ネットゲームの不正終了

このQ&Aのポイント
  • ネットゲームをしている際に「動作を停止しました」と表示され、ゲームをすることができません。
  • サブPCのスペックは十分であり、他のゲームは問題なく起動します。
  • 解決方法が見つからず、公式に問い合わせてもテンプレ回答のみで解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットゲームの不正終了

あるネットゲームをしています。サブPCも導入して2PC環境の構築をと考えクライントをダウンロード後、ランチャー起動まではスムーズなのですが、IDとPass入力画面が表示される前に「動作を停止しました」と表示されゲームをすることができません。 サブPCのスペック・・・OSwin7 HP 64bit メモリ8GB グラボGTX560ti マザボ990FXExtreme4 CPU FX-8350 電源700W(80PLUS認証シルバー) directXは最新 グラボのドライバも最新です。 またCPUを昨日交換するにあたりOSのクリーンインストールを行なっております。試しに、他のゲームも起動できないのかと思いモンハンベンチを試しましたが難なく起動し非常に快適なスコアでした。 気になるのが、ゲーム.exeがエラーを吐いているということです。例外コード:0xc0000409 障害オフセット:0x0011743c 障害が発生しているプロセスID:0xb08 など 検索しても解決に至るようなサイトもなく困っています。公式に問い合わせてもテンプレ回答のみで解決しません。 どなたかお力添えよろしくお願い致します。

noname#211309
noname#211309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.4

起動出来るゲームもあるみたいですのでやはりクリーンインストールしたのであればセキュリティソフトを無しの状態で起動してみるのが良いとおもいますね。 MSSEはゲームに直接関係がない(ほとんどのゲームでは)のでこれのみで使用するとか。 確かにDirectXの関係もあるかも知れません。ある程度詳しい方と思われますので試しているかもですが、管理者権限でインストール・起動する。互換モードで試してみる。OSクリーンインストール状態で確認する。(セキュリティ無し)フラッシュやブラウザを更新する。などもう少し試行錯誤は出来るかも知れませんね。 あとはメインPCと比べて何が違うのか。ですね。 ハード・インストールプログラム等。クロックUP等ターボブースト系のソフトを停止(BIOSで固定など)も効果があるかも知れません。

noname#211309
質問者

お礼

arxtestさん、ご回答ありがとうございます。 やはり考えうるすべての方法を試しましたが、無理でしたので諦めます。 今度のアップデートやドライバのアップデートで完全される可能性を考えて待つことにします。 複数ご回答をして下さった、arxtestさんをベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

一点気になったので…間違っていたら御免なさい > サブPCも導入して2PC環境の構築をと考えクライントをダウンロード 1ID を 2PC で、プレイされると言う事でしょうか? もしそうなら… 現在稼働中のゲームタイトルにより、セキュリティ関連の規約で、 認めていない場合が有りますが確認されていますか? (出来ないネットゲームが大半を占める)

noname#211309
質問者

お礼

2012tthさん、ご回答ありがとうございます。 同じゲームをやっている仲間はPCごとにIDとPASSを取得して2PCでやっている人もいます。当然、私も同じようにやっています。 確かに同じIDとPASSではログインできませんよね。 一番の難題は、そのIDとPASS入力画面に表示が移行する際、クライアントから起動を押して、フルスクリーンになった直後に動作を停止してしまうということです。 バイオ5のベンチやロストプラネットのベンチでdirectX9で診断すると同様の症状がでますので、directX9になにか問題がありそうです。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

補足拝見しました。 使用しているセキュリティソフトは何でしょう? 他のゲームですが、一部特定のセキュリティソフトを使用すると起動不可のゲームもあります。 (これはセキュリティソフトを停止してもすでにファイルを削除していたり、WINDOWSの機能を制限かけたりしていて不可能な場合もあります。アンインストールしてもダメな物もありました) セキュリティソフトを変更してみるのはいかがでしょう? また、停止するのではなく、セキュリティソフトにきちんとゲームファイル(クライアント・本体・不正防止ツールなど)を許可設定した方が良いでしょう。 また、変更した場合でもキャッシュ・現在のファイルを削除しもう一度クライアントをDLすることをお勧めします。 ゲームに不正防止プログラムがある場合(ゲームガード・nプロテクトなど)は他のアプリやハードを不正と見なし遮断してしまう物もあります。同時起動しているアプリ・使用ハード(とドライバ)の確認もした方が良いでしょう。 ドライバも最新が良いとは限りませんので、一つ前の物など試してみるのも良いでしょう。

noname#211309
質問者

お礼

ここまでやっても起動不可ということは、もはや相性が悪かったとしか考えられませんので、素人の自分はここで諦めようと思います。

noname#211309
質問者

補足

arxtestさん、ご回答ありがとうございます。 使用セキュリティソフトはCOMODOファイアウォールとMSSEです。 セキュリティソフトには通信許可やポート設定、アプリケーションの許可設定も行なっております。 ゲームの再インストールですが、不要なファイルらレジストリなど完全に削除した上で行なっておりますが、症状は改善しません。 スタートアップ、Windowsの機能、アプリケーションの中で不要なものはすべて停止してあります。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

