• ベストアンサー

結婚式・披露宴を迷っています

結婚が決まり、数日中にも入籍します。 当初から「結婚式も披露宴もなしで」と思い、 彼にもそのように伝えて彼も同意見でいましたが、 彼のご両親や私の友人などから 「結婚式をしないと後々後悔するよ」 「簡単に身内だけで式を挙げ、食事したら?」 と言われ迷いはじめました。 彼は私がやっぱりしたいと思うのならしようかと 言ってくれてます。 あまり乗り気じゃなくても結婚式はした方が いいのでしょうか。 結婚式をしなかった方、その後に後悔はありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.2

自分の場合は、簡単に、身内だけで式を挙げ、食事しました。 自分も彼女も、派手派手しい結婚式や披露宴は嫌だったので、 話はすぐにまとまり、それでよかったと思っています。 あなたのいうように、結婚式も披露宴もなしっていうのも、 一つの形なのかな?とは思います。 あなたも、彼も、絶対したくないっていう強い意志があるのであれば、 それでいいと思います。 しかし、迷っているなら、簡単にでも結婚式すればどうですか? 披露宴なんて言うのは、見栄以外の何物でもありませんが、 結婚式は別ですよ。 人生の節目でありけじめです。 それに、あなた方だけの問題ではなく、お互いの家族の お付き合いもはじまるわけです。 そういう意味合いから考えても、結婚式はあってもいいんじゃないのかな? って思います。 披露宴はほんと、いらんと思います。 散財する必要もないし、こじんまりすればいいんです。 後から思い返すと、案外いいもんですよ。

voceket
質問者

お礼

私も出来る事ならやらずに終わりたいのですが、 お互いの兄弟を紹介する唯一の席になるかなと思うと、 やった方がいいのかもとも思います。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#196270
noname#196270
回答No.5

私もしたくなかったのですが 夫はしたいというのでしました。 やって本当に良かったです。 結婚式&披露宴は 自分のためならやる必要は全くありません。 でも自分を育ててくれた 両親のためにやる必要があると思いました。

voceket
質問者

お礼

両親も好きにしたらいい。彼も好きなようにと言ってくれ ますます迷います。 彼のご両親も私に気を使ってくれてやった方がいいのでは?と いろいろ調べてくれてます。 やってみたらみんな「よかった」と言ってくれそうですよね。 回答をありがとうございました。

• tourlike
回答No.4

去年、結婚しました。 迷っておられるなら、身内だけの簡単な式なら挙げてもいいと思います。決して無理にとはいいませんが、やってみると結構よかったりします。あくまでも派手にやらず、地味で身内だけならで、いいではないでしょうか・・ 今、結婚式にもいろん価値観があっていい時代ので、決してあなたの意見は間違っていませんが、ちょっとした思い出で作りみたいな感じでやるものぜんぜんいいと思ういます。

voceket
質問者

お礼

結婚式をした方はみなさん、やってよかったと言われますね。 地味な結婚式くらいならいいのかもしれません。 もう少し考えてみます。 回答をありがとうございました。

回答No.3

一般的に結婚式を行う人たちが多い中、何故結婚式や披露宴をしなくないのですか・・・??? 男性ならまだしも、女性でしょ・・・、人生の中で最もヒロインになれるに・・・。 もし金銭的な面で避けられるということであれば、後々後悔されると思います。 人生の節目であり、今後彼と共同生活をしていく上で『これからずっと2人で生きていこう』という ケジメをする場、見せる場でもあります。 是非結婚式は挙げていただきたいと思います。 金銭的な面で結婚式を行いたくないのであれば、安価に挙げられる方法はあると思います。 私が知っていることであれば、街中の教会で挙げると安価に抑えることができます。 しかし、宗教的な面もあるので、簡単にはできないかもしれません。 でも、そのようなことで苦労をすれば、後々良い思い出になるでしょうし、 2人で努力をすれば、絆も深まるでしょう・・・!!!

voceket
質問者

お礼

決して引っ込み思案の性格ではありませんが、わざとらしい演出や、 ふりふりのドレスなど考えるとうんざりしてしまいます。 金銭的には特に問題はありませんが、やりたくない事に 数百万と思うと勿体ない気持ちもあります。 おっしゃる通り、やってみればそれも数年後にはいい思い出には なりそうな気もします。 回答をありがとうございました。

回答No.1

私達夫婦は学生結婚に近い形だったので式をあげずに入籍、後日写真だけ撮りました。 結婚と就職が同時だったので式に呼ぶべき職場関係の人もいなければ親戚も近隣にはいなかったのでそれで良しと思っていたしとくに後悔はありません。 誰より早い結婚だったので、呼んでくれたのだから呼ばなくちゃという友人などもいませんでした。 なにより経済的理由が一番で、私も夫も双方の実家で事情があり貧窮していました。 式を挙げられる条件が整うまで待ってなどいられなかった、だから一緒になれればそれで何も要らなかったんです。 しかしもし就職後数年してからの結婚だったりしたら、そうは行かなかっただろうなと思います。 簡単でも内輪だけでも何らかの式を執り行っただろうと思うし、そうすべきだと思います。 それが社会人としてのけじめの一つと思うからです。 それともう一つは、親には申し訳ないことをしたと思っています。 やはり娘や息子の晴れ姿を見て歓びを分かち合いたかっただろうと。 写真を撮ったからそれで良いというものでもないな、と。 もう数年もしたら自分の娘が結婚しても良いような年齢です。 勝手なもので自分達は式をしなかったくせに娘の晴れの日に思いを馳せている次第です。 やはり親孝行という事を思えば、略式でも良いから一席設けるべきと思います。

voceket
質問者

お礼

私の両親も「どちらでもいい」と言っているので迷ってしまっています。 実際は花嫁姿を見たいものなのでしょうか。 もう少し悩んでみます。 回答をありがとうございました。