• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クラシックコンサートのマナー

  • 質問No.7799013
  • 閲覧数320
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (28/33)

クラシックのコンサートで緊張で「つば」が出て、困った事があります。

咳払いをするのも気が引けるし、私の場合、うまく咳払いでごまかす事が出来ません。

そこで考えたのが、ペットボトルでお茶か水をほんの少し飲んでごまかす方法です。

しかし、コンサート中にお茶や水を飲むのはマナー違反でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
基本的にほとんどのクラシックのコンサートをやるようなホールは
飲食は禁止ですよ。

禁止でないとしても演奏中に開け閉めする雑音が気になるでしょうし
万が一こぼしたりすると大事です。

畳んだタオルなどを手に持っておいて
どうしても困ったときは口に当ててそっと染み込ませたらどうでしょうね?

咳払いはみなさん曲の合間まで極力我慢します。
お礼コメント
oth_stmn

お礼率 84% (28/33)

なるほど、そういうやり方もありますね! ありがとうございます。
投稿日時:2012/11/15 16:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (908/2437)

飲食禁止ですが、コンサート会場は閉め切りの割には空調が効いていますから、途中でのどが乾燥したり、いがらっぽくなったりします。
そこで、始まる前にアメを口に入れておきます。
なめるのではなくて含んでおくだけです。
つばが出てきたら飲み込みます。
これで、1時間から1時間半は保ちます。
足りないようなら多めに口に含んでおきます。

クラシックといってもピンからキリまで。
何も堅苦しく考える必要はありません。
格好もヨーロッパの音楽祭などでは相当ラフな感じで楽しんでますよ。

要はそのコンサートのグレードですけど。
  • 回答No.3
こんにちは。

コンサートホール内の飲食は禁止です。
ついでに…、
・正装して鑑賞する。
(敬意を払う為)
・曲の終了直後に「ブラボー」と言ってはならない。
(曲の余韻に浸る為)
お礼コメント
oth_stmn

お礼率 84% (28/33)

やはり飲食は禁止なんですね。幾つかの留意事項、教えて下さってありがとうございます。
投稿日時:2012/11/15 19:21
  • 回答No.1
残念ながら、ホール内は飲食禁止です
お礼コメント
oth_stmn

お礼率 84% (28/33)

やはり禁止ですか。別の方法を考えてみます。ありがとうございます。
投稿日時:2012/11/15 16:52