• ベストアンサー

中国への関税に関して

郵便局から船便で中国までデジタルカメラを配送しようとしたところ、 中国までは1000元(14000円ぐらい)までしか送れないよと言われました。 大体そのぐらいの価格のものなんですが、その場合関税はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? 関税官?のひとのさじ加減で決まってしまうという話をきいたのですが具体的にきまってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.1

もちろん中国にも規定はありますが、いくつかの計算法のどれを取るかなど、状況によって変わってきます。 とりあえず、「中国 関税」で検索するとJETROのサイト http://www.jetro.go.jp/library/reference/tariff.html などいろいろ見つかりますよ。 最近はデジタルカメラの関税率は下げられて10%のようです。 http://sp.recordchina.co.jp/news.jsp?id=48895 参考まで。

ever--glow
質問者

お礼

ありがとうございました!