• ベストアンサー

「OKWave」と「発言オヤジ」の内容が一諸

上に書いたように「OKWave」と「発言オヤジ」の中身が質問内容と回答が一諸になってるものが沢山あるんだけど、これってどういうこと? 元の会社が一諸とか? それとも質問者が二重投稿してるとか? はたまた質問内容自体が造られたもので、いわゆる「釣り」ということ? もし「釣り」だとしたら真面目に回答してる人達が可愛そうなんだけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.1

OKWAVEは多くのパートナーサイトがあります。 すべてのパートナーサイトはOKWAVEが運営する同じデータベースを引用していますから、どのサイトからでも質問を投稿することもできますし、質問を見ることも出来ますし、質問に答えることも出来ます。 発言オヤジはOKWAVEのパートナーサイトの一つですので、同じデータベースを試用していますから内容が一緒になるのは当然です http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006

marutaku3
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そういうパートナーサイトがあるとは知りませんでした。 いつもOKwaveを利用してたんですが、たまたま「発言オヤジ」を見ていたらこれどっかで見たことあるぞって感じで他のOKwaveの内容と比べたら全て「発言オヤジ」にあったものですから単純に釣りと思った訳です。 釣りなどと言って済みませんでした。

その他の回答 (4)

• Gotthold
回答No.5

http://okwave.jp/qa/q7812650.html http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa7812650.html http://okwave.jp/qa/q7812650.html 例えばあなたのこの質問も上記のようにいろんな提携サイトで見られます。 二重投稿ではなくて同じものを違うところから見ているだけです。

marutaku3
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そういうパートナーサイトがあるとは知りませんでした。 いつもOKwaveを利用してたんですが、たまたま「発言オヤジ」を見ていたらこれどっかで見たことあるぞって感じで他のOKwaveの内容と比べたら全て「発言オヤジ」にあったものですから単純に釣りと思った訳です。 釣りなどと言って済みませんでした。 自分の投稿があちこちにあるというのは驚きです。

回答No.4

それは名前が違うだけで同じ物だからです。 釣りではなくそういうビジネスです。 他にも名前を変えただけのokwaveがたくさんありますよ。 biglobeの相談室もokwaveです。 ちなみに二重投稿はしておらず、何処かに投稿されると全部に反映されます。

marutaku3
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そういうパートナーサイトがあるとは知りませんでした。 いつもOKwaveを利用してたんですが、たまたま「発言オヤジ」を見ていたらこれどっかで見たことあるぞって感じで他のOKwaveの内容と比べたら全て「発言オヤジ」にあったものですから単純に釣りと思った訳です。 釣りなどと言って済みませんでした。 「ちなみに二重投稿はしておらず、何処かに投稿されると全部に反映されます。」 二重投稿じゃ無いことわかりました。有難うございました。

noname#171678
noname#171678
回答No.3

教えてGooとかOkwebと同じ内容だよ。パートナーサイトあるからね。 こういう例は他にもあって、2Chの内容なんかlogsokuなどに転載されていたりする。 twitterなんかでもまとめサイトを作成できます。 掲示板に書いた内容は、ネット内で一人歩きするんだなこれが。。

marutaku3
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そういうパートナーサイトがあるとは知りませんでした。 いつもOKwaveを利用してたんですが、たまたま「発言オヤジ」を見ていたらこれどっかで見たことあるぞって感じで他のOKwaveの内容と比べたら全て「発言オヤジ」にあったものですから単純に釣りと思った訳です。 釣りなどと言って済みませんでした。

• fuss_min
回答No.2

提携サイトだからですよ。w 簡単に言えば「連動」。 私なんか今auケータイからアクセスしてるんですが、 「なるほどau」というサイトのURLに接続しようとクリックしたら、 いきなり本家OKWaveに接続されましたよ。w これも提携サイトなんでしょうか。 だけど提携サイトは質問&回答の内容は 連動(共有)されていても、 サイト自体は別で、質問サイト名称も違うはず。 なんでいきなり本家OKWaveに繋がったか不明。 しかもfuss_minでログインされた状態! (ケータイに情報が残っている。) それで偶然あなたの質問を発見したのですが・・・。

marutaku3
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そういう提携サイトがあるとは知りませんでした。 いつもOKwaveを利用してたんですが、たまたま「発言オヤジ」を見ていたらこれどっかで見たことあるぞって感じで他のOKwaveの内容と比べたら全て「発言オヤジ」にあったものですから単純に釣りと思った訳です。 釣りなどと言って済みませんでした。 携帯のことは詳しくないのでコメントできません、申し訳ありません。