• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホイールのキュー溜りを防いで自然に動かしたい)

ホイールのキュー溜りを防いで自然に動かしたい

このQ&Aのポイント
  • ホイールで横スクロールする際に、連続してホイールすると動きが不自然になる問題があります。
  • キューの溜りを防ぐためにstopを使用していますが、先の動きを妨げずに処理する方法を探しています。
  • ホイールのイージングによる軽い処理などを取り入れることで、動きをより自然にすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.1

回答がないみたいなので… 残念ながら、「理想の動き」が私の環境からは見えませんでしたので、なにをどうなさりたいのかよくわかってませんが、ホイールで移動の目的地を指定するのかあるいは移動する速度などを制御して止まる位置はユーザがホイール操作で調節するのかなどで変わってくると思います。 >自然に動かしたい とのことですが、速度を直接変えると大抵極端な変化が出てしまうことになりやすいかと思います。 それなので、加速度を制御する形式にすれば、間接的に速度が変化することになるのでそれなりにスムーズな動きを実現できるはずです。 目的地にきちんと止まることが目的の場合は、目的地と現在地の距離の関数で加速度や速度を決めるとか、あるいはホイールで要素の移動を運転する感じであればホイールの操作で単純に加速度を増減するような考え方にしても、極端な速度変化がなくなり自然な(?)移動が行なわれるはずです。 (車のアクセルを踏んだり離したりと似ているかも) animateのような一律移動の関数を利用するよりも、プリミティブに移動させるほうが、返ってこのような制御はしやすいかと思います。

picicate
質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答大変ありがとうございました。 使用した方法は変わりましたが、 アドバイスのおかげで治せました。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう