• ベストアンサー

98から2000へのアップグレードについて

みなさんこんにちは。 最近DVDの作成に興味をもちはじめました。 そこで、TMPGEncというソフトを購入しようと検討しているのですが、HPで動作環境を確認したら、2000以上とありました、おまけにcpuは800MHZ以上です。 そこで、OSだけでも98SEから2000にアップグードしようと思ってますが、気になるのが今使っているPCで問題なくOSが動作するかという事です。使っている環境は VAIO PCV-J11 98SE celeron 600MHz です。 いかがでしょう?それと800MHz必要なソフトですが大丈夫でしょうか? どなたか詳しいかたお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191434
noname#191434
回答No.3

OSのみのお答えですが、win2000をインストールするために必要なスペックとして、 ■CPU 133Mhz以上 ■HDD 1GB以上の空きがあること ■メモリ 128Mhz以上 です。ちなみに自分はwin2000好きです。ノートにインストールしてます。 仕様は ■CPU 300Mhz ■HDD 4GB ■メモリ 192Mhz です。このぐらいのスペックでも動作しますよ^^ 2000はフリーズもめったになくいいOSだと思います。 XPはちょっと重いかな?とか、思われてる方にもお勧めだと思います。下のURLに詳細が載ってます。  

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/server/evaluation/sysreqs/

その他の回答 (2)

  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.2

大丈夫というのは以下の条件を満たすと大丈夫です。 ソースが2時間のDVDをエンコすると、そのCPUレベルだと6から8時間かかるはずです。となるとパソコンが半日は使えなくなります。夜、エンコのテスト出力をしておいて、そのテストがうまくいったら、寝る前にエンコを仕掛けます。それで起きたらエンコ終了。 つまり、CPUの速度にエンコ速度が依存するので、ペンティアム4やアスロンが欲しいところですが、エンコ時間の間、パソコンが使えなくても大丈夫であれば、問題有りません。 エンコをする人は、メインマシンはペンティアム4でサブマシンはセレロン(またはアスロンとデュロン)などの場合が多いですよ。そのうち自作マシンを組む必要性もあるかもしれません。 なお、98から2000へのアップグレードは可能です。

masabon
質問者

補足

大変参考になりました、有難うございます。 まだまだこれから覚える事が多そうです、正直言ってDVD編集の仕組みがいまいちよく分かってないんです。 それから、win98からwin2000へアップグレードした場合、やはりcpuが600MHzぐらいだと動作が遅く感じそうでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>それと800MHz必要なソフトですが大丈夫でしょうか? 動くのは動きます。でもかなり変換に時間がかかりますよ。 場合によっては数時間とか。 ちなみにPCV-J11はWindows2000にアップグレードはできます。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/index.html#dousa 参考URLと上記ページに情報がありますので留意してください。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcv_j11.html
masabon
質問者

お礼

大変参考になりました、HPも確認してみました、有難うございます。

関連するQ&A

  • CPU交換について教えてください

    初歩的な質問で申し訳ありません。 現在「バイオJ」PCV-J12V5を使用してDTMに ハマっています。そこで、欲しいソフトが出てきたんですけど、動作環境が「pentium(3)500MHz以上」なんです。 「CPU交換するしかない!」と決心したのですが、自分の バイオと相性が合うCPUを付けなきゃいけないですよね。 どうせ交換するならこのバイオに付けられる最速のCPUを 付けたいと思います。どのようなCPUが最適でしょうか?   ↓ちなみに私のバイオのスペックです。 OS……Microsoft Windows Millennium Edition プロセッサー…Celeron プロセッサー 700MHz キャッシュメモリー…1次キャッシュ32KB/2次キャッシュ128KB(CPU内蔵) チップセット…810チップセット 回答よろしくお願い致します。

  • CPUのアップグレードについて

    VAIO・PCV-J11(OSは98SE)を使用しています。ロンテックのゲタをはかせてCPUをアップグレードしたいのですがどの型が合うのか良く解りません。初心者なのでBIOSのアップグレード等はしたくないのですが。。スキル→過去に組み立てキットでPC作りました。上手いくか不安です。どなたかできれば詳しく教えて下さい。下記のURLはVAIOの仕様書です。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J11V5/spec.html よろしくお願い致します。

