• ベストアンサー

子宮が小さいと言われました。

今日、人生で初めて子宮頸がんの検診に行ってきました。 21歳の女です。 今まで性交はしたことがなく、指を入れるのも精一杯なほどです。 医師に処女だということを告げなかったのが悪いのか、ものすごく痛かったです。 あとから確認したら出血もあり、処女膜が破れたのかどうなのかもよくわかりません。 そして本題ですが、その際に子宮は正常だけどちょっと小さいと言われました。 子宮が小さいと何か困ることがありますか? また、子宮が小さいと挿入時に痛むものなのでしょうか? ご教示頂けましたら幸いです。

  • p21st
  • お礼率32% (44/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.2

膣口が小さいと言われたら挿入時に痛いですが 子宮が小さくても挿入時は痛みは無いと思いますよ。 私は膣口が他の方よりも小さいので 初めての子宮頚ガン検診は痛くて出血しました。 たぶん処女膜が破れたと思われます。 医師がすっごく謝罪されていたので・・・。 生理の出血が一番ひどいときに タンポン(初心者用に小さめのが売ってます。)を入れて 膣を伸ばして柔軟にしておくと 次回の子宮頚ガン検診は多少マシだと思いますよ。 初めてのタンポンは挿入時痛ければ セックスの時に使う潤滑ゼリー(薬局で売ってます。)などを 使用すると痛みなく挿入出来ます。

p21st
質問者

お礼

検診の際に押し込まれたのがものすごく痛かったので、小さいから奥までが短くて痛かったのかもしれません。 タンポンは一度使ってみたことがあるのですが、入らなかったり入れることに抵抗を感じてしまい、めまいと吐き気で断念しました・・・サイズが小さいのがあるとのことなので再度挑戦してみようと思います。 ご回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E5%AE%AE 子宮 その医者は?専門医か…大きさは、条件で変化するので… シロート見たいな医者ですね…大きな病院で再検査される 事をお勧めします。

p21st
質問者

お礼

産婦人科のお医者さんですので専門家だと思います。 検査結果などは郵送で、とのことだったので何か気になる点があれば再検査も考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮ガン検診で処女膜は破れますか?

    先日、健康診断で子宮ガン検診を受けたのですが、 子宮ガン検診で処女膜が破れると言う事はあるのでしょうか? 私は恥ずかしながら、30歳でセックス未経験で、 子宮ガン検診も初めてだったんですが、 ネットで調べてみて、大丈夫だろうと思って受けたのに、 出血してしまいました。 実際検診の時になると、恥ずかしさはそんなには感じなかったものの、 緊張していたみたいで、先生に「力を抜いてください」と言われ、 器具を入れられた時に、メリメリって感じで、 本当に痛くて痛くて声も出ませんでした。 検査が終わった後に、出血をしていたのでナプキンを手渡され、 「セックス未経験ですか?」と聞かれ、 「小陰唇に傷が付いただけなので、処女膜は大丈夫です」と、 言われました。その時は、処女が知られた事と出血した恥ずかしさで、 早くその場から離れたい気持ちが強くて、 詳しく聞かなかったんですが、あとでトイレに行ってみると、 中からの出血のようでした。出血はその日1日で止まったんですが、 検診で処女膜が破れる事ってあるのでしょうか? こちらのサイトでは、出産された方でも出血したとかあったんですが、 検診で処女膜が破れたみたいなものは見当たらなかったもので。 年が年なので、破れたら破れたでもいいか…と思ってたんですが、 実際に出血してみると、とてもショックでした。 今は破れたのか破れてないのか、どちらなのかを、 ただ知りたいので、参考意見で結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 不正出血…子宮頸癌?

    24歳の既婚です。 20歳の時に、子宮頸癌の検診でIIIaでそれ以来3ヶ月に一度の検診を義務付けられてきました。 でもここ1年ほど、仕事が不規則な時間になってしまったために検診を受けていません。 先月くらいからだったのですが、夫と性交すると翌日微量の出血があるようになりました。 性交直後の出血はなく、決まって翌日に下着も汚れない程度のごく微量の出血があります。痛みはありません。 性交後の出血以外は特に不正出血はなく、生理も毎月きています。(先月の生理は7月21日から1週間でした) この出血は、子宮頸癌が進行したと考えたほうがいいのでしょうか…? 近々癌検診を受けるつもりではおりますが、どうしても不安になってしまってお聞きさせていただきました。考えを聞かせていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婦人科検診について。

