• ベストアンサー

日教組とは?

先日、安倍晋三自民党総裁が民主党は日教組が絡んでるから教育については語れないんだと言ってましたがどういう事ですか? 日教組は悪いものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

日教組の出発点は悪くありませんでした。 先の大戦で多くの前途ある若者を戦場に駆り立て死なせてしまいました。戦後自由な世の中になって痛切な反省をしました。 これからは戦争につながる全ての事柄に反対するぞ! となりました。 ですから軍隊、国旗、国歌、天皇、こういったものに無条件に反対を叫ぶようになりました。そして軍国主義によって迷惑をかけた中国に対して遠慮するようになりました。教科書なども中国に配慮する内容となりました。 戦後しばらくの間はそれで正しかったと思います。 しかし・・・ 日本が戦後67年間、平和国家として世界から高く評価されるようになって日教組の考え方は時代から遊離したアナクロニズムと化してしまいました。 簡単に言うと日教組は「化石の皆さん」になっちゃったんです。時代とまったく合ってないおかしな団体になっちゃったんです。 ですから日教組は解体すべきだと思います。

stlp5814
質問者

お礼

教育も行きすぎてはいけませんね。ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

現在の日教組は、かつてほどの思想性は持たなくなり、文部科学省ともほぼ協力関係にあると思われます。 今は全教(共産党を支持している組織)でも、あまり思想性は前面に出してないと思います。 かつての日教組は社会党の強力な地盤であり、社会主義国にするという意思も半ば持っていたところが ありました。安倍さんの頭の中ではまだそういう時代のイメージが残っていることと、後は彼自身の 思想性とはやはり対立するからでしょう。 日教組は中道化しましたが、安倍さんの理想とするような「愛国的」な立場とは相いれませんからね。 国の愛し方を型に嵌めようとすることは、普通の教員なら願い下げでしょう。それでなくても、問題は 山積しているのに、また混乱のもとが増えるだけですから。

stlp5814
質問者

お礼

日教組もだいぶ変わったんですね。ありがとうございました

回答No.6

日教組が悪いものなのかどうかは、No1の回答者様のおっしゃるとおり ご自分で判断されるのがよろしいかと思います。 一点目の、「民主党は日教組が絡んでいるから教育については語れない」というのは 判断が難しいところですね。 民主党政権になってからも、教育政策(例えば、小学校1年生の35人学級の実現など) に関する法を整備した実績はあります。 それは、現場の意向を尊重してできたことでありますが、 民主党=日教組ということにもなります。主張しているのは主に日教組ですからね。 ただ、日教組と聞いてすぐに出てくる(特にネットで) 「愛国心はなんたら」だとか「自衛隊はうんたら」とか そういった思想的なものに関する法整備はないんです。 もし、今の教育のいろいろな問題が 「教員の多忙」「人員の少なさ」「先進国最低の部類の教育予算」とか そういった面が大きいのなら、民主党のやってきた教育政策はよいものだと思います。 逆に、安倍晋三元首相が行ってきた免許更新制度は はっきりいって何も生み出していません。現場の負担が大きくなっただけです。 その負担は子どもに影響するのはよくご理解頂いていないようで・・・。 自民党が長年盛り込もうとしてきた「愛国心」に関する法整備も 子どもたちにどう影響を与えるか怪しいところですね。 ※私は愛国心大いに結構。子どもたちには日本を大好きになってもらいたい、という立場の人間です。 長々とお話しましたが、要するに、 日教組と民主党はつながりは濃いと思う。日教組の思想的な面を排除した要望を盛り込んでいる。 政治家の思想だけで教育政策を変えられても迷惑で何の役に立たないこともある。 つまり、思想だけで教育を語らないで。と私は言いたいです。日教組も安倍氏も。

stlp5814
質問者

お礼

なるほど。民主党も実積がないわけではないんですね。ありがとうございました

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

まさか大津市いじめ自殺事件を忘れたわけではないですよね。 滋賀県教組が反原発デモ… | ニュース・時事問題のQ&A【OKWave】 http://okwave.jp/qa/q7596026.html いじめ隠蔽に加担していたのが日教組参加の滋賀県教組です。表では子供を守るとうそぶきながら、学校ほったらかしで手段を選ばずに政治活動をしている団体です。北教組や滋賀県教組が悪の本体で日教組は只の看板です。教職員は地方公務員ですから、実際の組合は都道府県毎に組織されていて、単組が実体なのです。大津市いじめ自殺事件の経過を見て明らかなように、教育は極めて地方分権が強い。地方の教育委員会が地方を統制していて、文部科学省はほとんど実態を把握していないのが現実です。文部科学省が報告しろと命令したところで大津市教育委員会は嘘の報告をするだけで中央官僚は地方に乗り込むこともできません。 虐待加害者の論理で動く教職員組合:野洲養護学校問題 http://www.geocities.jp/kyouiku_hiroba/essay/yasuyougo.html 日本の将来 2001年の大津市 青木悠君リンチ殺人も皇子山中学関係者 http://cahotjapan.blog103.fc2.com/blog-entry-1888.html 朝日新聞デジタル:滋賀県知事、新党結成を検討 脱原発掲げる - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/1126/OSK201211250228.html 滋賀県大津市皇子山中2いじめ自殺事件はどうなったのでしょうか。

