ガラケーからiPhoneへの機種変更方法と注意点 - 最短で安く済ませるには?

このQ&Aのポイント
  • 現在auのW65Tを使っており、壊れたために修理か新規購入を検討しています。できる限り安く済ませるためには、auのiPhoneに機種変更する方法がありますが、注意点も存在します。
  • 機種変更のメリットとしては、持っている音楽CDをiPhoneに入れることができる点が挙げられます。ただし、パソコンにはネット環境がないため、情報移行には注意が必要です。
  • 現在のauポイントは約5000ポイントあり、電話よりもメールやアプリ、ネットをよく利用することから、スマホでも十分に使える可能性があります。ただし、スマホでも注意点がありますので、選ぶ際にはよく検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケーからiphoneに

現在auのW65Tを使ってます。 携帯が壊れてしまい修理するか新しくするか悩んでます。替えるならauのiphoneに機種変したいと思ってるのですができる限り安く済ませる方法はありませんか? 携帯は2年縛りはないです。新規だとアドレスなどの連絡が面倒なので機種変(乗り換え?)がいいです。 iphoneと言いましたがiphoneだと持ってる音楽CDをiphoneに入れられると聞いたのでそれがやりたいためiphoneがいいと思ってます(因みにパソコンはありますがネット環境ありません;) スマホでもできるなら安く済む場合スマホでもいいかなと思ってます。 現在auポイントは5000くらいあります。私は電話はあまりしませんがメール、アプリ、ネットをよく頻繁に使ってます。 どうかアドバイスお願いします。

noname#177097
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.4

>調べたところ私はプランSSで基本使用料3600円と書いてありました。パケット割引定額料が4200円でした。 →フルサポートの料金ですね。  そこに、誰でも割りの恩恵がないような気がします。  今、機種変更すると、シンプルコースにしか成りません  のでプランSSはプランSSシンプルに変更可能です。  更に誰でも割り必須の筈ですから、基本料金は980円に  出来る筈です。(今、誰でも割は付いて無い様ですね。)  又、iPhone5であれば   LTEフラットでパケット料金は5460円  ですし、LTE NET315円加算して、結果、   最低料金は6755円  と成る筈です。  此れに機種代金が加わりますが、毎月割りである程度  相殺された結果、実質として16Gで390円加算と成ります。   参考:http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/index.html   (此処の「機種代金、実質0円から。(16GBの場合)」参照)  ですから、最終的な料金としては   7145円+通話料金+ユニバーサルサービス料(3円)  の7148円と成るかと思います。  ※通話料は無料通話が余る様ですから、加算には成ら   ないでしょう。   又、他にオプション料金があれば追加に成ります。 余談 今、誰でも割が付いていないようですし、フルサポートで あれば誰でも割が付いていても契約解除料9975円は 請求されないはずですから、番号とメールアドレスが 変わっても良いのであれば、解約・新規にすれば毎月の 機種代金加算390円を無くす事が出来るでしょう。 更に余談 最終的には、購入されるお店で現状等を聞いてアドバイスを 受けるのが順当でしょうが、購入者側で基本的な知識が無い と何が正しいかの判断が出来なくなります。 此処での質問は、そういう基本的な知識を仕入れる為の物 だと思っています。 此処の回答で、いきなり「ショップで聞け」と言う回答は如何な 物でしょうね。 又、PCをNetで繋ぐのは必要かとは思いますが、最近のPCで あれば、iPhone5を購入してからiTunesをダウンロードする ことは可能だとは思いますがね。 ※一昔前のWi-Fiが標準で付いていないPCだと、Net環境は  どうするかが問題になりますが…^^;

質問者

お礼

とても詳しく、また非常にわかりやすかったです!ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.3

月々の支払いがどのくらいになるかは、店に行って聞いてみればいいです。 メールやネットの利用が多いとしても、それほど高額にはならないはずです。 ただ、iPhoneにCDの音楽を入れたりするなら、PCにiTunesをインストールしなければなりません。 最近は付属CDなどはなくて、iTunesをダウンロードして入れる必要がありますから、ネット環境を整える必要もあります。

• SWM5903
回答No.2

>私はいつも9000円でおつりがくるくらいです(;´Д`) →その値段から更に5000円加算なんてありえません  ね。  むしろ、安くなると思います。 >知り合いはSoftBank(スマホ)で毎月7000円と言っていたので今よりあまり変わらないから、ならいいかなと思ってたのですが; →そんなものでしょう。  ANo1に書いてあるURL先を見れば判るように、   16GBのiPhone5であれば6755円+350円+通話料  なので、通話がなければ大体7000円程度で済みます。  但し、「私はいつも9000円でおつりがくる」と言うのが  いまひとつ判りません。  通話がないのに9000円とは料金が掛かりすぎと思い  ますが何故でしょうか…^^;  その辺りが判明しないと、+5000円が現実味を帯びて  きますが。

質問者

補足

調べたところ私はプランSSで基本使用料3600円と書いてありました。パケット割引定額料が4200円でした。 通話料はどういうのかわからなかったのですが、確か一番安いプランにしたと思います(毎月1000円繰り越しみたいな事が書いてありました) そして月額315円のサイトに登録していて、他に着フルやアプリを購入するくらいですね(*´`)

• e_16
回答No.1

他の携帯でもCDの音楽を入れる事はできますよ、W65Tもそうですよね?^^ できるだけ安い料金コースにしても今より5000円値上がりするのは覚悟してください http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/index.html

質問者

補足

5000円もですか!?それって毎月支払う金額がですよね?私はいつも9000円でおつりがくるくらいです(;´Д`)知り合いはSoftBank(スマホ)で毎月7000円と言っていたので今よりあまり変わらないから、ならいいかなと思ってたのですが; 長く使うほうなので2年縛りとかで安くはなりませんか?(iphone4Sの16GBで2年縛りだとほぼ0って書いてあったのを見たのですが(>"<;)) 正直ガラケーがいいですが今の携帯もネットで購入したやつで、また新しく購入してロック解除2100円かかって~ってよりiphone購入しちゃおうって思ってましたが、、、