• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アドビのイラストレーターとMacBook Pro

  • 質問No.7799483
  • 閲覧数2963
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 70% (12/17)

アドビのイラストレーターの中古を購入したいのですが現在私はMacBook Proを使っています。このソートパソコンだとイラストレーターのバージョンは最低何から使えるのでしょうか?イラストレーター10は古くて使えないですか?教えて下さい。お願いすます!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (677/1077)

Illustratorに似たソフトではフリーソフトは少ないようですが、
使い方などはわからないのですが、
Photoshop系のフリーソフトはGimp、
Illustrator系のフリーソフトはInkscapeと
よく言われています。
XQuartzのインストールが必要なソフトです。
ダウンロードURL
http://inkscape.org/download/?lang=ja
使い方
http://logo.dollsent.jp/
http://o-server.main.jp/inkscape/
http://donkichirou.web.fc2.com/Inkscape/Inkscape.html
使い方は他にもいろいろ検索してみてください。

OSX10.8では下記のような作業が必要かも知れません。
公式のF&Qからの抜粋です。
**************************************
Q)Mac OS X 10.8 Mountain LionでInkscapeを起動できません。

A)Appleの新しいセキュリティ機能GateKeeperが
Inkscapeの起動を抑止しています

Mac OS X 10.8 Mountain Lion上で新規に
インストールされたアプリケーションを初めて起動した時、
「"Inkscape"は、開発元が未確認のため開けません。」
(または、「Inkscapeは、破損しているか
不完全である可能性があるため開くことができません。」) というメッセージが
表示され起動できない時があります。

この問題を解決するには、以下のいずれかを行ないます。

アプリケーションごとのGatekeeperルールを無効にする:
Finderからアプリケーションを右クリック
(またはControl+クリック) し「開く」を選択する。
警告メッセージが表示されたら「開く」を選択する。

システムのセキュリティレベルを (一時的に) 低くする:
アップルメニューから「システム環境設定」を開く。
「パーソナル」グループにある「セキュリティとプライバシー」を選択し、
       左下にある「カギマーク」をクリックする。
パスワードを求められるので管理者パスワードを入力し、
       「ロックを解除」をクリックする。
「一般」タブの「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」
       セクションにある「すべてのアプリケーションを許可」を選択する。
「"すべてのアプリケージョンを許可"を選択すると、
       セキュリティが低下します。」というメッセージ画面がでるので、
       「すべてのアプリケージョンを許可」をクリックする。
注意: 以降、どこにあろうと、あるいは開発者が誰であろうと
       どのアプリケーションでも起動できるようになります。

Mac OS X 10.8 Mountain LionにはX11/Xquartzがバンドルされません。

初めてX11ベースのアプリケーションを起動したとき、
システムはXQuartzをインストールするよう促し、
公式ダウンロードサイトへのリンクを表示します。

メモ: XQuartzのインストール後、ログアウトと再ログイン
(またはシステムの再起動) が必要です。
*************************************
上記のような作業が必要なようですので、
よく読まれて作業してください。
お礼コメント
hirohiro2012

お礼率 70% (12/17)

とてもご丁寧に有難うございます!!
Inkscapeの事は知りませんでした!
これを代わりに使ってみたいです!
投稿日時:2012/11/20 22:40

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 62% (677/1077)

ANo.2です。
OSX10.8で使用出来るバージョンはCS5とCS6です。
MacBookのOSXバージョンで使用できるのはCS3ですね。
CS3もCS5も最新版にアップグレードできるバージョンですので、
オークションの正規品でも決して安価では購入出来ないと思います。

元々7万円以上するソフトを1万円で出品するのは
それが今現在ネットなどで不自由がないMacでは使用できないバージョンか、
不正品だからです。

質問者様書かれたIllustrator10が1万円だということでしょうか?
それでしたらPowerPCでしかインストール出来ないからです。

先回も回答しましたが、Adobeのソフトはライセンス取得には
譲渡申請書が必要です。
CS3などを購入してもライセンスの移行がなされていないと、
CS6にはアップグレードできません。
MacBookの方で使うのでしたら、
譲渡申請書を提出してくれる方からCS3を購入する方法しかありません。
CS2以前ですとアップグレード版の適用は出来ません。
そうなりますとCS6にはアップグレードできませんので、
OSX10.8では使用できないことになります。

また、先回も回答しましたがCS3からアップグレードできるのは
今年中までです。
来年からはCS5からしかCS6に出来ません。
Illustratorはプロ仕様ののソフトです。
お仕事で使われるのでしたら、中古品で不正品などはくれぐれも
購入しないようにしたほうがいいと思います。
不正品を使って仕事をする事はとても恥ずかしいことだと思いますので。
お礼コメント
hirohiro2012

お礼率 70% (12/17)

詳しく有難うございます!
「adobe illustrator mac オークション」で検索すると1万円ちょっとで出てきたりしてたんですが不正品かも?という事も初めてしりました。
win版ですとCS5とかもオークション出て「即決あり」と1円からスタートしてるのとかも怪しいもんなんですかねぇ。。?

仕事では使いません。家で使いたかったのです。

illustratorみたいなソフトは無料やまだ価格が安いのであるのでしょうか?
すみません、本当にこうゆう事分からないので教えていただけると勉強になります。
投稿日時:2012/11/19 21:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (841/3023)

うちの古いMacBook Proはvr8でも動いているよ
こういう質問は機種名だけでなくOSのバージョンもわからないと答えようが無いんですね
お礼コメント
hirohiro2012

お礼率 70% (12/17)

macbook proのバージョンはOS X 10.8.2です。
ちなみにMacbookも持っていまして(古いので殆ど使っていませんでした)それはMac OS X 10.4.11です。
投稿日時:2012/11/19 16:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (2102/9758)

最低CS5.5からです。
それ以下はサポートされてないので問題起こっても誰も助けてくれません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (677/1077)

質問者様のMacBookProのOSXのバージョンが不明ですので、
Illustratorのバージョンを特定できません。
ですが、機種がMacBookProということですので、
Illustrator10はインストール出来ないと思います。
対応しているOSは10.4まで。
更にIllustrator10はMacが現在のインテル製のCPUを搭載する前の
PowerPCに対応したバージョンですので、
Intel製CPUを搭載したMacBookProには対応していないのです。
http://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/6388.html

Adobeのソフトの中古は普通の中古ソフト店では購入できません。
ソフトを譲渡するには、双方合意の上で署名捺印した
「譲渡申請書」をAdobeに提出し、受理されましたらライセンス(使用権利)の
移行ができ、譲渡された方は正規ユーザーになれます。
この譲渡申請書を提出しないと、例えディスクとシリアルナンバーを持っていても、
正規ユーザーになれず、不正使用者になってしまうからです。
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/2978.html
この手続が面倒なため、中古店ではAdobeのソフトは取り扱いません。

他の方法としてはオークションでの購入になりますが、
オークションでは、そのほとんどが不正品だと言われています。
上記同様「譲渡申請書」を提出してくれるという出品者からしか
購入してはいけないことになります。
不正品を見分けることが必要になります。

Adobeは不正使用に厳しい会社ですので、
MacOSXのバージョンが10.7や10.8でしたら、
最新版のCS6が対応していますので、危険な中古品ではなく
正規に購入することをお奨めします。

また、アップグレードポリシーの変更で、来年からは
直前バージョンからしか安価なアップグレード版の適用はできなくなります。
もし、CS4を購入しても来年になりましたらCS6には
アップグレードできず、OSが対応しなくなったら新規購入しなければ
ならなくなりますので、お気をつけ下さい。
お礼コメント
hirohiro2012

お礼率 70% (12/17)

とても詳しく有難うございます!
macbook proのバージョンはOS X 10.8.2です。
ちなみにMacbookも持っていまして(古いので殆ど使っていませんでした)それはMac OS X 10.4.11です。

イラストレーターを使いたいのですがどうも高くて、、オークションだと古いバージョンが1万円ちょっとで買えると知ったので。。
投稿日時:2012/11/19 16:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (280/614)

>現在私はMacBook Proを使っています。

MacBook Pro は2006年から現在に至るまで販売されており、初期搭載OSでいうと
OS X 10.4.x から現在の OS X 10.8.x と幅があります。

また、ハードウェアの基本アーキテクチャでいうと「PowerPC Mac」ではなく「Intel Mac」という括りになります。

これだけで考えると、Illustratorは「CS3 以降」です。
「CS2以前」でも「動くことはある」が、搭載OSによっては「インストールさえできない」こともありますので避けるべきです。
10以前だと、ハッキリ、インストールできません。

次に、「CS3 以降のどのバージョンがベストなのか」は「上記のどのOSを使用しているか」に依存します。
ウソを書いてもいけませんから、詳細はリンク先をご参照になってみてください。

http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_89897.html

ただ、私が思うに、
1.ハードウェア(としてのMac)
2.OS
3.アプリケーション(この場合はIllustrator)
の三者は、すべてが同世代でなければマトモに動作しない=たとえ動作しても、快適に使えない
と思っています。
お礼コメント
hirohiro2012

お礼率 70% (12/17)

とても詳しく有難うございます!
macbook proのバージョンはOS X 10.8.2です。
ちなみにMacbookも持っていまして(古いので殆ど使っていませんでした)それはMac OS X 10.4.11です。

イラストレーターを使いたいのですがどうも高くて、、オークションだと古いバージョンが1万円ちょっとで買えると知ったので。。
どれが自分に一番良いのか分かりません。。
すみません。。
投稿日時:2012/11/19 16:21
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