• ベストアンサー

…絵…

ベタな質問ですが… 東西の名画を鑑賞するのはお好きですか… 画家… どなたの絵がお好きですか… 作品… どんな絵がお気に入りでしょうか… そのほか… 思い出など、なにかありましたら ひと言お書き添えください…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.5

>どなたの絵がお好きですか… 藤田嗣治 http://www.magictrain.biz/blogpage/artpage.html >どんな絵がお気に入りでしょうか… 藤田の「カフェ」にてという絵は、美術の教科書にも出てくる有名な一枚。 物思いにふける女性の顔はよくみると少し歪ですが、目鼻と唇のバランスが愛らしく、何より肌の色がすばらしい。 この絵を最初に観た時(原画ではないですが)自分も藤田を真似て絹目のキャンバス(そのようなものはないので)細かい目のキャンバスに白い下地絵具を塗って面相筆で憧れていた同級生の女の子の肖像画を描きました。かなり藤田嗣治風に出来上がったと思っていますが、授業中にノートのうしろのページに何枚もスケッチを重ね油にするときは、一気に描いたのを覚えています。しかし描き終えてみると藤田っぽくなく、藤田っぽくすれば、彼女に似ていない。 そこで、テレピン油をガーゼに含ませ描いた絵をふき取る。気が付くと画面の口や目がラブラドール犬の顔のように黒くくすんでしまいました。 なんとか仕上げて学園祭の展覧会に出しました。 私の絵の前に彼女と彼女の友達が立って話をしていました。「どこかで見た絵よね。」「これ、誰かに似ていない?」 その先は怖くて私はその場を逃げ出しました。その晩私は便せん20枚ほどのラブレターを書きました。 彼女からは返事は来ず、友達から口伝に聞いた返事は「バカみたい」でした。 以来何度かあった高校の同窓会には一度も出ていません。世話好きの悪友があるとき「お前が描いた絵の女さぁ、同窓会来ていたぞ。もう結婚して子供も大きいらしいぞ。それでなぁ、お前に伝えてくれっていわれたんだけど、あのときは自分が子供で何もわからずに失礼な態度だった。ごめんなさいって」 本当におせっかいな奴だ。 >どなたの絵がお好きですか…(2) ボナール http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-kamio/document/28.html 小さな洗濯女と題されたこの作品は本当に小品です。ボナールは色彩の魔術師といわれるほど微妙な色調と中間色を用いて光の豊かさを表現します。 西新宿の高層ビルにある美術館でボナール展を見た時、高校時代に小遣いを減らすことを条件に購読してしてもらった集英社の世界美術全集全25巻のことを思い出しました。この全集も使われないスピーカーと同様、新婚時代から30年近く漬物石のごとく引っ越しのたびごとに段ボールにくるまれて運搬されて今は新居のマンションの倉庫に保管されていました。 捨てるな。あれは30万は下らない稀覯本だ。勝手にそう思い込んでいてふとボナール展で見たこの絵の解説が見たくて倉庫で本を探しました。大変な事実を発見。稀覯本であるはずの一冊「クレー」の一冊のページがはさみで切り取られていたのです。そういえば、先妻が好きな画家がクレーで、玄関にクレーの絵がフレームにいれて飾ってあったのを思い出しました。てっきりカレンダーから切り取ったとばかり思っていたのが・・腹が立って今のカミさんにそれを告げると 「あなた、全巻そろって2万円ってヤフオクに出ていたわよ」と妻の声。 確かに高階秀爾ほか解説陣はすごいものの印刷は30年を経て変色は否めません。 ボナールとダリとマネだけ残して粗大ごみで捨てたけど、持っていても仕方がないし高校時代憧れたこれらの画家はその後巡回展でほぼ原画を見ています。