• ベストアンサー

アイフォンのfbアプリが消えました

facebookがバグるのでインストールし直そうとしたところ、うまく進まず、再度最初からとAppストアを開くと、すでにインストール済みになっています。 けれどもアプリのアイコンは消えたままです。 Appストアに質問を送りましたが、全てに回答があるものではないようで大変困っております。

• 00083
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

一度、スリープボタン長押し→電源スライダを動かして完全に終了。 画面が消えたら、再度スリープボタンを長押しし、アップルマーク→ホーム画面が出たら、ロック解除。 これで、インストール中だったアイコンが、画面に出てくる場合があります。 あとまさか、アプリが一杯で、ホーム画面が11画面に達していないでしょうか? その状態でさらにアプリを入れると、見えない12画面目にダウンロードされてしまい、タップできなくなってしまいます。 (iTunesに接続すると、12画面目以降に行っちゃってるアプリが見えます) その様なときは、アイコン長押し→アプリ移動モードにて、任意のアプリ同士を重ねると、「フォルダ」が作成されますので、自分の覚えやすいように分類して、ホーム画面を整理することが出来ます。 そうしてホーム画面に空きが出来たなら、再度上記の手段で再起動すると、見えなかったアプリがホーム画面に出てきます。 ---- まあ、アイコンが見えないままでも、ホーム画面のさらに左、「スポットライト検索」にて、アプリ名やキーワードを入力すると、検索された物が表示されますから、それをタップしてアプリ起動することは出来ます。 (アプリが見えないけど、入っているかどうか、そこでも確認できそうですね。)

00083
質問者

お礼

様々な場合を想定して、詳しいご説明をありがとうございました! おかげさまで解決しました。 電源の入れ直しは何度か試してダメだったのですが、「スポットライト検索」機能を使った事がなかったので、そちらからアプリ起動してみました。 普通にfb利用できたのでアプリが入っているのは確認でき、閉じてからさあ探そうと思ったら、アイコンの最後尾に現れていました。 からくりは?ですが、使えるようになってとても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• QuickBlue
回答No.2

iPhoneでストアを開いたのですよね? 間違いないですか? 本当に間違いないですか? まさか、iTunesでやったことはないですか? iPhoneでやっているのならば、インストールされているのならば、インストール済じゃなくて開くとなります。 また、そのインストール済になっていても、もう一度、タップすれば、ダウンロードが始まるはずなんですけれどね。

00083
質問者

お礼

iPhonでのアプリ購入と、iTunesからの場合とで違いがあることは知りませんでしたので参考になります。 ありがとうございました。