    今日初めての婦人科検診受けました。子宮頸癌を調べるやつです。 私が問診で性交経験がないと答えたので先生に、ん?みたいな顔されました(笑) その検査で子宮内膜症なども見つかると言われたので受けたのに、子宮頸癌になっている可能性はほぼないですが本当に検査されますか?と言われ少し恥ずかしかったです… 経験がないと検査の機械のようなものが入らないと思うと言われました。 私は最後までやった経験はないのですが、Bまではやった事があります。 検査が始まりまず洗浄され、機械を入れますと言われすぐ終わりました。 ネットで検索すると痛いと言っている方もおられたので、覚悟していたのですが気持ち悪いくらいで終わりました。 変な話ですが、指を入れられただけでも処女膜はもうないのでしょうか? それとも機械を入れるのを辞められたんでしょうか、、

  • 子宮頸がんのワクチンについて

    中三なのですが彼女と一度だけ性交をしたことがあります。 ですが避妊をして妊娠はしませんでした。 ですが、彼女が子宮頸がんのワクチンを受けに行くらしいのですが、彼女の友達曰く性交を したことがあるかという質問などを紙に書くらしいのです。もししたことがあると答えると検診があるそうなのですが、性交をしたことなど、双方の親は知りません。 子宮頸がんについて調べると、ウイルスに感染しているとワクチンの効果が半減するらしいのですが 私たちが性交をしたときは、コンドームをつけて、膣のなかで出しました。 しかも一回だけなのですが、 感染している可能性はどのくらいありますか? 性交をしたことがあると書いたほうがいいですか? 検診とはなんの検診をするのでしょう? 親にはバレませんか? 教えてください。 急ぎの質問なのでよろしくおねがいします。 ※子宮頸がんワクチンは危険だとか   中学生なのに生意気だなどの回答はご遠慮をお願いします。

  • 子宮頸がん検診に行ってきたのですが…

    初めて子宮頸がん検診に行ってきました。 出血するとは知らず、パニックなってしまって泣いてしまいました💦 出血するのはフツーと言われたのですが、気になることが… 普段性交渉する時には出血はしないのですが、子宮頸がん検診では何故出血したのでしょうか? 性交渉時につかわれる部分と、検診で使われるところ(こすられるところ)は別のところなのですか? 気になるので回答をお願い致します。

  • 処女 21歳 子宮頸がん検診行くべき?

    子宮頸がん検診に行くべきか悩んでいます。 21歳 処女です。男性経験がないなら検診しなくてもいいらしいので。 受けといて間違いはないのはわかりますが、どうなんでしょうか。

  • 子宮ガン検診の後・・・

    昨日、子宮ガン検診(子宮頸がん検診です)を受けました。 すっかり忘れてて その夜、主人と性交渉してしまいました。 出血や痛みなど有りません。とりたてて神経質にならなくてもいいのでしょうか? 子宮頸ガンの検査で膣壁はかなり傷つくのでしょうか?

  • 子宮がん検診について。

    子宮がん検診について。 子宮頸がんと子宮体がんの検診を受けようか迷っています。 子宮頸がんは性交渉から感染すると聞きますが、異性との性交渉の経験がほとんどなければ受ける必要はないでしょうか?現在30台前半です。性交渉経験は5年ほど前に一度(ほんの一瞬)挿入行為があっただけです。あとは指での愛撫はそのあともありました。 また子宮体がんは更年期世代の方がかかるものと聞きます。まだ受けなくても大丈夫でしょうか。 性交渉経験が少ないのでできたら受けたくないのです。。

  • 子宮のびらんと言われましたが

    少量の不正出血や性交後出血が続いてるため 婦人科で検査してもらいました 子宮のエコーでは異常無しで、出血原因は 子宮の入り口にびらんがあるとの事でした。 念のため子宮頸癌検査もしてもらいましたが この結果はまだです。 子宮にびらんがあると、これが癌だったりする 確率は高いのでしょうか? よく子宮頸癌の人で、不正出血がありましたという 人がいますが、この方達も細胞検査の結果前に びらんだと言われてるのでしょうか?

  • 子宮頸がんについて

    生理後、不正出血が2週間ほど続くので、婦人科で検診を受けました。 医者の話によると「子宮筋腫のほかにビランがあり、子宮頸がんの恐れがあるために検査に出します」との事です。 2年に1回は検診を受けてたため、非常に不安です。 調べると、子宮頸がんは出血があると進行が進んでいる場合もあるとか? 検査が出るのが1週間後なので、落ち着かず、このような経験をされた方に伺いたいと思いました。 当方、40歳既婚子供1人のものです。