• ベストアンサー

WORDで改ページすると時々グレー部分ができる

質問させてください WORD2007 XPsp3です 1) 改行させる時いつも上のタブの「挿入」から「ページ区切り」でやっています すると時々 添付のようなグレー部分が改行上部ページにできてしまいます このグレー部分は「ホーム」タブの「蛍光ペン色」でも直りません どうしたらいいのでしょうか? 2) 今回いろいろやってて・・ A)上記方法の「挿入」から「ページ区切り」 B)「ページレイアウト」タブから「区切り」>>「段区切り」 この2つはどういう使い分けするのでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.2

添付図で確認すると、2ページ目の最初に網かけをした部分がありますね? おそらく、その部分の文頭にカーソルを持って行って改ページをされたのだと思います。 さて、ワードはカーソルのある部分の書式は改段落しても引き継ぐ仕様になっています。 グレーの部分は、編集記号を表示するようにするとわかるのですが、改ページと書かれていて、その部分も段落の一部となります。 ですので、文字の網かけが残っているのです。 グレーをなくすには、ホームから文字の網かけを解除すればいいのですが図をみると文字の囲み線もあるようですので、例えばグレーの部分の頭から文字を入れると囲み線で囲まれて入力されると思います。 ですので、グレー部分を選択しCtrl+スペースキーを押すのは如何でしょうか? Ctrl+スペースは文字書式をすべてなくすショートカットです。

goo_kanikani
質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

回答ありがとうございます >グレー部分を選択しCtrl+スペースキーを押すのは如何でしょうか? できました・・・・ ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#226867
noname#226867
回答No.1

1) 改行マークの位置的にグレー部分は「…………改ページ…………」という箇所ですね。 これって印刷プレビューしたり、保存→閉じる→再度開くにしてもグレーが残っていますか? 私のワードもたまに入力した図が表示されてなかったり、Ctrlでコピペした文字列が位置だけ合ってるけど他の文字とかぶってたり、とちょっとした表示ミスがあります。しかしプレビューして戻るとちゃんとあるのです。 原因はわかりませんが、表示が追いつかなかった、と私は思っています。 一度、試してみてください。 それでもグレーが残っていると言う事でしたらわかりません、ごめんなさい。 2) ページ区切り → 単純にページを強制的に送るということ 段区切り → 文書を2段組などにしてる場合、次の段に送るということ 質問者さんが複数の段組を使っていないようでしたら、段区切りにしてもページ区切りにしても同じ改ページのような見た目になってしまいます。(2007をお使いでしたら段区切りの所にイラスト付きで説明がついてないですか?) 段組の文書を作って、次の段(同じページ内で右の段)に移りたい時に段区切りを使います。 オマケ)セクション区切りはタテ長のページとヨコ長のページが混在する文書の時に使います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 1) >これって印刷プレビューしたり、保存→閉じる→再度開くにしてもグレーが残っていますか? はい >しかしプレビューして戻るとちゃんとあるのです。 ダメでした 2) 理解・・ >質問者さんが複数の段組を使っていないようでしたら、段区切りにしてもページ区切りにしても >同じ改ページのような見た目になってしまいます。 段組みしてません ありがとうございます