office2010が消せない?

このQ&Aのポイント
  • 2003から2010にアップグレードしたが、アンインストールしてもエラーメッセージが出る
  • 拡張子.docの場合は再アクセスすれば問題なし。.xlsxの場合は一切アクセスできなくなる
  • アンインストールが完璧ではない可能性があるが、プログラム一覧に該当するものがない
回答を見る
  • ベストアンサー

office2010が消せない?

少し前までmirosoft office 2003を使用していました。 会社の都合もあり、2010を使用したほうがいいとのことで導入したのですが…… あまりにも慣れず、結局2003に戻してしまいました。 それまでは問題なかったのですが、 なぜかアンインストールしたはずの2010のメッセージが出てきます。 拡張子.doc(ワードのファイル)や、.xlsx(エクセルのファイル)などをを開くときに setup error the setup controller has encountered a problem during install. prease review the log files for further information on the error. microsoft office professional prus 2010 cannot verify the licence for this applivation. A repair attempt failed or was canceled by the user. the application will now shut down. ライセンスは確かなもので、不正入手ではないです。 英語版なのは会社の都合により安いものだとか言われました。 もともと使っていた2003はPC購入時についてきたものです。 このエラーメッセージなんですが、 .docの場合、もう一度アクセスすればメッセージが出ずに2007を起動し、 普通に使用することができます。 しかし、初回起動時ではメッセージが出ます。 .xlsxは逆で、一切アクセスできなくなります。 2007からの拡張子だからでしょうか? ですが、どちらもスタートアップからexcel、wordを起動して読み込めば 通常通りに使用ができます。 ファイルをプログラムから開いたときにエラーメッセージが発生するみたいです 2010のアンインストールが完璧じゃないのかも? と、思ったのですが、プログラム一覧にそれらしいものもなく…… どなたか解決方がわかる方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします!!

  • ucgod
  • お礼率85% (29/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2003を一旦削除、面倒ですが2010をインストールし直してからコンパネからアンインストールではなくアンインストールに特化した「Geek Uninstaller」を使ってみてください。 http://www.gigafree.net/system/install/geekuninstaller.html ・・・尚、このツールを使った事により貴殿・若しくは貴殿の相棒に不具合が生じても当方は一切関知しませんのでそのつもりで。 成功を祈る!

ucgod
質問者

お礼

おお!ちょっと恐いですが、やるしかありませんね! ご回答有難うございました!!

その他の回答 (2)

  • DreamyCat
  • ベストアンサー率56% (295/524)
回答No.3

>>拡張子.doc(ワードのファイル)や、 >>.xlsx(エクセルのファイル)などをを開くときに  .docxの間違いではありませんか。  もし.docxや.xlsxなら2003版は対応していませんので開けなくて当然です。

ucgod
質問者

お礼

ご協力感謝です!

ucgod
質問者

補足

間違いではないですね。

回答No.1

それは「関連付け」がoffice2010になっているからではないですか? [Windows 7] ファイルをダブルクリックした時に起動するソフトウェアを変更する方法・関連付けを変更する方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0907061064342/ [Windows Vista] ファイルをダブルクリックした時に起動するソフトウェアを変更する方法・関連付けを変更する方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0609151013471/

ucgod
質問者

お礼

ご協力有難うございました!