原画を見るとあまりに大きい隔たりに画集を持っていても仕方がないと思えました。 ことにゴッホのようなマチエール(画肌)の重要な画家は画集はほとんど意味がないのです。それもアムステルダムでゴッホの原画を見てはじめてわかったことですが。 >どなたの絵がお好きですか…(3) エゴン・シーレ http://art.pro.tok2.com/S/Schiele/z037.htm ウィーンの王宮の厩舎を改修した建物に囲まれた中庭に、その美術館はひっそりと建っています。真四角な石張りの外観はウィーンの街並みを阻害しないように視界から隠されています。大きな吹き抜けの階段を上った先にいくつかの展示室が別れてあって、そもそも作品数の少ないこの画家の作品がそれぞれ時代ごとにといってもさほど長生きしていないので5年刻みで並んでいます。ほとんどが人物画。それも大半が女性。男は自画像。たまに男女が抱き合う姿。 グスタフ・クリムトのきらびやかな官能と対極にある退廃的なセクシーさ。それがエゴンシーレの世界。色彩こそ中間色で明るくても、人物の表情は野獣を思わせる。すべての絵から匂い立つ性への情念。なぜ、自分はこの画家にこれほどまでに惹かれるのだろうか。この画家の絵はたとえ入手できたにしろ居間に飾る類のものではない。寝室に飾ると、早死にするのか、はたまた画家の情念を吸収して長生きできるのかカネが豊富にあったら試してみたいものだ。 「左ひざを折って座っている女性」はエゴンシーレ美術館のチケットの図柄になっているにウィーンには ありませんでした。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 藤田嗣治さん、添付頂いたUrlの3枚の「カフェにて」の絵、代表作ですよね。わたしは実は最も 完成度が高いとされる小粋なC の絵よりも、むしろAの絵が気に入っているんです。Aの絵はた しかに荒削りかも知れません、でもそれゆえか、いかにも雑然とした本物のパリの香りがするか らです。 藤田嗣治さんといえば猫と女性、あの、女性の肌の乳白色を表現するために彼が工夫したとい う独特の画材、何でしたっけ、何度も祖父から聞かされていたのに忘れてしまいました。祖父は 藤田画伯がチューリッヒでお亡くなりになる前にいくらか親交があったようで、お河童頭の画伯と 語らいのひと時といった写真が残っています。 ボナールとダリとマネ…、この3人の画家がお好きだったんでしょうね。面白いですね。この3人 の作風やイマジネーションにどこか共通項があるようで、それがわたしには見えてこない。でも、 それは置いておいて、「原画を見るとあまりに大きい隔たりに、画集を持っていても…」と思えた ご回答者様、そう、本当にそうですよね。 一時期を過ごしたパリの住まいからはオルセーが近かったのです。とにかくよく通いました。当時 はモネやクールベが大好きで、「嵐の後のエトルタの断崖」などの絵の前でしばらく佇んでいたり したものです。この「嵐の後の…」の絵、画集やサイトなどで見ると、もちろん美しくはあるものの、 それほど感動的というほどでもない作品、でも、実物が訴えかけてくる迫力には思わず足が止ま ります。 エゴン・シーレ…、「左ひざを折って座っている女性」、今、いい年になってしまった今のわたしの 目から見ますと、怖いまでものエネルギーと表現力を持った画家だということが分かります。でも、 若いころには、無関心、あるいは嫌悪感すら感じたものでした。横たわる裸婦を足元側からリア ルに描写するなんて…と、たぶん潔癖だった少女感覚がそうさせたのでしょう。 長くなってしまいました。もっと語りたい気がしますが、知識もありませんので、このあたりで…。

Nannette
質問者

補足

その昔「バカみたい」と言われた、今は素敵なあなたにBAを…

その他の回答 (13)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 結構見に行っていますよ。ただ最近はちょっとご無沙汰ですが。ようやく子供が見に行く気持ちに成ってきているので可能な限り行きたいです。  画家はデジタルアートのKAGAYAさんが好きですが。基本的にトリックアート的なものが好きかな。  岩崎さんで以前、スペースアートでは岩崎かずあきさんの(漢字忘れた。それによく変わる)作品が多かったですがね。  宇宙をイメージした物が大好きですね。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 KAGAYAさんといえば、あの青紫基調で、妖艶でファンタスティックな絵をお描きになる方で すよね。あの方の3D空間のデッサンの確かさには驚かされます。とにかく美しいですよね。 それと岩崎一彰さん、宇宙画家とご自身でも言ってらっしゃるように、この方の代表作、一連の 土星の絵などは、あのスーパーリアリズムと、科学写真を思わすクールな構図、そしてスーパ ーファインというのかな、細かく緻密な表現、あの迫力にはたしかに魅せられます。 わたしはどちらかと言うと印象派的な、心が見た光景…といった大らかな作風が好きなのです が、それはそれ、あの、人間の感性を超越したようなクールでグラフィカルなリアリズム、それこ そ異次元に迷い込んだような感動を覚えます。

回答No.2

わりと名前など気にせず観ております。 ジャンルも特に問いません。節操なしに観ています。 美術館へ行ってもその日によって心に響く作品が異なります。 トリックアートも好きですね。 そのとき観て、心になにか来たらそれでいいのです。 美術史とか美術学を学ぶワケじゃないですから。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もちろんそれもひとつの鑑賞法、そのとき観て、心になにか来たらそれでいい…、そうした 鑑賞こそ、あるいは、最も自然な絵の見方なのかもしれません。 ただ、わたしの場合は、世に名作と謳われた、誰もが知っているような油彩の絵、有名ゆえ によく教科書などに載せられたりしていますが、その厚みのある絵具使いと、それによって 濃厚に描き出されたリアリスティックな表現…、 ところが、実際に美術館を訪ねて、そうした名画をつぶさに見てみますと、驚くことに、使わ れた絵具は意外にも少なく、コッテリ塗り重ねて表現したとばかりに見えていた、その部分に キャンバスの布目が浮いて見えていたりする、そこに巨匠の卓越した技巧の凄さを見る、そう した鑑賞のしかたが好きなんです。人それぞれですね。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.1

マウリッツ・エッシャー「上昇と下降」が好きです。 思い出というとクロード・モネ。母が好きで家中に彼の絵が飾ってあったので思い出深いです。あまりよく知らないので「睡蓮」ではないのかもしれませんが蓮が描かれてるので「睡蓮」だと思い込んでます。もちろん全部安い版画です。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 わたしもエッシャーは大好きで画集も持っています。「上昇と下降」という絵は、循環する水路が ある個所で滝になっている、あの不思議な作品のことでしたよね。エッシャーの絵は「だまし」の 面白さにありますが、と同時に、中世独特の建築技法だとか風俗とか、そうしたどこか異次元的 な魅力にわたしは魅せられるのです。 クロード・モネ、この方の作品も大好きです。…蓮が描かれてるので「睡蓮」だと思い込んで…、 モネは、もちろん睡蓮以外のモチーフの絵も描いていますが、睡蓮を描いた作品はとても多く、 世界の著名美術館に睡蓮の絵が所蔵されています。日本でも、たしか倉敷の大原美術館にも 一点あったと思います。ですが、版画ということがちょっとよく分かりません。モネの睡蓮の版画 が実際に存在するのでしょうか。

関連するQ&A

  • おすすめの名画(人物画)を教えてください

    17世紀前後の海外の名画(人物画)で、人気の高いおすすめの作品を教えてください。 好きなタイプの絵は油彩で描かれた女性(裸婦は除く)をテーマにしたものです。 ちなみに最近、ヤン・フェルメールの「真珠の耳飾の少女」が気に入ったため複製画を購入したので、それ以外の画家の名画をお願いします。 自分の部屋に飾りたいので絵のサイズはフェルメールの絵と同じぐらい(額縁含40×30)の作品をお願いします。 できれば、作品そのものを見たいので見られるサイトのリンクを貼っていただけると助かります。

  • シンプルな絵だけど

    シンプルだけど、インパクトのある絵を描く画家、絵本作家はどんな人がいますか? 作品名などおしえてください。

  • 【名画】空気を感じる絵?

