ドラム式洗濯機での洗濯ムラの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 新しいドラム式洗濯機を使用しているにもかかわらず、洗濯時に服にムラができる問題が発生しています。乾燥機能も使用しているため、濡れていない部分と濡れている部分が混在しています。洗濯機のモデルはSHARPのES-V530で、洗濯量は通常5キロほどです。洗剤はアリエールNeoのコンパクトタイプを使用しています。原因と対処法を教えてください。
  • 新しいドラム式洗濯機を導入したにもかかわらず、洗濯時の服のムラが解消されません。洗濯と乾燥のプロセスを経て干すと、濡れた部分と乾いた部分が混在しています。使用している機種はSHARPのES-V530で、洗剤にはアリエールNeoのコンパクトタイプを使用しています。まとまった洗濯量は5キロ程度で、入れすぎではありません。この問題の原因と、解決策を教えてください。
  • 新しく購入したドラム式洗濯機を使用していると、洗濯時に洋服にムラができる問題が発生します。乾燥機能も使用しており、干すと濡れていない部分と濡れている部分が混在しています。洗濯機のモデルはSHARPのES-V530で、通常は5キロ程度の洗濯量です。洗剤にはコンパクトタイプのアリエールNeoを使用しています。この問題の原因と、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

<ドラム式>洗濯のムラができるのなぜ?

2ヵ月位前に洗濯機を新調しました。 以前は縦型の洗濯機を使っていましたが 今回ドラム式の物を購入しました。 縦型の方が洗濯する力は大きいと聞きましたが 今回乾燥も使用したかったのと見た目でドラム式を選択しました。 使い始めの時から時々気になっていたのですが 洗濯→乾燥(半乾き状態まで)で干した時服が濡れている所と 濡れていない所がありました。 初めは、乾燥した所と乾燥していない所かと思ったのですが どうやら初めから濡れていないようです。 洗濯機はSHARPのES-V530というので10キロまで洗濯できるものです。 一度に洗濯する量はいつも大体5キロ位なので入れすぎというのは 無いと思うのですが… 因みに洗剤はアリエールNeoなどコンパクトタイプの物を使用しています。 原因、対処法とうおわかりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.1

まず一度、洗濯のみ(すすぎ運転の前工程)で運転を行なって衣類を取り出して 洗剤液が満遍なく洗濯物に行き渡っているか確認されるのをお勧めします。 もし、それで洗剤液で濡れていない部分があれば 製品の不具合と言うことになりますので、 販売店もしくはメーカーに問い合わせるのが良いでしょう。 ちなみに私は日立のビッグドラムを使っていますが 洗いムラなどは発生していません。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長期間質問を放置していてお礼が遅くなりまして大変失礼しました。 アドバイスいただいたように、洗濯のみで確認してみましたが ムラになっていませんでした。 もしかしたら洗濯物の量がちょっと少なかったからかもしれませんが… とりあえず「大丈夫」と思うことにします。

関連するQ&A

  • ドラム式洗濯機

    洗濯機の購入を考えていまして 今は1Kの洗濯物を干せるスペースがない所に すんでいるので乾燥だけはコインランドリーを 使用しています。 ドラム式を買えば洗濯、乾燥まで可能なんでしょうか? 普通の洗濯機によくある、ちょい乾燥みたいなのでは結局は最後は干さないといけないと聞いたので、 できれば、干さなくていい程度に乾燥してくれると 助かるんですが、 ドラム式ってどーなんでしょうか? 使用されている方教えてください。

  • ドラム式洗濯機は痛む?

    先日、ドラム式洗濯乾燥機に買い替えたところ、 衣類が傷むようになり、どうしたものかと悩んでいます。 これまでは縦型の洗濯機を使用していましたが、 衣類の痛みを感じることはありませんでした。 これについて自分なりに調べてみましたが、 対外の情報は、 「ドラム式は従来の縦型に比べて衣類が傷みにくい」となっているようです。 長年愛用してきた衣類も、 生地が毛羽立ち、一気に古めかしくなってしまいました。 一部の衣類ではなく、タオルなども含めて、 洗濯物全体にダメージがみられます。 また、柔軟剤を必ず使っていますが、 ごわごわした仕上がりになってしまいます。 これは、乾燥機を半渇きになるまでかけると解消するのですが、 毎日の洗濯で必ず乾燥機をかけるのは、 経済的にも時間的にも負担に感じています。 衣類が長持ちしないことも、さらに大きな負担です。 ドラム式は衣類が傷み、 乾燥機をかけなければふんわりと仕上がらない… 同じ経験をお持ちの方はいらっしゃいますか。 解決方法がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 洗濯機 ドラム式 縦型

    結婚するので、新居に置く洗濯機を買いたいと思い、縦型とドラム式を共に調べているのですが、調べれば調べるほどどちらがいいのか分からなくなってきました。 電気屋さんに勧められたのは、縦型です。何故かは汚れも落ちるし、取り出しも入れるときも縦の方が楽だと言われました。 でも、水道代や電気代を考えるとドラム式なんですよね?しかし、ドラム式はゴミを取る事ができず、洗濯物に張り付いてしまうというコメントを目にしました。 一体、どちらがいいんでしょう? スペースが限られているので、洗濯機と乾燥機を買うという選択肢はありません。 よろしくお願いします。

  • ドラム式洗濯機と縦型洗濯機と悩んでいます

    結婚で家を出るので、新しくドラム式洗濯乾燥機の購入を考えています。 今まで二層式でした(かなり古いです)。 また、今までは洗濯はほとんど毎日母がやってくれていましたが、これからは共働きになり、せっかくなら乾燥のできるドラム式がいいのかなと思っています。 でもまだまだ高いし、乾燥できるものがかなり限られるようなので、縦型にしようかなとも思い、悩んでいます。 そこでお聞きしたいのが、 ・ドラム式、縦型のそれぞれメリット・デメリット ・ドラム式で乾燥可能な衣類(タンブラー乾燥=乾燥機使用ってことですか?) 他にも何かご存知のことを教えていただければ、大変助かります。 正直カタログを見てもよくわからないので、すみませんが宜しくお願い致します。

  • ドラム式洗濯機はタオルと服を一緒に洗っても毛玉は

    今まで縦型洗濯機を使ってましたがドラム式乾燥機洗濯機を始めて買いました。 今まではタオルと外着などの服は別々に洗っていたのですが(一緒だとタオルの毛玉が服につくので) ドラム式は一緒に洗っても大丈夫。毛玉がつかないと聞きました。業者に。 本当に大丈夫でしょうか? あと、0,8と洗剤量が書かれてましたが、アリエールのキャップをみると、30ミリリットルと50ミリリットルしか書いて無くどこまで入れれば0,8かわかりません。 どなたかご存知の方いましたら宜しくお願いします。

  • ドラム式の洗濯機

    先日、初めてドラム式の洗濯機を購入しました。 以前は、縦型の全自動洗濯機を使っておりました。 同じ様に柔軟剤を入れてるのですが、縦型の時と比べて、洗濯物がパサパサになります。 特にタオル類は起毛が逆立って、硬くなっています。 どうしたらいいのか、教えて頂けますでしょうか?

  • ドラム式洗濯機

    近々洗濯機の買換えをしようと思っています。 そこで、ドラム式にするか今までどおり普通の(昔からある縦型の洗濯機)にしようか迷っています。 洗濯機自体で乾燥させて云々・・・は考えておりません。電気代や水道代のことを考えればドラム式の洗濯機のほうが良いのでしょうが、『汚れ落ちが良い』だけを重視した場合、ドラム式と普通の洗濯機どちらの方が綺麗になりますか? 机上の話でなく、実際に普通の洗濯機からドラム式洗濯機に買換えをされた方のご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ドラム式洗濯機 タオルの雑菌臭

    縦型の洗濯機から日立のビッグドラムを購入しましたが、やはり縦型のほうが使いやすいというのを実感してます。 タオルの仕上がりの悪さはドラム式の宿命みたいなものだと買ってから気づきましたが、これまで縦型の時にはなかった何回洗っても取れないタオルの雑菌臭にはほんとに困っています。 もちろん、洗濯終了後はすぐに取り出して天日干し。乾燥機は電気代かかるので基本使っていません。 雑菌の原因は何でしょうか。 縦型の時は生乾きでの臭いはあっても洗濯すれば臭いませんでした。 でも、ドラム式にかえてからは何度洗っても取れない・・・。 まだ買って2ヶ月で、先日槽洗浄もしました。週1回は槽乾燥もしています(ドラム式って手間かかりますね・・)、洗濯時に一緒に色柄用の漂白剤も入れてみましたがだめでした。 何か対策あれば教えてください。

  • 洗濯機、新しいドラム型は従来式縦型に比べてどうですか?

    洗濯機の買い替えを考えていますが、従来式の縦型にするか、新しいドラム式にするか悩んでいます。買い替えの際のポイントは、 (1)容量が9キロ、またはそれ以上あること。 (2)汚れ落ちが良いこと。 (3)乾燥機としての性能よりも洗濯機としての性能を重視。 (4)大きさは問題にしない。 以上4点です。 ドラム式をお使いの方、かがみこんでの作業は腰が痛くなったりはしませんか? これから長く使う事を考えると、新しいドラム式にしてみたいのですが、まだ踏ん切りがつきませんので、お使いの方の率直なご意見をお聞かせ下さい。

  • 洗濯ものの傷みを防ぐには?(ドラム式)

    ドラム式洗濯乾燥機を使っているのですが、気が付くとタオルなどが穴あきだらけに…。 以前に、上から入れる一般のタイプで、乾燥機を使わずに干していた時は、まったく傷みませんでした。 どうすれば、ドラム式でも、傷みを少なく、お洗濯することができますか?洗濯物は、全てネットに入れたほうがいいのでしょうか?乾燥の時にも、ネットに入れたほうが…? できれば、乾燥機を使って、洗濯を済ませてしまいたいのですが…。 よい工夫があれば、お教えください。 よろしくおねがいします。