• ベストアンサー

excelでのソートについて

ソートをしようと考えています。 通常のソートではなく、2行目以降をソートすることは可能でしょうか? (1行目は「項目」が入っているので。。。) さらに、この処理ができると仮定して、 csvファイルを読込んだ直後に自動的にソートできるでしょうか? 平たく説明すると。。。 1クリックで自動的に決められた所に格納されている csvファイルをエクセルに読込んで、2行目以降を 自動的にソートできないか?ということなのですが。 宜しくお願いします。

noname#12381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

先頭行は通常だと自動でタイトルかデータか認識します。 ダメならメニューのデータ-並べ替えで「範囲の先頭行」をタイトルにしてあげればOKです。 1クリックでやるにはマクロの記述が必要です。 CSVファイルの保存場所もファイル名もいつも同じなら、ファイルを開いて並べ替えるまでをマクロで記録し、ボタンに割付れば良いかと思います。

質問者

補足

>先頭行は通常だと自動でタイトルかデータか認識します。 >ダメならメニューのデータ-並べ替えで「範囲の先頭行」をタイトルにしてあげればOKです。 できました! >CSVファイルの保存場所もファイル名もいつも同じなら、ファイルを開いて並べ替えるまでをマクロで記録し、ボタンに割付れば良いかと思います。 ファイルの場所はいつも同じです。 マクロを作ってみたいと思いますが、 素人にもわかるサイトはありませんか? また、「ボタンに割付ける」というのは、 excelにつけるということなのでしょうか? 素人なので。。。

その他の回答 (2)

• papayuka
回答No.3

#1です。 マクロ記録はメニューのツール-マクロ-新しいマクロの記録で記録を開始し、実際にCSVファイルを開いてソートする動作までを実行し、記録終了ボタンを押します。 実行するには、CSVファイルを閉じてから、メニューのツール-マクロ-マクロで今記録したもの(多分 Macro1)を実行するだけです。 ただし、汎用性を持たせるにはマクロ記述を修正する必要があるかも知れません。この辺は勉強していくしかないでしょう。 下記サイトの中ほどにある ExcelVBAビギナーズバイブル あたりを参考にしてみては? http://www.moug.net/skillup/index.htm

参考URL:
http://www.moug.net/skillup/index.htm
  • imogasi
回答No.2

>、「ボタンに割付ける」というのは・・ ・メニューの表示-ツールバー-フォーム-四角のボタン(多分鳥の目玉の上の位置)をクリック ・カーソルをシート上に出すとマウスポインタ部に+が現れるから、マウスを擦るように右下方向に2-3cm動かす(ドラッグする)。 ・ボタン上でマウスの右クリック。ドロップダウンが垂れる。 ・「マクロの登録」をクリック ・「マクロの登録」のダイアログボックスが出て、マクロ名の中の「Macro1」をクリック ・「OK」をクリック ・これで、そのマクロ(VBA)プログラムが登録され、 ボタンをクリックするとそのマクロが実行される。