-PR-
解決済み

sendmailで複数の宛先にメールする方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78058
  • 閲覧数9752
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (20/38)

sendmailで複数の宛先にメールするにはどのような記述にすればいいですか?

print(MAIL "To: info\@goo.ne.jp, admin\@goo.ne.jp\r\n");

とかって書けばいいんでしょうか?うまくうごかないのですが・・・。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

カンマ区切りは正しそうですが、
カンマの後に、空白を入れないで試したらどうですか

「参考」URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~koshino/sendmail.html
お礼コメント
katsudon

お礼率 52% (20/38)

inoue64さん、slackwareさん、Head_Syndicateさん
みなさん、大変早いアドバイスありがとうございました。

カンマで区切ったあとのスペースをはずしてみたところ
たしかにメールが送られてきました。

たったひとつのスペースなんですが、動かないものですね。
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-05-19 14:01:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 59% (22/37)

プログラムの前後が記述されていないので、外しているかもしれませんが.
アドレスを一つだけ書いた場合は、正常に送信できるのですか?

私は、

-->
#!/usr/bin/perl

open(MAIL, "|/usr/sbin/sendmail -t");
print MAIL "From: hoge@dokokano.domain\r\n";
print MAIL "Subject: Perl de mail\r\n";
print MAIL "To: xx@sokorano.domain, yy@kokono.domain\r\n";
print MAIL "\r\n";
print MAIL "Perl de mail\r\n";
close(MAIL);

exit;
<--

というような記述をして複数の宛て先にメールを送信できました.


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

もしそのsendmailが実際にはqmailであった場合(プロバイダによっては
そうしているところも多いでしょう)、
カンマを取って半角スペースひとつに置き換えてみてください。

qmailで偽装したsendmailは大体オリジナルと互換なのですが
いくつか注意するところがあります。親切なプロバイダなら
そのあたりをどこかで解説してあるかもしれませんから、探して
みてください。

あと、
print(MAIL "To: info\@goo.ne.jp\r\n");
print(MAIL "To: admin\@goo.ne.jp\r\n");
とする方法もあると思います(手元に実験環境がないので試して
いませんが)。これがうまくいくなら、カンマ、スペース
に関わらず使えるのでより汎用性が高いスクリプトとなると
思います。

それでもダメだったら…Sendmail.pmやらSocketを直接叩くに至る
まで、メール送信のためのモジュールはいくつかありますので
そちらを使うことも検討してもいいかもしれません。sendmailを
使うことだけが唯一の手段ではありませんので。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