    こんにちわ 今日父が自分は「こういう絵がとても好きだ」 といって 「空気を感じる絵」という絵を紹介してくれました。 ですが肝心の絵が見つからず父ももどかしいようで 自分も早く見たいです。 詳細は ・室内の絵である ・ヨーロッパの人の絵である ・空気(感)を感じる?絵である ・名画らしい ・美術の教科書にも良く載っている(自分のは載ってませんでした) 位です。 知ってる方が居れば、絵の名前、画家の名前、 考えられる物を全て挙げてください。 是非ともお願いします。

  • 『画家』の生活の糧は・・・?

    『画家』といわれる方々は実際にはどのようにして生活の糧を得ているのでしょうか? やっぱり、絵を売っているのでしょうか? でも、絵を売るだけで生活できるものなのでしょうか? 高額で取引される名画と言われる作品についても、画家本人がその恩恵にあずかっているようにはあまり思えないのですが・・・ 一方、イラストレーターの方々は、出版社や製品のパッケージデザインなどのイラストを描くことで収入を得ているのですよね? 普段は何かアルバイトとかしているのでしょうか? そもそも、僕の考える『画家』のイメージそのものが誤っているのでしょうか? ちょっと、そのあたりのこと全然知らなくて・・・ この質問や、その周辺の事に関する御回答、お願いします

  • マネのオランピアと似た構図の絵

    印象派の有名な作品のひとつのマネの「オランピア」(オルセー美術館にあるやつ)をご存知だと思います。 同様印象派だと思うのですが(もしかすると時代がぜんぜん違うかもしれませんが)、この「オランピア」と非常によく似た構図の名画をご存知ないでしょうか。 裸婦が仰向けでベッドに横たわってる絵です。(頭は向かって左、足は右というからだの方向) オランピアと違って、黒人?の従者は描かれていないと思いました。 知りたいのは作者(画家)の名と作品名です。 欲を言えば、オランピアとの関連性(オマージュやパロディなのか偶然の一致なのか当時の流行なのか等)も知りたいです。

  • お城の絵

    どうしても思い出せないのですが、 空中に浮かんだ崖にお城が立っている絵を書いた画家、作品名をご存知の方教えてください。

  • ジミー大西さんのようなカラフルな絵を描く画家

    ジミー大西さんの描く絵が好きなので、画集ももっているのですが、ジミー大西さんのようなカラフルな絵を描く画家さんは他にいないのでしょうか? ジミー大西さんのようなカラフルな作品が好きなのですが、これはカラフルだろうとか、ジミー大西さんとは系統はちょっと違うけどカラフルな作品だろう、といった回答者さんの主観に基づいた画家さんでも構いません。 そういった画家さんがいれば、教えてください。(日本の方でも外国の方でも構いません。) できれば、画集なんかも出ていると有難いです。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 馬が森の中を走ってる絵、教えてください!

    確か、白い馬だったと思います。 それが、森の中を走ってる絵を昔美術館で見て、とても気に入ったのですが、誰の作品だったのか覚えていません。 日本人画家だったと思います。 もし、知っている方がいれば、教えてください!

  • マンドリンを持った女性の絵

    マンドリンを持った女性の絵を探しています。 出来れば日本人の画家で、ご存知の作品ありましたら教えてください。 時代は問いません。 よろしくお願いします。

  • オークション 有名人を書いた絵

    以前、オークションで有名人の絵を出品したところ、通報をされ入札を取り消したことがありました。有名な画家風の絵でしたが、本物ではないと思うと最初から記載をしていました。 有名人の絵の出品作品は数多くありますが、どのように出品をすれば問題がないかをご存知の方、教えてください。お願いいたします。