stlp5814
質問者

お礼

日教組でも県によるんですかね。滋賀や北海道はちょっと恐いですね。ありがとうございました

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.3

教育行政の失敗を押し付けるための仮想敵ですね。 いまの日教組にそれほどの力はありません。 永く政権を握ってきた自民党が教育行政を行ってきたのです。 もちろん日教組にもコアな胡散臭い人はいますし、やりすぎの事例も多々有るでしょう。 しかし、日本がこれほど教育に金を使わない国なのは、教育行政の責任です。 新たな試みを学校に要求しても金はほとんど出ません。半額とか部分的に補助金がでるだけなので、学校側の持ち出しになり。むしろ設備改善の投資ができなくなります。 NZの学校に見学に行ったことがありますが、私立でも教員の給料部分は国費負担だそうです。 高校無償化は自民党が政権握ってもそう簡単に撤回できないでしょうから、彼らは歯がゆいおもいをしているでしょう。ハコものや道路に回せるのにと。まあ、もうすぐ増税で道路工事復活しそうですね。 自民党もやたら勇ましいですが、戦争になったらどうするんでしょうね。正しいとか間違ってるとかでなく、自分の家族や親しい人が死んで行く悲しみをどう思っているのでしょう。イラク戦争で子どもを失った親は、不自由だが家族で暮らせる日々と、自由だが子どものいない日々とどちらが幸せなんでしょうか。

stlp5814
質問者

お礼

日本はあまり教育にお金使わないとは初めて知りました。ありがとうございました

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

日本教職員組合のことです。 不適切勤務が発覚 北教組組合員 - goo ニュース http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/353/11cd5f3f8f80de504b1cecd35b75c3a9.html?isp=00002 北海道教職員組合(北教組)の違法資金提供事件 - Yahoo!ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/hokkaido_teachers_union/ 北教組 批判響かず : 注目着目 編集委員リポート : 企画・連載 : 北海道発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/feature/hokkaido1312161219114_02/news/20120625-OYT8T00265.htm もう、やめて!北教組の押し付け教育。 - 理想国家日本の条件 自立国家日本 http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/b13c18e8862e88044754a62375f70581

stlp5814
質問者

お礼

返事ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

学校を良くしよう!子供の学力を上げよう!などを実施すれば組合員である先生の負担が増えます。 先生の負担を減らし、組合員の労働環境をよくする為の組織が日教組です。 この日教組から支援されている民主党ですから、日教組に不利な政策は打ち出せませんね。 表向きは教育改革などいろいろなことを言っていますが、一番大事なのは、組合員の労働環境です。 また、この組織は労働組合だけでなく政治的にも活動していることも事実です。(左によっています) 日教組がいい団体か?悪い団体か?はそれぞれ判断してください。

stlp5814
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 日教組=民主党なの?

    日教組のことを調べていたら自民党のHPにたどりつきました。 https://youth.jimin.or.jp/iken2/index.html#top 自民と民主は党利党略をめぐらせてるわけですので、誇張表現かと思っていたのですが、ネットでいろいろ検索してみると、反日=民主党というブログや掲示板を結構みかけました。 私は日教組が大嫌いなので、最近力を強めている民主党に「えっ~(*゜ロ゜)!!そうなの!?」みたいな気持ちを抱きました。 民主党は、日教組のように靖国とか君が代は憲法違反だという考えなのでしょうか?また、日教組と民主党はつながりがあるのですか?教えてください。。。

  • なぜ安倍晋三さんが最有力候補になりえたのでしょう

    自民党総裁選の自民党議員票の7割近くを安倍晋三さんが取れる見込みだと報道されていましたが、なぜ、そこまで安倍さんの人気があるのかは解説されていませんでした。 どなたか、なぜ、安倍さんが自民党内でこれほど人気があるのか、解説してはいただけないでしょうか。

  • 日教組の構成員

    安倍元首相が街頭演説で「日本の教育をメチャクチャにしたのは日教組」と批判していましたが、 日教組構成員は末端に至るまで、 反日思想に支配された極左ばかりなのでしょうか?

