• 締切済み

「船旅」に憧れませんか・・・?

こんにちは。 「船旅」に憧れております・・・。 色々な町や港に寄り道をして贅沢な時間を過ごしたい・・・。 海に沈んでいく太陽も見てみたいのです。 でも、船が苦手な私には夢で終わりそうです・・・。 同じ想いの方、あるいは「船旅」を経験された方、 お話しを聞かせていただけませんか?

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.3

どれくらい苦手なのかわかりませんが、大きい船なら揺れもゆったりとしていて比較的マシですよ。 小さい船はダメな私ですが、大きな船ならOKでした。また、酔い止めもいつでももらえるので同行者はそれでしのげていました。 コースによっては1泊もあるので試してみる価値はあると思います。 ただ、船体の細長い構造上、どこに行くにもけっこう歩かされます。食事の度に「遠いなぁ…」と思いました。(^_^;) (お金を払えば良いロケーションの部屋になりますが) あと、年配の方が多くワンフロア移動するにもすぐにエレベーターを利用されるので、待ち時間がやたらと長いわ、やっと来てもお譲りするわで階段ユーザーになってしまいました。ここでも運動量が…ゆったりしたいのに…(笑) 花火を見るクルーズは良かったですね。最高でした。 大海原に映る太陽も素敵です。 晴れた日、360℃海の景色を眺めながら、デッキで頂くモーニングも気分良かったです。 不満は3点。 食事はまぁまぁですが、コーヒーが今一つ。 キチンと淹れてくれるカウンターに行っても同じでしたから仕方ないのかもしれませんが、コーヒー好きの私にしたら拷問の数日間でした。 飽きが来る。 移動時間も自由に過ごせるのが船旅の良いところですが、長すぎて持て余しました。あちこちで開催されるイベントも興味がなければ意味がありませんし、そういう時は読書をして過ごしました。 スタッフの対応。 日本トップクラスのクルーズ船ですら新興国出身スタッフが多いのです。教育してあると言いますが十二分に意思が伝わらず、結果としてこちらが我慢する事が多いです。お粗末なミスも多発。けして安くない料金を払っているのであれは何とかして頂きたいと毎回思います。割増しでもいいから日本人スタッフオンリーでそれなりの接客を受けたいです。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 船で旅行している気分になれました。(笑) 私、船が駄目なのです・・・。 何度か乗ったことはあるのです。 もう死んだマグロ状態でした。 目があかないのです・・・。(笑) 大海原に映る太陽、もう私の夢です。 知らない土地にも寄ってみたい・・・。 鄙びた港とか・・・。 ありがとうございました。 少し「船旅」をした気分になれました。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.2

こんにちは 私の父は定年退職してから長年の夢だった「世界一周旅行」へ行きました。 陸地へ降りた時にいつも絵葉書で手紙が送られてきました。 なかなかロマンチックでした。 私が参加したわけではないですが、話を聞いてると私はいつか行ってみたいと思いました。 食事・娯楽 何から何まで船にあり、父曰く「とても良かった、また行きたい!」と言ってます(笑) 夢が叶うといいですね★

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 お父さんがお出でになった? 「世界一周旅行」ですか? 楽しかったでしょうねぇ・・・。 私も世界一周は無理にしても、せめて一月とか・・・。 船が駄目なのです。(笑) はい、有難うございます。 諦めたわけではないのです。 まず近所の公園の池のボートから・・・(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1ヶ月間くらいのクルーズをしましたが、最初の3日で飽きました 残りの27日間は退屈なだけ

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 一ヶ月もされたのですか? 羨ましい、お話しです・・・。 何処に行かれたのでしょう? そうですね・・・退屈なのかも知れませんね。 私はもう、急ぐ人生でもありません。 その退屈な時間こそが憧れなのかもです。 船が無理な私には夢で終わりそうです・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 船旅の経験のある方にお聞きしたいのです。

    こんにちは。 もう、随分前になりますが、 「船旅に憧れませんか?」と言う質問をいたしました。 沢山の回答をいただいたように記憶しております・・・ 過去、3度ほど船に乗り死ぬような思いをしました。 以来、海に浮かぶものには乗ったことがありませんでしたが 皆さんの回答を拝見させていただいて、 思い切って東京湾の「湾岸クルーズ」に挑戦しましたら、 これが・・・酔いませんでした。 最近は格安の日本半周くらいの船旅もあるようです。 そこでお聞きしたいのですが、 船旅でこれは楽しかった・・・あるいはこれには困った! そのような経験がありましたら、 思い出話と共にお聞かせ願えませんか? 是非、参考にしたいのです。

  • 船旅について

     私は飛行機恐怖のため、飛行機に乗れません。  そこで船で旅ができないかと考えたのですが、東京から沖縄へ船旅をされた方いらっしゃいますか?大きな船でも揺れるものでしょうか。  船も弱いのですが、飛行機よりはましかと思いまして経験者の方のお話を伺いたいと思います。

  • 沖縄への船旅について教えて下さい。

    私は旅行が好きで日本各地によく出かけているのですが、沖縄だけは行ったことがありません。というのも、飛行機が苦手だからです。でも1度でいいから沖縄に行ってみたいなぁと思っています。鹿児島や福岡からフェリーが出ていることは知っているのですが、できたら豪華な船で楽しみながら行きたいと思っています。そういう船旅を行っている旅行会社があれば教えて下さい。また、実際にそういうツアーにでかけたことのある方のお話も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 日本一周、船旅とバスの旅どちらを選びますか?

