ExcelやWordを開かない状態で「読み取り専用で開く」方法は?

このQ&Aのポイント
  • ExcelやWordを開かない状態で「読み取り専用で開く」方法は何でしょうか?ネットで調べて設定してみたものの、エラーが出て開けません。正しい設定方法を教えてください。
  • ExcelやWordを開いた状態でなくとも「読み取り専用」でファイルを開く方法について教えてください。ネットで調べて設定してみましたが、エラーが発生してファイルを開けません。正しい設定方法を教えてください。
  • ExcelやWordを起動せずに「読み取り専用」でファイルを開く方法について教えてください。インターネットで調べて設定してみましたが、エラーが出てファイルを開けませんでした。正しい設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Word2000】右クリック「読み取り専用で開く

ExcelやWordを開いた状態で「読み取り専用で開く」方法は知っていますが、ExcelやWordを開かない状態で「読み取り専用で開く」場合が多いので自分で追加しようとネットで調べて設定してみました。xlsはうまく開けたのですがdocはエラーが出て開けませんでした。 <アクションを実行するアプリケーション>  "C:\Program Files\Microsoft Office 2000\Office\WINWORD.EXE" "%1" <DDEメッセージ>  "[AppShow][REM _DDE_ReadWriteOnSave][FileOpen .Name="%1",.Revert=0,.ReadOnly=1]" どのように設定したらエラー無しに開けるのでしょうか?

• KO1014
  • お礼率97% (536/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

DDE については忘却の彼方なので、 DDE にこだわらなければ Microsoft Officeファイルの「読み取り専用で開く」をショートカット化 http://www.alato.ne.jp/kazu-/vb/etc_tip01.htm が見つかりました。 もうご覧になっているかも知れませんけど。。。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できました!! 初めリンク先を見た時「(ソースだのコードだの全然分からないので)あ・・・無理」と思いましたが、ダメ元で書いてある通りに設定してみました。 結果、開いたdocファイルの横には”(読み取り専用)”と出て、上書き保存しようとしたら”名前を付けて保存"画面が出たので読み取り専用で開けたことを確認しました。