八白土星でお水取りの予定日と場所の情報は?

このQ&Aのポイント
  • 12月頭に移転する予定で、八白土星でお水取りに行きたいが、時盤の合う日時を知りたい。
  • 移転前の場所から吉方位に向かえばお水取り可能であるが、移転後の場所はまだ太極が移っておらず、自信がない。
  • お水取り自体はできると思っているが、近々お水取りできる日時を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お水取り

12月頭に移転します(正しく言うと、半年に渡り滞在した実家から普段の拠点に戻ります) 八白土星で12月16日 午後5時~7時に東北方位へお水取りに行きたいのですが、時盤まで合ってますでしょうか 間違っていれば近々お水取りできる日時の情報が知りたいです それとお水取り予定日までは移転から数週間という事になります その場合、移転前の場所から見て吉方位に向かえばいいのでしょうか まだ太極が移ってないので新しい場所ではないと自分では解釈していますが自信がありません お水取り自体できないとは今のところ思っていないのですが… どうかよろしくお願いいたします 自分:本命・八白、月命・七赤になります

noname#174649
noname#174649

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうですね、北東以外はお水取り出来ませんね。 1月も北東以外、出来ません。 1月の北東の祐気取りは 隠れていた何かが明るみに出る事で物事が大きく動いたり 一度手を離れて事と再び縁が出来るなど 何か変化の気を受けるかも知れませんね。

noname#174649
質問者

お礼

お答え下さいましてありがとうございます 大変感謝いたしております やはり近々は東北のみなのですね いろいろ教えていただけて本当に助かりましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。先に行った移転の際、方位と時間帯が吉方かどうかは確認されたほうがよいと思います。引越し時に凶方に移動していると、お水取りの方位が良くても多少のトラブルはあるかもしれません。

noname#174649
質問者

お礼

移転方位は前以て確認したつもりですが、今回は記すのを控えさせて下さいませ アドバイスありがとうございました

回答No.3

一般的に、移動先で住み始めた段階で移動終了と定義しておりますが、それに従うとむしろ引越しの移動方位が心配です。もしかしたら流派が違うと思いますが、少なくとも16日には東北方位での吉方は無いです。

noname#174649
質問者

補足

回答ありがとうございます >それに従うとむしろ引越しの移動方位が心配です。 これは先に行った移転の事でしょうか?

回答No.1

お水取りの時間は17時~19時で支障ないですが 11時~13時までの時間も良いと思います。 月命七赤との事ですので、重ねて六白の金気を取るより 時間で九紫を入れても良いのかな、と思います。 『火生土』ですし←本命八白ですよね? 無理であれば温泉にでも入ってはいかがでしょう。 『まだ太極が移ってないので』とのことですが おっしゃる通り、太極を移すには最低でも50日必要なので 以前のお住まいからの吉方位ということになりますね。 流派によって解釈に違いがあると思いますが 私の見解は以上です。 良いお水で幸運に恵まれますように☆

noname#174649
質問者

お礼

丁寧な回答をどうもありがとうございます >11時~13時までの時間も良いと思います。 ありがとうございます!この時間なら日が出てるうちで助かります >月命七赤との事ですので、重ねて六白の金気を取るより 時間で九紫を入れても良いのかな、と思います。 『火生土』ですし この辺の詳しい知識はないのですが(今回のお水取りについてもネットで見つけた情報なんです)、どちらの時間を選択してもそれぞれよさがある様でありがたいです >本命八白ですよね? はい、それと月命七赤については確かです ありがとうございます 東北以外は自分が調べた限りはなかったのですが、他にお水取りできる方位はないという解釈で間違いないでしょうか? (ダメ元で伺ってみます ご迷惑だったらどうぞスルーして下さいませ)

noname#174649
質問者

補足

移転の方位は南西です(質問の後で気付いたのですが)という事は東北に向かうとなると、元いた場所(太極がある所)へ逆戻りしつつ更にそこより遠い所へ行く必要が出て来ます やはりこの方位は今回は取れないでしょうか どなたかもし回答下さればありがたく思います どうぞよろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • お水取り・東の方位について

    お水取り・東の方位について こんにちは。今年、お水取りをしたいと思っています。私は八白土星で今年の吉方は東 で、千葉に行こうと思っています。 東京・神楽坂に住んでおりますが、 千葉の銚子は東に当たりますか?違う、との説もあります。 私の住居からの東は、 千葉ですとどのあたりになるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 1月または2月に吉方取りをしたいと思って海外旅行を検討しているものです

    1月または2月に吉方取りをしたいと思って海外旅行を検討しているものです。私は本命八白土星で、友人は七赤金星です。タイやバリなどは、吉方なのでしょうか? もしお勧めの方位や国、避けた方がよい方位などご存じの方がいらっしゃれば教えてください。ありがとうございます。

  • 今月24日に引越ししなくてはならず、新しい住居(今住んでいる場所から、

    今月24日に引越ししなくてはならず、新しい住居(今住んでいる場所から、近いです。)の方位を調べたところ、東になり、年盤では吉方位なのですが、月盤だと4月の吉方位がありません。私の本命星は七赤金星で月命星は八白土星です。このまま、引越しをしても差し支えないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 引越しについて・・・