    こんにちは 掲題の通りなのですが 私は船に弱くて死ぬような思いをしております ただ船旅に憧れております海に沈む夕日を眺めてみたい 豪華バスでの旅もしてみたい色々な土地の風景も見てみたい 皆様はどちらの旅を選ばれるでしょう? 思う魅力でもありましたらお話させていただければと思います よろしくお願いいたします

  • 韓国と上海の船旅について

    新婚旅行を計画しております。 妻が飛行機恐怖症で飛行機に乗れないため、船旅を考えているのですが、飛行機と比べて船旅の需要が少ないせいか、なかなか情報が見つかりません。 そこで、経験者やご存知の方にお聞きしたいと考えて質問させていただきました。 福岡から釜山に渡り、KTXでソウルに行き、ソウルから上海に船で移動し、上海から日本に船で帰ってくることを計画しております。 そのようなツアーはないため、全て自分たちでしないといけないのですが、二人とも海外旅行初心者で、英語、韓国語、中国語ともにしゃべれません。 かなりレベルが高い旅行だということは感じているのですが、無謀な計画でしょうか? (海外の経験が少なすぎて、無謀かどうかの判断もついていません) また、韓国から上海、上海から日本へ渡る際の船会社の窓口では日本語が通じるのでしょうか? ここが通じないのであれば、やはり厳しいのかなと思っています。 船旅で海外に行かれる方自体少ないと思いますので、少しでもご存知の方がおりましたら、質問の内容以外でも、経験談等お聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 船のデッキの椅子を海の方へ向けてはいけないのですか

    船旅をするときに、船のデッキに置いてある椅子が海の方と反対の方向を向いているとき、座りながら海をみるために、椅子を海の方向に向け直してはいけないのですか。

  • 大型客船で世界一周 船は揺れるか?

    将来、大型客船で、世界一周。 それが、夢の一つです。 壮大なロマンに思いをはせながらも、ひとつだけ不安があります。 それは、私が船酔いをしやすい体質ということです。 遊覧船の移動中でも気分がわるくなります。 そのため、船旅といえる旅は、ほとんどしてきていません。 酔い止めを服用すれば、効果はありますが、副作用で眠くなり、世界一周中に、毎日服用することはできないです。 情報を検索すると、最新の船は揺れないとのことですが、実際にはどうでしょうか? ご経験のあるかたからのアドバイスを求めています。

  • パルマ・デ・マヨルカ(スペイン)からバルセロナへ

    船で行きたいです。 行き方、所要時間等・・・詳しい方、行った経験のある方、ぜひ教えてください。 それと、バルセロナの港に着いてからサグラダファミリアまでの行き方も併せて 教えてください。 宜しくお願います。

  • 今日みた夢なんですが

    はじめまして。 今日みた夢なんですが、気になって、教えて欲しく質問させていただきます。 橋のしたのような薄暗い港のような所で釣りをしていました。釣りをしていた人は私の他に2.3人いました。そこには小さな船もありました。 そして竿をなげ、何分もしないうちにすぐひっかかり、釣り上げると3匹つれ、一匹は、サメ(20~30センチくらいでくちばし?がとがっていました)ともう一匹は小さめの鯛、もう一匹は、覚えてないんですが。 それで、サメは近くにいた人たちに『すげー!釣りたかった!これ釣ったら幸せになるんだよ!』等いわれ、近くにいた漁師さん?には、海に返した方がいいといわれ、漁師さんに海に返してもらいました。鯛はどうしたのかわからず、もう一匹の魚は後で見にいくと陸で死んでいました。 これはどういう意味があるんでしょうか?ここまで鮮明で、カラーの夢でした。回答お願いします。

  • 願えば会えるのかな?

    単刀直入に聞きます。 つぎ、会えるのかどうかもわからない人がいたとして、 願えば会えると思いますか? というのも、わたしは某物流会社で働くoLなんですが、12月に入社して、今7ヶ月がたちました。 入社当時、上司に連れられてうちの会社の工場見学に行きました。私が海が好きと言うと、構内にある港に連れていってくれて、わたしが担当する製品の輸送船を見せてくれました。そのとき船にいた彼がとてもキラキラしていて、魅力的で、惹かれました。でも、彼は船で作業を。わたしはそれを陸から見学という状況だったので 言葉は交わすことができず。 そして、2回目に会ったのは5月。 仕事で切羽詰まったわたしを上司がまた港に連れ出してくれて、現場監督の許可をとり、再び船の見学をさせてもらいました。 そのときは、目があった瞬間に 大きな声で こんにちは!と彼が言ってくれたので挨拶だけしました。 わたしは、上司と仕事の話をしながら見学していたのですが、彼と何回も何回も目が合い、 作業が落ち着いた彼は船から ずっと海を眺め、わたしを見つめ、また海を眺め、わたしを見つめ…の繰り返しで、わたしは照れてしまい 何度も目をそらしてしまいました。(笑) 上司と話ながらたまに横にずれると、手すりで見れなくなり、その度に彼もずれてきて、繰り返し目が合うかんじでした。 彼に次もしまた会えたら、なんとかして話したいと思うのですが、なんせ業務の合間を見て…現場の方に許可をもらい、うちの管理職の方の許可ももらわないと あの港には行けません。 彼が船でやって来るタイミングもあるし、もう1度会うことはかなり難しいと思います。 それでも本気で願っていれば、会えるものなのでしょうか?? ちょっと大げさですが、運命ならまた会えるのかな? みなさま、どう思いますか? また、彼にまた会うことができたら、どんなふうに 話しかけるべきか。どんなふうに接触(会話や仲良くなる、連絡先交換)したらいいかなど アドバイスください。 よろしくお願いいたします。 わたしは、26歳です。