです。 このままではらちがあかないのでしたらやはり法律事務所、弁護士に相談した方が良いと思います。それも直ぐに。身内が絡んでいればいる程面倒な事が長引いてしまうかもしれませんし。 とにかく妥協は許されません。「家」は一度建ててしまうとあれこれ事前にやろうとしていた、考えていた、というのはまず実現不可能になります。 まだお若くて子供さんの将来を考えても決して諦めないで是非相談してみては如何でしょうか? 一生問題を抱えたまま、その家で暮らすなんて余りに気の毒すぎます。 多少のいざこざは仕方ないと腹をくくって納得出来る「家」の為、家族の為に行動に移しましょう。 必ずや良い結果が出る事を願っています。頑張って!!

waniwani52
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 父とも相当揉めているため、裁判沙汰にはできない状況です。 励ましのお言葉感謝いたします。

noname#182988
noname#182988
回答No.1

大変ですね。。 一度、岩手県の女川という町に行ってみることをお勧めします。 そこで、新築を立てた人のことを、考えてみるのです。 行って考えると、本当に効果があると思います。

waniwani52
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 震災で家を無くされた方々に比べれば、小さな悩みなのかも知れませんね。