  • 2000からXPにアップグレードしたいのですが

    元々はOSは98のノートでしたが、2000にアップグレードしましたが、やっぱりXPにしたく考えています。 メーカーのページではXPにアップグレードするのは問題ないみたいですが、動作とかはどうなのかなぁと思いました。 ソニーVAIO ノート CPU セレロン500MHz  メモリ 196MB ハード 12G XPを入れた時の動作が今と変化するのか、あまり変わらないのか教えてください。

  • 外付けDVDドライブ

    VAIOシリーズのPCV-L450G OS・・・98SE CPU・・セレロン600 上記のような古いPCを使用してるのですが 先日、CDドライブが寿命だと思うのですが 読めない書けない、という状態になり 改善されないので、外付けのDVDドライブを 買おうかと思ってます。。 (PCの買い替えは 今、お金がなくて・・・後々買い換えるつもりですが いつになるか・・・) そしたら、外付けDVDドライブに必要な CPUが、ペン3の450メガヘルツ以上 となっており、 セレロン600でも使えるのでしょうか??

  • プロセッサーについて教えてください

    VAIOの「PCV-J15」、OSはMe,を使用しています。 プロバイダーのウイルスチェックサービスを使用していましたが、最近になってウイルスに感染してしまいました。 そこでプロバイダーがやっている「ウイルスバスター月額版」を併用したいと思いました。本当はNorton Internet Security2005 を導入したいのですが、検索したところ 我が家のPC(64MB)ではメモリーが全然足りないようなので。 動作環境に『●CPU Windows 98/98SE/Me : Intel Pentium 233MHz 以上、※ マルチプロセッサには対応しておりません。 』と書かれてあるのですが、我が家のPCは『●AMD Duron プロセッサー800MHz』です。 我が家のPC環境では利用できないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

  • モニターとの相性は?

    3年前に買ったパソコン(バイオ)を、この夏か冬に買い換えたいと思っています。 今回は、動画編集、インターネット、HP作成等、目的もハッキリしているので、DELLかエプソンダイレクトで購入しようと考えているのですが、予算の関係で、できればモニターは、今のバイオに付いているCRT使いたいと思っています。 その際に、本体とモニターとの相性が悪くて、使えないということはあるのでしょうか? 今使っているパソコン ソニー・PCV-J10 CPU・セレロン500 メモリー・256MB OS・98SE 購入検討機種 Dimension 8300 Endeavor Pro2500 以上、よろしくお願いします。

  • CPUの交換について

    PCの型番 PCV-L450G OS    WIN98SE CPU  celeron600MHz というスペックの、古いPCを使います。 最近、買い替えを考えてはいるのですが、 金欠で・・・ とりあえずCPUを交換しようと思うのですが、 celeronなら、どこまで交換可能でしょうか?? どなたか、教えてもらえないでしょうか??

  • VAIOでOS入れ替え

    古いバイオがあります。 PCV-J12 セレロンの700MHz HDD:20GB メモリ:256MB(増設しました) OS:Me 使わないので、HDDを交換してOSを入れなおして家族に上げようと思っています。 MeはとろいのでXPにしたいんですが、スペック的に問題は無いでしょうか? 明らかに使いにくい・使えないようなら、思い切って捨ててしまおうと思います。 メールとネット、オフィスソフトくらいしか使わないと思います。 どうかよろしくお願いします。 (注意点などありましたら、教えてください)

  • CPUを乗せ換えたいのですが

    初めまして、現在バイオの PCV-RX50K セレロン700MH(FSB66) というパソコン使っています。 あと使っていないCPUがあります。 ペンティアム1GH(FSB133) 使っていないCPUがもったいないので PCV-RX50K に乗せ換えたいのですが可能でしょうか? PCV-RX50Kのカタログを見たところ、 810Eチップセットと書いてあったのですが、 システムバスクロックが66MHzとあったので できるか、できないか良く判断できません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • win2000導入を考えています

    バイオPCV-J11V5をWIN98SEで使用しています。セレロン600MHz、メモリは増設して190MB、HDDは内蔵の20GBで、Cを6、Dを14に分けて使用しています。最近動作が不安定で、IEを3個、フロントページ、FFFTP、エクセルを同時に開いて作業していると稀にフリーズするためリカバリしました。フリーズはなくなりましたが、より安定して動作させたいのでWIN2000導入を考えています。素人のため、よくわかっていませんが、WIN2000の方が、動作が安定したり、速くなったりするのでしょうか?