• 締切済み

スーパーでの「リパック・期限つけかえ」賛成vs反対

食品スーパーでは、 売れ残った生鮮食品を別のトレイにつめかえ、 新しく設定した消費期限表示シールを貼りなおして 再度販売している という話について。 映画「スーパーの女」でも出てきた、 俗に「リパック」と呼ばれる行為についてお尋ねします。 (1)あなたは賛成 反対 中立(無関心?) どの派ですか? (2)あなたのお立場を教えてください。   一般消費者、販売業者、元スーパー店員、学識関係者etc・・・ (3)(1)の派に立つ理由は? (4)対する派の意見(下記参照)をふまえて指摘したいこと、   その他 お考えを書いてください。 【賛成派】 ・明白な法規違反とはいえない。売り手の自由裁量だ。 ・業界では昔から当たり前にやっている。ことさら騒ぎ立てるのはおかしい。 ・不正と言うのは、業界の常識を知らない消費者の勝手な言い分だ。 【反対派】 ・法規上グレーゾーンとはいえ、不誠実な行為だ。 ・法規の曖昧な点を逆手に取ったカラクリだ。消費者を欺いている。 ・一般消費者が専門知識を得るのは難しい。そこを突いた確信犯的行為だ。 【中立(無関心?)派】 ・そんなことを言い出したら買い物する店がなくなる。 ・現在大手スーパーではPOSシステムにより管理が徹底されているから、リパックはありえない。 やっているとすれば、小規模展開の店だけ。 ・疑わしい店で買わないようにすればいいだけ。

みんなの回答

回答No.10

前日の、特売の物を平常時店で売って居る値段で翌日販売しても法律的には問題ありません 例えば、特売日に、平常時の何パーセント引きなどと言って平常時と変わらない値段で売って居た場合には 偽装表示ですが、特売が終わったので元の値段に戻しては、法的にはセーフです 只その行為によってその店は、信用を無くしましたよね、 中にはもうあの店には行かないと言った客もいるでしょう、そのうわさが広がるのを恐れるのが、普通の店です 特に信用を失うより怖いのが、このウワサです ドンドン広まって、抑えようが有りません 勿論経営者によっては、問題視しない人もいますが、その結果赤福だったり雪印なわけです 赤福や雪印も最初のころに、危機感を持っていたら、あそこまでは成らなかったでしょう 必ず食品には、品質を見極める方法があります、 そちらを勉強すれば、値段だけの価値があるか、この品質でこの値段はおかしいと思うか こればかりは個人の感覚ですが線引きをどこでするかですね 私は信用しないと決めたら絶対にその店には行きません 勿論りパック自体は認めますが、値段が上がったり、≪付加価値を付けずに≫これはもう無理だろうと思った場合には、 信用を無くして、店がつぶれる事も有ります それを承知でやる店には私は、行きません

soragamiteita
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 やはり値段を上げて売る場合もありえるんですね。

回答No.9

No5です No8に対してですが これは半分ほんとです 最初から丸のまま売る物を半分にして売る場合と、少し経ったキャベツを、外側を剥がして半分にして売る場合があり 値段も多少上がります その場合の見分け方ですが、 キャベツの芯と、外側の葉っぱの色です 勿論店もその点は知って居ますが、葉っぱの色だけはどうしようも有りません 古くなって剥がせば剥がすほど色は白くなります≪なんか店の裏を話して居るようで怖いですが、みなさんに正しい知識を知っていただきたく書きます≫ この様に必ず品質を見極める方法があります 魚ですとまるで売っている物が一番新しく マグロですと柵に成っている物が新しいです 次の日に柵に成っていた物を、刺身の盛り合わせにして、次の日あたりに、醤油などに付けたものに成ります マグロは、丸の物を買ってきて、小さい物ですと柵にしたりしますが冷凍のバチマグロなどですと、冷凍の物を仲卸あたりが、 1/8や1/12にした物を海水で戻してスーパー等に下ろして居ます、それを柵にして売って居ます 盛り合わせなども、サービスの時や、店に足らなくなった場合には、下ろした柵を切って居ますが、ほとんどが前日柵にしていた物を朝担当が盛り合わせにしています 只この時点では、私も買います ただ、醤油浸けなどに成った物は私は買いません マグロで新鮮な物を買いたい場合には柵で売っている物の色を重視して選んでください ですから質問に対しての回答としては、 りパックでもシッカリ品質を見極めれば怖くはないです 只りパックで値段が上がるのは、私も問題あると思いますが下がる場合にはある程度は許されると思います 只見極め方を魚だけで全部書いていたら、文字数足らなくなります(^0^)

soragamiteita
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 リパック後の値段が上がる云々の件について補足を…。 以前の質問を立てたキッカケになった 前日ばら売り商品のリパック問題。 私の見た物は 前日(特売)の価格より高く(平常価格に戻った?)なっていました(@_@)。

回答No.8

No5です りパックで値段が上がる仕組みは、 付加価値を付けるかどうかです 例えば、マグロが色が悪くなったために、醤油に浸けて、とろろをかけた、やまかけにした物ですと マグロ自体は50%に成って居ますが、とろろをかける事によって、価値を上げる事をします 勿論マグロの元値を上回った時点で、信用を無くします 赤福や雪印が出ていましたのでついでに 明治の場合には、完全にもうけ主義ですね 調理師を持っていて食中毒の知識を持っている人間が、強い立場でしたら、やらなかったでしょう 私たちは有る程度限度を知って居ます ほんとにこれはりパックしても大丈夫か、それとも少しでもヤバいと思うか 少しでもヤバいと感じたら私たち調理師は、りパックしません 食中毒の恐ろしさも知って居ますし、第一に信用をなくすと言う事がどういう事か知って居ます 雪印も、調理師を持っている人間が、上の方に居れば、菌は死んでも毒素は加熱しても分解されない事は知って居ますのでやらなかったでしょう 赤福も含めて雪印ももうけ主義に成った結果です ですから一般のスーパーでも、調理師の様に知識を持っているか、ベテランがりパックの期限を決めないと 危ないものに成ります りパックをしていないスーパーの方が少ないですよ(^-^)≪私はりパックしていないスーパーを知りません≫ りパックしないところは、コンビニぐらいですかね(^-^)

soragamiteita
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 大変参考になるご意見でした。 私が読んだ記事に取りあげられていた店では… 「ひとたま売りのキャベツが 長期間売れ残った場合、 半分にカットして売る→通常、カット売りのキャベツのほうが高値なので、 結果 ひとたま売りの時より高く売れるという仕組み」 なんだそうです。 (真偽のほどはわかりません)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.7

1、中立。   今時リパックしている店あります?   田舎に住んでますが、リパックしている店ないです。   賞味期限あと●日とかで安く売り出す店ばかりです。   疑わしい店では買いません。 2、今は消費者。昔、食品加工会社勤務。 3、日本の賞味期限厳守は厳しいです。   普通に食べられるのに破棄するには疑問です。   食品加工会社にいたとき、コンビに商品を卸して    いて、あまりの厳しさに疑問より怒りを感じました。   日本の自給率を考えたら、簡単に破棄しちゃ駄目でしょう。   食べ物を粗末にしているなぁと思ってます。

soragamiteita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前は私も、「今時…」と思っていましたが 存在するようです。 毎日通って店内すべての商品を確認できるわけでもなし、 よほど目が肥えた方でもない限り、 一般消費者がリパック品であることを見抜くのは難しいかと(^^;)。 ひとつ前のお礼にあげた過去質問では 食品販売会社の経営者だという回答者様が 「リパックも日常的にしています」 と書いておられます。

  • Lost_R2D2
  • ベストアンサー率18% (25/138)
回答No.6

1反対 2一般消費者 3偽装であれだけ問題になっても、まだやっているところがあるんだと正直驚きです。 偽装するような低レベルの管理体制なら最初から賞味期限、消費期限を付けなきゃいいのにと思います。それが出来ないのが、厚労省のお役所仕事なんだと思います。 4嘘の情報を記載して金もうけすることは、詐欺行為その物ですよね。食品衛生法に触れないのかな?と思いますが・・・。小さな店舗の場合は、保健所に注意されて終わりなのかな・・・。 食品の表示に対して、主に 食品衛生法とJAS法の2つの法律で定められていますが、 食品衛生法(厚労省)・・・消費者が健康上安全な食品を購入するために必要な表示の義務(消費期限、添加物、アレルギー表示など) JAS法(農水省)・・・消費者が正確に商品を選択し購入するために必要な表示の義務 (産地、グラム数、ブランド、果汁○%など直接健康に影響がないもの) 赤福などで問題になったリパックは消費期限の偽装なので、食品衛生法違反。 産地偽装は、JAS法違反です。 昔、雪印の牛乳で食中毒事件がありましたね。 期限切れの牛乳を再加熱して殺菌したそうですが、菌が出した毒素までは消えなかったという。 素人ですが、このくらい知ってます。 偽装に賛成だけはありえないですね。

soragamiteita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤福 雪印の事件は決定的でしたね。 >食品衛生法に触れないのかな?と思いますが・・・。 私も気になって、過去にこちらで質問させていただいたことがあります。 「スーパーのリパック。法的に許される行為ですか?」 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7812130.html ご参照いただいた上で、さらにご意見ご感想などあれば ぜひお寄せください。 よろしくお願いします。

回答No.5

元スーパーの鮮魚部にいた、元調理師です 中立です 勿論悪い物は処分はします、 賞味期限消費期限を付けた以上、それ以前に腐ったり、食べれ無くなったら、店は保証します 又食中毒になったら、治療費を含めて、慰謝料も払います、 ポスシステムと言っても、破棄したことにして、りパックをすれば判りませんよ(^-^) 又仕入れ値を100円とすると、1日目は6掛け≪店によって違います≫で、160円、物によっては、午後5時位で20%引き 明日で50%引き、 問題はここからですりパックする事が出来るものでしたら、加熱を条件に≪フライ用等書いてあるものの一部≫ もう1日 さすがに3日目に成ると、物によっては無理ですが、白身系の魚で何とかという段階ですね この段階で捨てるかどうか決めます 魚の場合にはだいたいこのような流れですが、仕入れの段階で、生を前提に仕入れていますので可能なのです 勿論魚によっては生食に向かない魚もいますがその時には当然最初から加熱要著して売って居ますのでそれなりに日にちは動きます 例えば100円で仕入れた物を、コンビニの様に賞味期限を過ぎたら、処分すると、その分販売価格に歩留まり分を上乗せしなければなりません ですから私としては、りパック自体も、消費者の為に成ると感じますので中立としました 只私は裏を知って居ますので、消費期限や賞味期限にとらわれずに、値段と品質によって商品を決めています

soragamiteita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価格設定が安めのスーパーにそういった裏事情があることが 一般的に知れ渡っていれば たしかに消費者の為にもなりますね。 ただし、そのような事情を公表するお店はなく、 安価で提供できる理由として<大量仕入れ>など別の理由を謡っているところが多く 一般消費者の側に立つと、「判断つかない」という問題が残る気がしますね(^^;)。 ★以下は個人的な所感です。 ご回答者様のお勤めされていたお店は比較的良心的なお店のように感じます。 リパックした時に前の値段より高い表示につけかえる店もあるそうですね?

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

1.反対。 2.一般消費者。 3.生鮮食品を別のトレーに入れ替えたからといって、鮮度が新しくなるわけではない。 単に入れ物を変えただけで消費期限も変えるのは、常識的におかしい。 4.生鮮食品が余るならば、バックヤードで惣菜に調理し直すとか、弁当のおかずにする方が、経営的にもモラル的にも、消費者の健康的にもよほど健全です。

soragamiteita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般消費者と業者側の「常識」のズレがありそうですね。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.3

こんにちは。 「リパック・期限つけかえ」を明記すれば問題ありません。

soragamiteita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ明記するのであれば、リパックせず、新しいシールを(上に重ねず)貼って売るほうが合理的 とも考えられますね。 それ以前に明記しているお店があるとは見たことも聞いたこともないので、 今回は「その旨明記せずリパック・表示付け替え」を行っている前提で アンケートしています。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

1.賛成 2.一般消費者 3.食中毒さえ起こさなきゃいいと思ってる 4.自分は幼少の頃 毎日の食事に苦労した経験がどうしても記憶にあります。    正直、腐っていても、腹に物が入れば幸せでした。   なので命の危険性さえ無ければ、別段いいのでは? と思いますね    朝起きて、数日間食事をできなかったせいで、手足がまともに動かせなかった    ・・といいう経験が自分の中にはあるのです   

soragamiteita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食中毒が起きてからでは遅い vs 起きることは滅多にない という議論が出てきそうですね。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

スーパーマーケットのレベルでは、生鮮食品の消費・賞味期限を見極めることは不可能でしょうね。 よってリパック(というかスーパーが期限設定すること自体に)反対です。 生鮮食品、特に魚介類についての鮮度判定は、市場の仲卸レベルでなければ難しい。 スーパーマーケットの雇われ店長あたりが判断できるはずがありません。 しかも、最近では加工技術が発達して、賞味期限が1週間以上ある「生食用ネギトロ」なんてものまである。 冷凍ならまだ分かりますが、冷蔵で1週間・・・ マグロ専門の仲卸の話 「サンプルでもらったんだけど、開封してから冷蔵庫で3日おいても、見た目もニオイも味も何も変わらないんだよ。」 「最初はすごいなと思ったんだけど・・・ それが一週間たっても、変わらなくてさぁ。」 「多分、悪くなっててもわからないと思う。 そう考えたら、気持ちが悪くてさぁ。 あんなものオレは扱えないよ。」

soragamiteita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネギトロのお話については、 それだけたくさんの食品添加物が使われているのではないか?とも考えられますね。 添加物については嫌がられる向きもありますが、よい面ももちろんあるわけで いろんな議論がなされていますね。 ここでは深く触れないでおきます。

関連するQ&A

  • スーパーで賞味期限の長い商品を選んで買うのは?

    私はスーパーなどでは、賞味期限や消費期限の残りが長い商品を選んで買う傾向にあります。今日も消費期限が最も遅い豆腐を選んで買って帰りました。豆腐は賞味期限内であっても1日でも新鮮なほうがおいしいと知っているからです。 果たして、これは店にとって不利益な行為なのでしょうか。 たとえば、私が消費期限が5日以上残っていないと買わないと決めていたとします。 在庫が5個ある商品のうち4個は、消費期限まで4日以内でした。 1個は5日以上の消費期限がありましたのでそれを私が買ったとします。残りは4個です。 しかし、私が買わなかったら在庫は5個のままです。これは店にとってメリットでしょうか。

  • スーパーのリパック。法的に許される行為ですか?

    近所のスーパーでの出来事です。 広告の特売品として 裸売りの魚が数種類、トレーにたくさん入った状態で売られていました。 (客がトングで取って袋に入れる形式) 加工日や消費期限を尋ねたところ、 「解凍したのが今日。一応の消費期限は3日後。 ただしパック詰め商品と違って、空気にさらされているため、3日も冷蔵庫におかず、なるべく早く食べてほしい」 と言われました。 よくよく聞いてみると、 前日の夜から一晩かけて解凍したものを、朝、陳列しているとの話。 夕方で、残っている魚は トングでひっかき回された跡、皮がところどころ剥げていたりと、 見るからに傷んだ状態の物が多く、 購入を見送りました。 翌日、 再びそのスーパーに行ったところ 昨日の夕方たくさん売れ残っていたのとまったく同じ魚(種類の数も同じ!)がパックされた状態で 陳列されていました。 加工日は当日、消費期限は3日後のシールが貼られて・・・。 波刃状のトングの跡にしか見えない跡、最初からパッキングされている魚では見かけない不自然な皮の剥がれ方、傷・・・ 明らかに昨日、裸売りされていた商品でした。 その昔「スーパーの女」という映画であったリパックと非常によく似た例だと思います。 店舗の方に指摘したところで、「これは今日入荷した商品だ」と開き直られたらそれまでのことだと思います。 今後はそのスーパーで買わないようにすれば済むのかもしれませんが、 正直気持ち悪い思いです。 リパックは法的に許されるものなのでしょうか? また、この件を相談するとしたら、どこに届け出るべきですか(消費生活センター?保健所?)? スーパー側に開き直られないように説明するには、どうすればよいでしょうか? はやっていない小さい店ですが、 遠出できないお年寄りなどはよく利用している様子で、なんだか悲しいです。 リパックしても売れなかった物は最後はお弁当のおかず?(お弁当やお惣菜も売っている)などと勘ぐってしまいます。 お詳しい方からのご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • プロ野球の開幕、賛成?反対?

    裏付け調査をしていないので何とも言えませんが、 一般家庭70世帯が1カ月使用できる電気を、ナイター1試合で 消費してしまうそうです。 これを聞くと、野球なんてやってる場合じゃねえだろ?と思います。 でも高校野球はなんとなくやらせてあげたいと思ったり・・・。 プロ野球を全試合、デーゲームなんて無理なのかな・・・? だって福島の原発が使えない以上、関東地方の節電は何年も 続くのではないでしょうか?夏になれば冷房で電気をガンガン使うし・・・。 で、プロ野球の開幕、賛成ですか?反対ですか?

  • 売れ残り商品の消費期限設定について

    スーパーで生鮮食品を販売していますが、どうしても売れ残り商品が発生します。 そこで、消費期限切れ2日前に味付け(調味液に浸ける)し加工食品として販売することは違法になるのでしょうか。 問題ないとした場合、消費期限設定はどのようにしたらよいでしょうか。

  • 憲法改正 賛成?反対?どうでもいい?

    ○憲法の改正についてどう思いますか?(賛成・反対・どうでもいい・分からない)  賛成の方:その理由と具体的に改正したい点もお願いします。  反対の方:反対の理由をお願いします。  どうでもいい方:どうでもいいと思う理由をお願いします。 ○憲法の内容についてどの程度ご存知ですか?  1~7から選択して下さい。  1逐条解説できる・憲法解釈のプロ級(学者・院生レベル)  2逐条的に説明できるくらい詳しい(法曹・司法試験受験生レベル)  3だいたい把握している(一般法学部生レベル)   芦部憲法くらいは読んだことがある  4代表的な概念・キーワードについて理解している(大学教養レベル)   「法の支配」「統治行為論」の意味が分かる  5中学・高校で習った内容はほぼ理解している  6三原則(基本的人権の尊重・国民主権・平和主義)と戦争の放棄(9条)という言葉は知っている(中学・高校で習った→けど内容は忘れた)  7特に知らない・覚えてない ○憲法の全ての条文(全103条)に目を通したことはありますか?

  • コンビニのレジ袋有料化に賛成?反対?

    私の近くにあるスーパーが4月からレジ袋の支給を廃止します。 生協ではすでにレジは出しません。 必要な人には1袋5円で購入してもらっています。 私はこういったことを他にもどんどん進めていって良いと思います。 賛否あると思いますが、私はコンビニもレジ袋有料化をしても良いと考えています。 おにぎり一個やペットボトル飲料一個に袋なんて必要ありませんよね。 高校生なんかでも店を出てすぐに捨てています。 資源の無駄遣いですよね。 コンビニ利用者にもレジ袋の意識を高める方が良いと考えます。 私はこう思いますがみなさんの意見が聞きたいです。 レジ袋の有料化に賛成しますか?反対しますか?

  • 東京都青少年健全育成条例に賛成?反対?

    過激な性行為を描いた漫画やアニメの販売を規制する東京都青少年健全育成条例の改正案を採決する都議会本会議が15日午後開かれ、賛成多数で可決され、条例は成立した。 この条例について (1)表現の自由は何でも好き勝手にやっていいのではない。   児童ポルノ事件が社会問題化しているのに、漫画家や出版社が十分配慮して描かないから公的  機関の介入を受けた。   当然の報いだ。 (2)まるで戦前の治安維持法を思い出す。   どんどん拡大解釈されて規制が強まり、表現の自由が脅かされる。   反対である。 (3)その他 みなさんはどちらでしょうか?

  • 賞味期限表示を偽って販売することは違法なんですか?

    みなさんこんにちは。 スーパーなどで販売されている加工食品の多くには賞味期限表示があります。実際のところはこの日付を過ぎたからといって直ちに食べられなくなるわけではありませんが、販売店側では賞味期限厳守ということに非常に神経をとがらせています。 さて、もしある販売店が、賞味期限を過ぎてしまった売れ残り商品の日付表示を故意に改ざんし、まだ期限内のものであるかのように装って食品を販売したとしたら、これはなんらかの法に触れる行為にあたるんでしょうか? もしそれが程度の問題であるとしたら、明らかにその食品が変質しており食べた人の健康を害するおそれがあるものの場合と、まあ一般的な感覚からいって風味は多少落ちているだろうが危険なものではないだろうという場合、それぞれについてアドバイスお願いします。

  • 北大阪 スーパー 宅配

    大阪府の茨木市、箕面市付近に電話、FAX、ネットなどで注文を受け付けて自宅まで配送してもらえるスーパーマーケットはありますか? 高級食品を全国的に配送する店ではなく、一般スーパーで販売されている商品を取り扱っている店を探しております。

  • レシートに元値が表示されない大手スーパー

    関西の大手百貨店2店をもつ企業の傘下にあるスーパーでの事です。 今までより安価な客路線に切り替わったスーパーなのですが、そもそも店のロゴ以外、レジや冷蔵庫、陳列棚など中身は入れ替わっていません。 ポイント制度、クレジットカードなどを廃止してだんだんと消費者には使いにくくなっていて、今の時代に逆行しているようにも思えるのですが、経費削減なのでしょう。 そんなスーパーなのですが、常に冷凍食品やアイスクリームなど決まったものを4割引きや3割引きで販売しているのですが、そもそも元値が冷凍庫にすごく小さく表示されている以外、レジでもレシートでも表示がありません。 冷凍食品はオープン価格と思われますし、店頭の小さな表示(たぶんフォントサイズは6ぐらい)だけが頼りとなります。 割引率をたとえば、4割と強調してもオープン価格は店が決めるので他店の3割引きと同じになることもあると思います。 このようは手法は問題にならないのでしょうか?