    方位学に詳しい方、教えてください。 自分でいろいろと調べてみたのですがとても難しく・・・ 2008年12月~2009年前半 に引越しをする予定です。 良い方位を確認してから決める場合、 夫:1965,10,29 本命:八白土星 妻:1974,7,6 本命:八白土星 月命:七赤金星 の二人家族なのですが、「良い方位と絶対に避けるべき方位」を何方か教えてください。 もし北東、東への引越しをする場合はいつ頃が最適でしょうか?(引越し先は2~3年住む予定です) 今までは一度も方位を気にしたことはなかったのですが、これからは良い方位をとることも考えていこうかと思っています。 どうぞよろしくお願い致します

  • お水取り 方位について

    客観的にアドバイスいただけましたらお願い致します。 今年の吉方位日の12月28日に北西にお水取りに行こうと考えていたのですが、この日は北西方位が良くないと聞き、東南方位のお水取りに変更しようと思っています。 私は二黒土星なのですがこれで良いと思われますか? また12月19日だと北西方位でのお水取りが出来たのでしょうか? 東南方位が人間関係、北西方位が目上の方かなどからの引き立て運と聞き、縁があまりない北西方位の力が少しでも効果があればと考えていたのですが… 28日はなんとか休みがとれそうなのでお水取りができればと考えています。 宜しくお願い致します。

  • 5月9日にお水取りに行きたいと思うのですが、私の住んでいる静岡から吉方

    5月9日にお水取りに行きたいと思うのですが、私の住んでいる静岡から吉方位(南東)となる場所が館山です。 前日より泊まりで行くときの宿がお水取りの場所から見ると北東となり、宿泊してからお水取りに出かけた場合は凶方位の南西になってしまいます。その場合はどう理解すればよいのでしょうか?

  • 気学や占いに詳しい方、教えて下さい。

    私(女)は 本命星:七赤金星、月命星:一白水星です。 2007年の七赤金星は、吉方位はないのですが、5月は東と西が吉とのことでした。 そこでご質問ですが、 移転の場合は、月方位はあまり意味をなさないでしょうか? 仕事のため3ヶ月程寮生活をしようと思っているのですが、年盤の方が重要だと思っています。 年としての吉方位は「なし」の上、凶方位ばかりなので、移動はしない方がいいでしょうか? 気学や九星、風水など調べていますが、たくさん在り過ぎて困っています。 皆様のご意見をご教授下さいます様、宜しくお願い致します。

  • 引っ越し方位について

    3月30日以降に東方位にある新築の家に引っ越します。 主人 本命 七赤金星 月命 七赤金星 私 本命 七赤金星 月命 五黄土星 長男 本命 八白水星 月命 二黒土星 次男 本命 七赤金星 月命 一白水星 主人は方位には興味がなく、4月の上旬には引っ越ししたいようです。 私も方位には詳しくないのですが、今回の引っ越しを機に、ネット等で調べたところ私たち家族にとって、あまりよくない方位のように思います。 詳しい方からみていかがですか? どのような影響が予想されますか? また、子どもが長男2さい、次男5か月と小さいため子どもへの悪い影響が心配です。 子どもへの影響を第一に考えた場合、3月中に引っ越すのと、4月になってからの引っ越しではどちらが良いでしょうか? 小児殺のことを考えて3月中が良いかと思いましたが、流派によっては、3月に東へ子どもが引っ越すのは良くないと書いてあるものもあり怖くなりました。 4月に入ると、月盤の暗剣殺、次男にとっての月命殺になるようです。 月盤であっても暗剣殺、月命殺の影響は怖いでしょうか? また引っ越す日にちなど、できれば4月上旬あたりまでで良い日があれば教えてください。お願いします。

  • 七赤金星の3/9、3/18、3/27のお水取りの時間を教えてください

    七赤金星の3/9、3/18、3/27のお水取りの時間を教えてください 2010年3月の七赤金星のお水取り(東方位)の日程についてですが、 それぞれの日にちのお水をいただくお時間を 教えていただければと思います。 (日程は3/9、3/18、3/27を予定しています。) また、今年の5月に西方位(東も有)が吉方位ですが、 同じ年で「東」と「西」に行くのは大丈夫でしょうか。 あわせてご存知の方はご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 気学・仮吉方について質問です

    私は2年以上前から気学を知り、吉方取りを毎日している者です。仮吉方取りも一度したことがあり、日々少しずつですが成果を実感しております。 この度、語学留学を経てカナダで働くことになりました。そこで、今回も吉方を取るために準備を進めてきました。 私の本命星は一白水星で月命星は五黄土星になります。1月末頃にカナダへ渡航すれば北東の方位で八白土星と二黒土星の吉方を取ることができますが、雇用側の都合で働けるのは2014年の5月頃になるかもしれません。そうすると2月4日から新しく年盤が変わるので七赤金星と本命殺の一白水星をとることになってしまいます。 やはり仮吉方で本命殺を取るより1月中に渡航したほうがいいですよね? あと八白の吉方は停止を意味すると言われるので避けたほうがいいのでしょうか? 先がはっきり決まっていないこともありとても不安です。どなたか詳しい方教えて頂けませんか?お願いします。