  • 安倍晋三がヤジ飛ばして国会が【2ch】化

    安倍晋三がネトウヨと価値感覚を同じくするのはネット界の常識ですが、またもやネトウヨ風の騒ぎを起こしました。安倍晋三のせいで国会がまるで2chです。 何とかならないんですか。(←質問の第1点目) なんともならないのなら、「なんともならないダメ男なんです、安倍晋三は。」という回答でお願いします。 毎度毎度のことですが今回は、2015年2月19日の衆議院予算委員会で野党議員の質問時に安倍晋三が首相席からヤジを連発。 ヤジの内容は野党議員に対し「日教祖!日教組!」というもの。 これを翌日にも追及された安倍晋三はその答弁で居直ってしまい、2ch化した国会内でまたもや自民党議員からヤジが飛ばされ、ついには委員長が叱責する場面もありました。 安倍晋三の「日教組!日教組!」というヤジは日教組を絶対悪とした彼の価値観から発せられているのですよね?(←質問の第2点目) そもそも総理大臣というのは全体への奉仕者であって一部への奉仕者では非ず、なおかつ総理大臣とは支配者ではなく民主主義による選任者です。 合法組織である日教組も日本国による保護下にあり、全体への奉仕者である安倍晋三首相は日教組の権利権益を守り保護する義務がある。 そういう総理大臣としてのあたりまえの義務感覚が安倍晋三には欠けているのと違いますかね? その辺りの政治感覚がおかしな人なんですか。(←質問の第3点目) 立憲主義も知らなかったようですし、「人に厳しく自分には甘い」という感じです。 以上、どんなもんなんでしょう。

  • 日教組の悪口を盛んに投稿してくる人がいます。

    日教組の悪口を投稿してくる人が良くいるのですが、実態はどうなのでしょうか? サイトで質問をしていると、民主党の支持母体である日教組の批判を投稿してくる人がしばしばいます。 例えば校長先生の犯罪とか教育委員会の不祥事とか、一般の先生の労働組合である日教組と全く関係のない質問にまで強引に関連付けて投稿してきます。 回答暦を見てみると、そういう人たちは何度も日教組の悪口を延々と投稿しています。 確かに旧・社会党時代の日教組は、偏向教育など良くない面もありました。 しかし民主党の支持母体になってから路線も大きく転換し、現在では指摘されるような事実は余りありません。 逆に「国旗・国歌否定で、卒業式や入学式などの行事での国歌斉唱では、起立せずまたは、退席…」の方針を貫いているのは、共産党が支持母体の「全教」という労働組合です。 これは共産党機関紙「赤旗」や日教組の発行している新聞を読めば明らかな事です。しかし不思議と全教の悪口は投稿された経験がありません。 この不思議な現象を連れ合いやや友人に尋ねてみると、 「この種の投稿は、民主党の支持母体である日教組のイメージ・ダウンを狙ったものだよ。今は止めているかどうかは関係ないんだ。民主党の票を減らすのが目的なんだ。共産党系の「全教」の批判をしないのは、共産党の票が民主党に流れて選挙に不利になるからやらないのさ。つまり自民党支持層の陰謀だよ。」という意見でした。 あたしは特に民主党支持でもないのですが、「そんな汚い真似をしてまで選挙に勝ちたいのかしら?」と腹が立ちます。 実際のところ、真相はどうなのでしょうか?

  • 自民党の政治家の資質

    自民党の新総裁に安倍晋三氏が再びなったが、この党は野党となってから何を学んできたのだろうか。 何か時代を逆戻りしようとしているだけのような感じがする。 自民党の政治家は、やはり庶民の思いや願いとはかけ離れているのでしょうか。

  • 日教組は禁止されなかった?

    戦後日本を占領していたGHQは民主主義、資本主義を進めて行こうとしたんですよね。。 で、当時の社会党や共産党の思想を背景にマルクス主義者の人が日教組を作ったんですよね。。 マルクス主義は社会主義、共産主義を目指したものであるはずなのに、GHQは日教組を認めて教育にあたらせたのは何でですか?

  • 日教組と民主党

    国旗を切り裂いて党旗を作る民主党のことですが (アメリカの民主党のことではありません), 支持母体は日教組ですか?

  • 自民党はなぜ日教組を目の敵にするのですか?

    このカテゴリで最近モンスター的な質問を繰り返している方が自民党の方なのかは知りませんが、衆議院選挙での自民党のネガティブキャンペーンでは、激しく日教組を批難、誹謗中傷していました。なぜ、自民党は日教組を目の敵にするのか教えてください。

  • ★仙谷氏が安倍氏に公開討論要求

    論客として知られる民主党の仙谷由人副代表が8日、同党の「中道」路線を批判した自民党の安倍晋三総裁に、公開討論に応じるよう要求した。 「自らの信念、哲学、政策について、公開の場で討論してほしい」と議論をふっかけた。 だが、安倍氏は「すべての議員を相手にしている時間はない」と、とりあわない様子で、討論が実現する可能性は低そうだ。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。