• 締切済み

フォルダーにパスワードを素早く設定したい

フォルダーにパスワードをかけるフリーソフトは沢山ありますが、多くのソフトは圧縮暗号化するのに時間がかかります。また、復元するのにも時間がかかります。動画などの容量の大きなファイルの入ったフォルダーをパスワード設定するのに数秒で設定できる(復元も数秒で)フリーソフトを探しています。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

USBメモリーなどに入れて、パソコンから抜いて管理すれば、持ち主以外はアクセスできませんが、それでは不都合ですか? 圧縮や展開も不要ですし・・・。

tinu1234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ファイルはあくまでもPCの中に保存して見たい時に復元したいと考えていますので、他のメディアに保存は不都合になります。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォルダにパスワード設定

    windows8です。 他人に見られたくないフォルダがいくつかあります。 そのフォルダにパスワード設定をかけられるようにする方法はありますでしょうか。 フリーソフトがいいですがいいのがあれば有料ソフトでも構いません。 自分で探せなかったのですが、こういうソフトは存在するのでしょうか。 アタッシュケースみたいに圧縮して解凍するときにパスワードを入れるのではなく、 フォルダを開く際に毎回パスワードを聞いてきて、正しければ開けるというものがよいです。 例えばそのフォルダの中に小遣い帳やエッチな画像や動画など入ってるとします。 よく更新したり整理したりするので圧縮とかは時間もかかったり、容量が大きくて無理だったりして望んでいるのとは違います。

  • フォルダにパスワード設定

    windows8です。 他人に見られたくないフォルダがいくつかあります。 そのフォルダにパスワード設定をかけられるようにする方法はありますでしょうか。 フリーソフトがいいですがいいのがあれば有料ソフトでも構いません。 自分で探せなかったのですが、こういうソフトは存在するのでしょうか。 アタッシュケースみたいに圧縮して解凍するときにパスワードを入れるのではなく、 フォルダを開く際に毎回パスワードを聞いてきて、正しければ開けるというものがよいです。 例えばそのフォルダの中に小遣い帳やエッチな画像や動画など入ってるとします。 よく更新したり整理したりするので圧縮とかは時間もかかったり、容量が大きくて無理だったりして望んでいるのとは違います。

  • フォルダにパスワードを設定

    フォルダにパスワードを設定し、パスワードを知っている人しか中を見れないようにするフリーソフトを探しています。 以前自分で調べて使ってみたのですが、一度圧縮し、使う時に復元するというもので、手間がかかっていました。なので、圧縮・復元をせずにパスワードを設定できるものがいいのですが・・・ 知っている方は教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 添付フォルダへのパスワード設定

    メールで大量のファイルを送る際は、ZIP圧縮をしています。 この度、個人情報保護の観点で、パスワードを設定の為、暗号化ZIP圧縮を行いました。 その暗号化ZIP圧縮フォルダはダブルクリックで開いてしまい、その中のファイルを開こうとする時に初めてパスワードを要求されるんですが、何十個もあるファイルの一つ一つがパスワードがないと開けないというのが手間なんです。 フォルダそのものにパスワードが設定され、パスワードがないと中身を確認する事が出来ないが、一旦パスワードで解除すれば、中のファイルヘのアクセスはフリーに。と言うのが理想なのですがそんな方法はありませんでしょうか?  どなたか最もスマートな圧縮&パス設定方法をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします

  • 大容量ファイルのフォルダにパスワードをかけたい

    40GBほどの大容量ファイルの入ったフォルダにパスワードをかけたいと思っていますが、過去の質問に紹介されているフリーソフト(アタッシェケースなど)を使って暗号化したり、圧縮ファイル(zip)にしてそれにパスをかけるといった方法では、暗号化⇔復号化の際に非常に時間がかかってしまい使い物になりません。 それほどセキュリティを重視しているというわけではありません。この方法じゃ穴だらけだよ…といったものでも全く構いません。ただ、「そのフォルダを開く際にパスワードを要求され、正しいパス以外では開けない」程度の最低限のものでいいのですが、そのようなフリーソフトをご存じないでしょうか。乱雑な文ですいませんが、お願いします。

  • フォルダにパスワードをかけたいのですが・・・

    フォルダにパスワードをかけたいのですがなかなかこれと言った物がありません・・・ パソコンはWindows7なのですがパソコンだけでのパスワード化が出来ません。 プロパティ→全般→詳細設定に出てくる暗号化チェックボックスにチェックが入れらないのです。 つまり自分のOSはEFSが準備されていないOSなんです。 なのでフリーソフトで暗号化することにしたのですが理想のものがありません。 自分の理想のものは、 ・フリーソフトで ・フォルダ圧縮しない ・フリーソフトで作られたパス付フォルダの中に入れるのではなく自分で作ったオリジナルフォルダにそのままパスワード設定できる事 ・ファイルを開く時必ずパスワード要求してくれるもの この4つが自分の理想なのですが、これに当てはまるソフトがなかなか見つかりません。 これに該当するソフトがあったら教えてください! すべては該当しないけどこのどれかは当てはまっている、というものでも構いません。 出来れば3番目が一番欲しいところです。 協力お願いします!<m(__)m>

  • フォルダにパスワードを設定

    こんにちは。 フォルダに対してパスワードロックをかけたいのですが、そういうことが可能なフリーソフトはありますか? ZIP圧縮やその他のソフトで圧縮してからパスワードを設定したり、アクセス権でアクセス制限というのではなく、パスワードだけでアクセス制限をかけたいのですが・・・。

  • フォルダーにパスワードて付けられますか?

    見られたくないファイルをまとめてフォルダーに入れ、そのフォルダーにパスワードをつけることは可能でしょうか? いまは、EDというフリーウエアーを利用していますが、中のファイルを暗号化するので、使いたいときに解凍に時間がかかります フォルダにパスワード儲け、その下のファイルは変換せずに見られるようなソフトはないでしょうか?

  • 共有フォルダーのパスワード設定

    共有フォルダーのパスワード設定をしたいと考えています。 WindowsServer2008R2にWindows7或いはWindows8のユーザ共有フォルダーにアクセスしています。 あるフォルダを特定のグループユーザ(例えば部署)のみ共有パスワードを利用しアクセスできるようにしたいと思います。 また、出来れば暗号化や圧縮はせず行いたいと思います。 色々フリーソフト等を見ましたが、これっと云うものが見当たらず、どなたかご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ファイルにパスワード設定したいのですが・・・

    以下のような条件でフォルダにパスワード設定できる無料ソフト(もしくは方法)を探しています。 ・全体で100Gを超える動画のフォルダにアクセスする際にパスワード設定をしたい。(個別のファイル自体はそれほど大きくはないです) ・データは外付けのポータブルHDDに格納、PC内のHDDには置かない。 ・データ量が全体で100Gを超える多数の動画ファイルで、アタッシェケースや外付けHDDに付いていたSecureRockMobileなどを使ってみたところ、暗号化、復号に時間がかかりすぎて、私のニーズには合いませんでした。(普通のフォルダ・ファイルを扱う感覚で操作したい。) ・できれば暗号化した方がよいが、時間がかかるようならば、フォルダを開く際のパスワード設定のみできるソフト(方法?)でもよいです。 ・無料なものを探しています。 いろいろ試してみたところ、暗号化をすると、ファイルを開く、閉じる際に手間がかかるような感じがしました。普通のファイルを扱う感覚で操作したいというのが希望です。 それだと暗号化は難しいならば、フォルダを開く際にパスワードを設定するのみでもOKと考えています。 そのようなソフト、もしくは方法を教えていただけますと幸いです。 使用OSはXPです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう