ベンゾジアゼピン離脱症候群とは?自律神経の乱れが原因か

このQ&Aのポイント
  • ベンゾジアゼピン離脱症候群は、ベンゾジアゼピン薬の使用を中止すると起こる症状のことであり、自律神経の乱れが関与している可能性があります。
  • デバス断薬二ヶ月、メイラックスの減薬経験者は、イライラや興奮、吐き気などの症状を経験することがあります。睡眠も乱れ、睡眠不足の感覚がなくなっているようです。
  • ベンゾジアゼピン離脱症候群の症状は個人差がありますが、時間が経つと症状は緩和され、感覚も戻ることが期待できます。ただし、それには時間がかかる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベンゾジアゼピン離脱症候群、自律神経の乱れですか?

よろしくお願いいたします。 デバス断薬二ヶ月、メイラックス2から1mgへ減薬二ヶ月のものです。 イライラ、興奮、強烈な吐き気が続いています。睡眠は一時間ごとに目がさめる日もあれば、浅いですけど5時間続けて眠れる日もあります。ただ、翌日の日中の感覚がありません。睡眠不足という感覚を忘れてしまった感じです。具体的には二時間の睡眠の日も、5時間の睡眠の日も睡眠時間に関わらず感覚が同じといいますか、寝てないからしんどいとか、そういう感覚が全くありません。当然、昼寝なんて絶対にできません。 皆様はどのような感じでしたか? ちなみに空腹感も全くありません。 時間がかかってもそういう感覚は戻るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168346
noname#168346
回答No.1

デパスやメイラックスの主な離脱症状にイライラ、興奮などが あるので離脱症状かもしれません。 感覚は戻ると思いますが、個人差がありますので、主治医に ご相談なさるのが一番良いと思います。 お大事になさって下さい。

mika_kobe123
質問者

お礼

感覚が戻ると信じて待つしかないですね。 ありがとうございます。