ucgod
質問者

補足

回答有難うございます! ですが、関連付けはすでに試してみましたが改善されず、 もう一度試したもののやはり変わりません。

関連するQ&A

  • Office2007を休眠させたい

     WinXP-Pro-SP3です。  Office2000と2007を共存させています。  友人から2007形式のExcelファイル(拡張子=xlsx)を受け取った場合、2007で開いて97-2003形式で保存し直してから、以降はExcel2000で料理することとしています。  つまり、Excel2007は使いたくないのです、当面は。  ところで、Office2000(もしくは2003)は持っているがOffice2007を持っていない人は、互換性パックなるものを導入すれば、xlsxファイルを開くことができ、xls形式で保存できますよねぇ。これを利用したいのです。ところが、互換性パックを導入しても、Office2007をインストールしてあると、どうもすんなりとはいかないようなんです。  そこで質問なんですが、Office2007を一時休眠させておく方法はないでしょうか。もちろん、当面使わないなら2007をアンインストールしてしまえばよいのでしょうが、せっかくインストールしてあることもあり、ちょっと休眠させるうまい方法がないかと。  Office12フォルダの中のExcel.exeの名前を別のものに改名しておく、なーんて方法はうまくないんでしょうねぇ。   ※(上記「すんなりいかない」内容) xlsxファイルの関連付け(開く)をoffice12\Moc.exeにしておけば一応目的は叶う(xlsxファイルをダブルクリックすると、変換されてExcel2000で開く)のですが、余分なエラーメッセージウインドウ「○○.xlsxが存在しません」が出るんです。無視して閉じればそれまでなんですが、いちいち出るのはウザッたいもんですから。

  • office2007のファイルが開けません

    会社のパソコンなんですが、Microsoft office 2007のファイルが、office 2003で開けなくなってしまいました。 OSはWindows2000で、Microsoft office 2003を使用しています。 一昨日まで普通に開いて編集できていた、office2007のファイル(拡張子がdocx,xlsxなど)が、昨日から突然開けなくなってしまいました。 docxファイルを開こうとすると「ファイルを開くときにエラーが発生しました」というエラーメッセージが表示されて開けず、xlsxのほうは「コンバータでファイルを開くことができませんでした」というエラーがでてやはり開けません。 原因として考えられるのは、昨日のMicrosoft Updateの自動更新の最中に、「Microsoft Office 互換機能パック Service Pack 3 (SP3)」のインストールに失敗したことです。その後Microsoft Updateを開いて再度インストールし直したのですが、全く解決しません。更新履歴を確認すると、自動更新は「失敗」になっていますが、その後のインストールで「成功しました」になっています。 「プログラムの変更と削除」から「2007 Office system 互換機能パック」をアンインストールし、もう一度インストールし直してみましたが、やはり解決しません。 会社の業務では、2007形式のファイルが送られてきたり、2007形式で送って欲しいと頼まれたりすることがあるので、とても不便で困っています。 何か良い解決方法があったらアドバイスをお願いします。

  • 入れたはずのWord(Microsoft Office)が…

    会社のパソコンなので元がどうなっていたかは不明なのですが、 Microsoft Office Word 2002がインストールされている状態で、 アプリケーションを起動する事は出来るのですが、 肝心なMicrosoft Office Word 2002自体がどこにも見当たりません。 隠しファイルで隠れているというのは勿論なく、いろいろ試してみたのですが、 検索にすら引っかかりません;; なのでアンインストールも出来ない上に、 新しくいれたであろうMicrosoft Office Word 2003で「プログラムから開く」を指定するとエラーメッセージが表示されて起動が出来ません; ※Microsoft Office Word 2003を起動してからファイルを開くことは出来ます。 どうしたらいいか対処策等ありましたらよろしくお願いします。

  • office2003→2000でwordが開けません

    こんにちは。 office2003を使用していたのですが、word2000を業務上インストールの必要があるため、office2003をアンインストールした後、 office2000 SR-1 Premium をインストールしました。 すると、wordを起動すると、エラーでwordが落ちてしまうという現象がおき困っています。ちなみにexcel、PowerPointは起動します。 2003を使用していたとき、office2000環境の人とファイルを共有するため、word97-2000形式で保存したものを編集、保存等はしていましたがそれが今回の件に影響しているとも思えず、非常に困っています。 どなたか、ご教示をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • MS Office2010 SP2 を適用後

    先日、MS Office2010 SP2 を適用してからWord2003のファイル(doc)を開くことができなくなり困っています。 当方の環境は、次の通りです。 Windows7 64bit MS Office 2010(32bit) SP2 と MS Office 2003 SP3 の共存 アドバイスを頂戴したい症状は、次の1.です。  1.Word2003のファイル(doc)をダブルクリックしたらWord2003は起動するがファイルが開かない。  2.Word2003を起動してから対象のファイル(doc)を選択するとWord2003で正常に開く。  3.Word2010のファイル(docx)をダブルクリックしたらWord2010で正常に開く。  4.Word2010を起動してから対象のファイル(doc)を選択するとWord2010で正常に開く。 恐れ入りますが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • office2010 ベータ版のインストールについて