スペックに関しては多分必須は満たしていると思われますので大丈夫とは思われますが、 ネットゲームで強制終了との事ですが、何のゲームなのか。きちんとWin7 64bitに対応しているのか。 等記載がないと何とも言えないでしょう。 アプリケーションが出すエラーと思われますので、ブラウザの問題やセキュリティソフトの問題。DirectXの問題ドライバの問題など様々な要因が考えられます。 ドライバ系が最新しか記載ありませんが、ヴァージョンなども記載した方が良いでしょう。(最新が良いとは限らない) また、DirectXもOSクリーンインストールしてあれば11か10ですよね?9.0cのファイルが足りない等の場合もあります。 ゲームさえ分かれば同様の症状を体験した等の回答が得られるかもしれませんよ。

noname#211309
質問者

お礼

>9.0cのファイルが足りない等の場合もあります。 これは盲点でした、さっそく9.0cのファイルをダウンロードし再チャレンジしてみようと思います。

noname#211309
質問者

補足

arxtestさん、ご回答ありがとうございます。 やっているゲームはブレイドクロニクルというMMOです。過去の質問に、参考になるものがないか探しましたがありませんでした。 ゲーム自体はwin7 64bit環境に対応しております。ゲームをインストールする際や起動する際、セキュリティソフトをOFFにしてみましたがダメでした。 DirectXはDirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを使用してインストールし、ヴァージョンは11です。グラフィックドライバは306.97となっております。

関連するQ&A

  • PC版 原神が起動しない

    PC版の原神をインストールして起動しましたが毎回「警告:ゲーム開始前にお読みください」の画面でフリーズします。 これまでに下記対応を実施しましたが解決しませんでした。 知識ある方ヘルプいただけますでしょうか。 ①グラボのドライバー最新化  →2022/9/7時点で配布されていた最新のドライバー ②ランチャーの再インストール ③%temp%フォルダ内の「mhyprot3.sys」をゲーム起動前に削除 なお、PC再起動直後は原神が起動することもありますが大半は起動しません。 スペックは下記のとおりです。 CPU:Core i5-12600K グラボ:RTX 3060Ti メモリ:DDR4-3200 16GB OS:Windows11

  • PCとネットゲームについてです

    新しいグラボを付けて、最初の数日は何事も無くネットゲームも動いてました。 1週間ちょっとしてから、ネットゲーム内のスクリーンショットを撮ると、画面が数秒固まったりするようになったのです。 スクリーンショットを別のフォルダに移動しても解決しません。 それと、ゲームを起動してログインすると、ゲーム画面の色が反転したり、いろいろ不具合が出るようになりました。 いろいろ手を尽くしてみましたけど、一向に直りません。 やってるオンラインゲームは、「ラグナロクオンライン」「完美世界」です ウイルスの類だと思ったのですが、違ったみたいです。 PCのスペック OS:Windows Vista Home Premium(6.0ビルド6001) cpu:Intel(R)Core(TM)2Duo CPU E4500 @2.20GHz(2CPUs) メモリ:2046MB です どうかよろしくお願いします

  • オンラインゲーム中にネットが見れません

    オンラインゲームをしながらIE等を起動すると「問題が発生しました」とエラー送信画面が表示され、サイト閲覧が出来ません。(その時起動中のオンラインゲームは何事も無く動いてます) わからないながらもググったり自分で調べてみたところ、以下の事がわかりました。 ・全画面表示がデフォルトのオンラインゲームで、ゲーム内の設定でウィンドウ化してIE等を起動したときに、上記のエラーが発生しサイト閲覧できない ・もともとウィンドウ化されたオンラインゲームの場合、上記の事象は発生せず、問題無くサイト閲覧等可能 この事が関係してるのかはよくわからないですが・・・。 PCのスペック(CPU・グラボ等)は充分足りてると自覚してるのでここでは割愛させて頂きます。 対処法・アドバイス等頂ければ幸いです。

  • PSO2というゲームがプレイできません。

    PSO2のランチャーのゲームスタートを押してもゲームが始まりません。 PSO2をダブルクリックしたら、 最新版のランチャーをダウンロードしました。再起動します。 とでます、戻るボタンしかないので 戻る をクリックしたら pso2updater.exeの起動をキャンセルしました。ファイルは更新されません。 とエラーがでます。 OKをクリックしたら、なぜかダウンロードを始めます。 そしたら 最新版のランチャーをダウンロードしました。 とでて、スクリーンショットのようにランチャーがでます。 そして、ゲームスタートをクリックしたらランチャーが消え、ゲームが始まりません。 待ってもなにもでませんでした。 ファイルチェックをしても変わりませんでした、 環境設定の機能で接続確認をしても正常とでます。 インストールしなおしてもだめでした。 Windows更新もやってみましたし、有線じゃなくて線をつないでやってます。 プロキシ設定とかも関係あるのでしょうか? 一応このパソコンには前のパソコンのバックアップがあって、バックアップにもPSO2ファイルがあります。 あとnProtectGameGuard もパソコンから見つかりません。 パソコンのことはよく分からないので、分かりやすく説明おねがいします。 どうしてもこのゲームをまたプレイしたいのです。 どうやったらまたプレイできるようになるでしょうか、 回答お待ちしております。

  • ネットゲーム映像のキャプチャ

    ネットゲームの映像のキャプチャ方法について迷っています。 メインPCのスペック(ゲームをするPC) ・WinXPHomeSP3 ・Core2DuoE6750 ・GeForce8600GT ・メモリ2G サブPCのスペック ・WinXPHomeSP2 ・Pen4 2.4GHz ・Geforce7200 ・メモリ1G ・USB2.0有 ・PCIE接続不能 この構成で現在考えている方法は ・USB接続のキャプチャボードを購入してサブPCに接続。メインPCのグラボからS端子を使ってキャプチャボードに出力し、サブPCで録画。 ・PCIEのキャプチャボードを購入してメインPCに接続し、グラボのS端子と接続してメインPCで録画。 どちらが現実的なのでしょうか? TVの視聴もできるようになったらいいかなぁという思いもあったりします。 回答よろしくお願いいたします。

  • 気軽にできるお勧めのネットゲーム

    気軽にできるお勧めのネットゲーム この度PCを買い換えて、ちょっと良いスペックになりましたので、 このPCで出来そうなお勧めのネットゲームを教えてください。 興味としては、せっかくちょっとマシなグラボが持てたので 今まで出来なかった3Dのものがいいなと思っています。 出来れば基本無料か安価なもの、 一人でも楽しめるもの、 時間がなくても楽しめるものだと有難いです。 RPGでもいいのですが、アクション性のあるようなものが好みです。 特にお勧めのものがあれば上記の条件に当てはまらなくてもいいと思ってます。 よろしくお願いします。 【スペック】 Windows XP SP3 CPU:Core i7-860 グラボ:GeForce GTS250 512MB メモリ:4G(OSがXPなので認識は3G程度)

  • ネットゲーム動作環境

    簡潔に申しますと CABALと言うネットゲームがやりたいだけです。 そこでうちのPCのスペックが CPU celeronD 2.01G RAM 512MB HDD 160GB GPU オンボードsis750だったかな。。。 そこで増設を考えました。 PCI-Eポートがないんで高性能なグラボは積めません。。 ただのPCIポートが開いていてそこにグラボを・・と考えています。 そこで相談なのですが、PCIグラボ(種類問わず)でCABALは動くでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCでゲームをすると爆音がでます

    PCでゲームをすると爆音がでます 1年半ほど前にかったPCですがここ数週間前から起動時やオンラインゲームを使用しているとおそらく電源ファンが爆音を鳴らすことが多くなってきました。 CPUファンとグラボを掃除してホコリは取ったのですが直りません。 これは電源が壊れそうになっていると見てよろしいのでしょうか? ただネットや動画鑑賞などでは爆音にならずに主にグラボをフルに活用するゲーム関係だと電源からおかしな音がするのでグラボが壊れているのかPC電源が壊れているのかの判断がよくわかりません。 どの部分が壊れているのかお教え頂けると有難いです。 グラフィックボード GeForce9500GT 電源 PCケースBK623付属の300w(SFX)電源 CPU C2D E8400 3G よろしくお願いします

  • オンラインゲームでログインできない

    アップデートはできてログイン画面まではいけるのですがサーバに接続できません(WarRock/グラナドエスパダなど) ランチャーでIDを入力するもの(MHF)はなぜかログインできます 再起動・再インストールしたりセキュリティを切ったりしても同じなので原因がわかりません。。。 ネット接続は問題ありません、定期・臨時メンテナンスということでもありません 昨日、今まで使っていたRadeon X1300を取り外しドライバもちゃんとアンインストールしましたその後は普通にオンボードでプレイできていたのですが今朝になったらログインできなくなっていました・・・グラボは関係あるのでしょうか?? os : VISTA home premium cpu: Athlon×2 3800+ RAM: 2GB PC6400 HDD: 160GB VGA: Geforce6150

  • オンラインゲームラテールでゲームスタートができない

    ラテールを起動するためにランチャーを起動してGAMESTARTを押すと ランチャー画面が消えてしまいその後何も起こらないまま起動されません。 ランチャーをもう一回起動してスタートを押しても同じ現象が起こってしまいます。 以前は同じ環境でプレイできていたのですが突然できなくなってしまいました。 ちょうどいいので新しいパソコンを買い換えて試してみたのですが1度できたきり またできなくなってしまいました、どなたか同じ現象が起きて直ったなどの方がいましたら ご回答お願いします。 一応PCスペックを書いておきます。 OS: Windows XP/買い替え後は7 CPU:Intel(R) Core(TM) i7 CPU 970 @ 3.20GHz (12 CPUs), ~3.2GHz メモリ:12G グラフィックカード:NVIDIA GeForce GTX 580 ハードディスク:10G