• ベストアンサー

中1の数学の内容

otya_04gashiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

>(2+3x)5 5(2+3x) これは同じ意味ですか? はい。同じです。しかし通常、5(2+3x)と書きます。 >分数でyの位置の理解が曖昧です。 5/6 y yが5の右にあるときと5と6の間の線の右にあるときで 意味が変わりますか? 変わりせん。そしてこの場合は通常、yは中央に置かれます。yは分子にかかっています。 数式も言葉です。同じ数を表すのに書き方はいくつかありますが、数学上のルールのようなものはあります。 この式で何を伝えたいのかで書き方は変わったりもします。 中学数学ではあまり気にする必要はありません。

ubakew
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい説明でよく理解できました。