    2010のベータ版の配布にあたり、早速インストールしようと試みたのですが、うまくできませんでした。 現在のPCには2003のOEM版がインストールされています。(ワード・エクセル・アウトルック) これらはアンインストールせずに使用したいと思っています。 2010をインストールする際、「office2003のファイルが破損しています…」をエラーメッセージが表示され、2010をインストールできませんでした。 しかし、2003は問題なく使用できています。 2003の再インストールも考えたのですが、手元にセットアップファイルのCDは見当たらず、PC内のセットアップファイルも削除しています。 よって、プロダクトキーしかわからない状態です。 この状態から2010をインストールし、2003と共存させながら使用する方法はありますか? 2003セットアップファイルの配布先や、2010インストール方法などのアドバイスをお願いします。

  • Office2003 排他制御の使用者メッセージについて教えて下さい。

    Office2003 排他制御の使用者メッセージについて教えて下さい。 ■環境 OS WindowsXPSP3 Office2003SP3+Office2007互換パック ■背景 ファイルサーバー上のOfficeファイルを利用する運用をしています。 Officeの排他制御であれば複数人利用した時に、通常利用者メッセージが 表示されるはずですがなぜか利用者メッセージが表示されません。 ユーザー名設定は正常に行われています。 ■検証結果 ・Excel2003 xls  NG xlsx OK ・Word2003 doc  OK docx OK ・PowerPoint2003 ppt  OK pptx NG ■質問 4桁拡張子で利用者メッセージが表示されないのであれば理解はできますが アプリケーションによって差がでます。また、ユーザー設定も通常通り 行っているつもりですがなぜ利用者メッセージが表示されないのでしょうか? *画像ファイルはExcel NG画面とWord OK画面です。

  • Office2010のエラーメッセージ

    よろしくお願いします。 まずはこれまでの経過を書きます。 Office2019を購入し、インストールしました。設定からアプリをのぞくとOffice2010がまだ存在していたので、アンインストールしました。その直後、Outlook2010もなくなったことに気付き、元に戻すべくシステムの復元を利用しました。するとエラーが起こり、パソコンが起動しなくなりました。富士通さんに問い合わせ、どうにか起動でき、今はOffice2019をインストールする前の状態に戻せた状態です。 ここからが困りごとです。 Outlook2010が元に戻り、起動しようとしたら「Setup Error」「The setup controller has encountered a problem during install.・・・」といったメッセージが出ました。「OK」を押すと「Microsoft Office Home and Buisiness2010ではこのアプリケーションのライセンスを確認できませんでした。・・・アプリケーションを終了します。」と出て、それ以上進みませんでした。Word2010、Excel2010も同じメッセージが出て使用できません。 どうしたら解消するでしょうか。仕事で使用するので、困っています。インストール用のDVDはあります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • オフィス2000で2007の文書が文字化けする

    Wxpでオフィス2000を使用しています。 オフィス2007で作成したワード、エクセルのファイルを見たいために、互換機能パックをダウンロードしましたが、エクセルは文字化けし、ワードはコンバータmswrd632.wpcを起動できないというダイアログが出、何度かokをクリックした後やはり文字化けして開きます。 エクセル、ワードで作成したファイルとも、2007で名前を付けて保存する場合、ファイル形式は*97ー2003を選び拡張子はdoc xlsになっています。 原因と対応をご教示ください。

  • officeのインストールができない

    初めて投稿になります、宜しくお願い致します。 Windows VistaでMicrosoft office xp professional(Word Excel)が起動できなくなりました。 開こうとすると、「エラー1706,必要なファイルが見つかりません。ネットワークへの接続またはCD-ROMドライブに問題があるか確認してください。」と表示されました。 Microsoft office xp professionalをアンインストール後、再度インストールを試みましたが、セットアップ中に「エラー 2908」が表示され、インストールができません。 解決方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう