• ベストアンサー

エンコードした動画の音が最後の数秒が無音になる

aviutl で拡張 x264 出力(GUI) を利用して動画を H.264 AAC でエンコードしています。 エンコード完了した動画なのですが、中には動画の最後から数秒程度の部分から音が無音になっている場合があります。 これはどうすることもできないのでしょうか? それとも音が無音にならないような解決策はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilam001
回答No.3

映像と音声を別に出力してmuxすればいいです。 映像は「音声なし」にチェックしてmp4出力。 音声はwavで出力してneroAacEnc等でaacにエンコード。 これらをMP4boxでmuxすれば出来上がりです。

matsu79
質問者

お礼

なるほど、映像と音声を別に処理する方法があったのですね。 ご回答どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

• umimonogat
回答No.2

音声と映像が同期してなく音声が早く終わってしまうのでは? 当方もAVI H.264動画をAVCHDに変換・保存するフリーソフト「multiAVCHD」使ってますがフレームレートを元動画より小さくすると音声再生が早く終わって最後のほうで無音になります。音声そのものの再生スピードは正常です。 例:変換前レート:29.97→変更 23..9      

matsu79
質問者

お礼

一度フレームレートをいじって実験してみます。 ご回答どうもありがとうございます!

• PATA0515
回答No.1

いろいろ原因は考えられますが、 元動画のfpsを変更した場合よく起こった記憶があります。 参考対処例:http://shuuya.blog114.fc2.com/blog-entry-590.html これでダメなら、AACエンコーダーを変更してみたり、 動画と音声を別々にエンコしてから、MIXするなど 検索すればいろいろ対処方法が探せます。

matsu79
質問者

お礼

一度フレームレートをいじって実験してみます。 ご回答どうもありがとうございます!