• 締切済み

米コミカレのcertificateプログラムの単位

お世話になります。 いずれアメリカのコミュニティカレッジでサーティフィケートを取得しようと思っています。 そこで質問です。 一例としてサンタモニカカレッジのコスメトロジーを挙げさせていただきます。 http://www.smc.edu/StudentServices/TransferServices/AreasofStudy/Pages/Certificates-of-Achievement.aspx ・こちらのコスメトロジーの、ネイルケアでサーティフィケートを取得する場合 14単位取れれば良いという事ですよね? 実際「14単位」とはどのように消化していくものなんでしょうか? 学校により違うかと思いますが、恐らくフルタイムではないんですよね…? 週に3回程度の授業で、半年程で消化出来る感じなのでしょうか。 いまいちセメスター制、しかもサーティフィケートでの単位の扱われ方?が分かりません…。 ・サーティフィケートの授業は大体実際のコミカレ学生さんと同じ授業を受けるのでしょうか? ・サーティフィケートプログラムも入学時期が決まっていることが多いのでしょうか? ちんぷんかんな事を言っていたら申し訳ありません。 もし経験者の方がいらっしゃいましたら 必要単位はこのぐらいで、週に何回授業に通い、どれくらいの期間で取得したかなど 教えていただけたら幸いです。 その他何か情報お持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• ddeana
回答No.1

私はコミカレ→4年制大学への編入コースでしたが、友人がcertificateコースを取っていましたので少しはお知らせできるかと思います。 1.certificateとdegreeの違いについて 単位自体のカウントはサーティフィケイトでもAAdegree(短大卒業資格)でも同じ1単位は1単位です。サーティフィケイトは6ヶ月~1年で決められた単位を取得するコースと考えれば宜しいです。 で、御質問で例に出たネイルケアの学部サーティフィケイトですが、トータル14単位というのはその通りです。がそれ以外に下記のような必須条件がつきます。 ・最低でも7単位はサンタモニかカレッジで取得すること。 ・すべてのコースでCかそれ以上の成績を取ること ・トータル400時間授業を受けること。 ・下記コースは必ず受講すること。 Cosmetology 10, Introduction to Cosmetology and Related Science (2,2) Cosmetology 16, 26, 36, 46, Nail Care courses Cosmetology 20, Related Science 2 (1,1) Cosmetology 64, Salon Management (2,2) ・下記サロンコースを1つかそれ以上単位、もしくはトータル授業時間や技術取得に必要な施術を満たす為に受講すること。 Cosmetology 29, 39, 49, 59, 69, Salon courses ということで、14単位というのは少なくとも8コースかそれ以上の合計単位ということになります。 >サーティフィケートの授業は大体実際のコミカレ学生さんと同じ授業を受けるのでしょうか? 例えば必須コースになっているCosmetology10はAAdegreeでも必須となっていますので、サーティフィケイトでない生徒と一緒に受けることになります。 >サーティフィケートプログラムも入学時期が決まっていることが多いのでしょうか? はい、セメスターならば秋入学が一般的だと思いますが、詳細は入りたいコミカレで確かめてください。 >学校により違うかと思いますが、恐らくフルタイムではないんですよね…? フルタイムでないと留学ビザの申請が出来ません。また留学生の場合1学期ごとの最低単位が決まっていますので、アメリカ人学生の様に今学期は6単位だけ、来学期は12単位などという自由は効きません。 >週に3回程度の授業で、半年程で消化出来る感じなのでしょうか。 コースによって週何度授業があるのか違いがあります。例えば月、水、金でそれぞれ1時間ずつのコースもあれば、火、金でそれぞれ2時間半ずつなんていうのもあります。実技は基本的に時間が長くて単位数は少ないです。4時間で週2日、それで2単位なんてザラです。いずれにせよコース内容を吟味して自分で決めるか、アドバイザーの助言をあおぎながら、自分が無理せずすべてで「C」以上を取れるように組み合わせる必要があります。