-PR-
解決済み

場面緘黙

  • 困ってます
  • 質問No.78267
  • 閲覧数976
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

知り合いに場面緘黙の子どもがいます。場面緘黙がなぜ起こるかなどの情報がありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

場面緘黙の原因は、過保護、干渉過多などが考えられるようです。

詳細は参考URLをご覧下さい。
お礼コメント
bnyim

お礼率 93% (14/15)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 19:10:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (7/27)

直接の回答ではないのですが、場面緘黙で検索すると、結構沢山ありました。
どれが良いのか分からないのですが、下のURLが簡単に説明していましたのでのぞいてみて下さい。
もっと詳しいことを知りたいのでしたら、少し簡単すぎるかもしれません。
あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。
お礼コメント
bnyim

お礼率 93% (14/15)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 19:11:16

  • 回答No.3

緘黙症が発症する原因は現在のところ不明です。
以下のサイトで、緘黙症について海外の情報も含めた最新の情報が紹介されています。
参考にしてください。

かんもくネット
http://kanmoku.org/

場面緘黙症Journal
http://smjournal.com/

かんもくの会
http://asmjapan.org/