• ベストアンサー

OSをMountainLionにしたらJAVAが

MacBookProのOSをMountainLionにアップグレードしたらJAVAが動きません。 インストールしろと言うダイアログが出ますがインストールも出来ません。 普通にグルってインストールしても同じダイアログが出ます。 どうすれば直るでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.1

「復旧HD」から OS のリカバリをするしかないと思います。

mu_murakam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただ、OSのリカバリーをして移行アシスタントからユーザーファイルを戻す所まではOKなのですが、アプリケーションを戻すとまた同じ症状になってしまいます。アプリケーションを戻さない場合、iPhotoなど普通に使うソフトもDOC上ではクエスチョンマークだし、中々手間も時間もかかるので出来ればそれ以外の方法をとりたいのですが.....

その他の回答 (3)

• xr7zk2001
回答No.4

>OSのリカバリーをして移行アシスタントからユーザーファイルを戻す所まではOK 認識を誤っておいでのようです。 「復旧HDを使ってリカバリ」は上書きインストールですから、アプリケーションの復旧などは不要です。 当然ながら、「移行アシスタント」など使用する必要はありません。

mu_murakam
質問者

お礼

ご解答さりがとうございます。 実はリカバリーの前にディスクの初期化も行いましたのでそういう事になりました。 結局アプリはひとつづつ個別にインストールし直せばOKでしたが、友人の電話では、そんなことしなくても元のままでライブラリー>アプリケーションサポート?ノートン関係書類全部を捨てれば大丈夫だったらしいです。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

MountainLionにはJAVAはインストールされてません。 Appleのダウンロードサイトからインストール。 http://support.apple.com/kb/DL1572?viewlocale=ja_JP を参照

mu_murakam
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんAppleのダウンロードサイトからインストールもしたのですがシカとで同じアラートがでちゃうんです。で。アラートにある「インストール」ボタンを押すと「このソフトウェアは現在使用出来ません」っていうアラートが。。。。。。

• kmee
回答No.2

1.7でもいいなら http://www.java.com/ja/download/mac_download.jsp?locale=ja こちらはどうでしょう?

mu_murakam
質問者

お礼

ありがとうございます。 うぅ~ん、たぶんだめかも