• ベストアンサー

声変わりしない中3が多い?

最近、中3なのに声変わりもしない小学生みたいな人多くないですか?修学旅行生の中で、今の時期で5人に1人はそういう人見かけました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9875548
回答No.1

個人差のあるものですから。一概にはいえません。 あなたの範囲だけで5人に1人と言われても・・・、

wind_go_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2012tth
回答No.3

50代♂ > 5人に1人はそういう人見かけました。 その位なら何も問題は有りません。 今に始まった事でなく昔から…大人に成ってもしない人達も いるので… 中世の頃は、子供の内に去勢して…声変わりを強制的にさせず 非常に高い声を維持する事をしていました。 そして、聖歌隊などを作り出しました。

wind_go_ok
質問者

お礼

• sayuliy
回答No.2

こんにちは。 寿命が延びると成体になるのも遅くなります。

wind_go_ok
質問者

お礼