• ベストアンサー

年末調整の源泉徴収について

miles3912の回答

• miles3912
回答No.1

要は直接会話をするのは避けたいということでしょうか? …であれば、返信用封筒を同封のうえ郵便物により再発行を依頼すればよろしいかと思います。むしろ、返信用封筒を送付するのは社会人としてのマナーと考えるべきでしょうね。 それとも、一切の接触は避けるため、源泉徴収票の再発行は依頼しないということでしょうか? …であれば、年末調整はできませんので、自己申告するしかありません。 仮に自己申告の場合でも、原則的には源泉徴収票が必要になりますが、どうしてもない場合は前職の給与明細の総てと現職の源泉徴収票を持参すれば受け付けてくれるかもしれません。 年末調整も自己申告もせず放置という方法もあるにはありますが、細かいお話しは省きますが結果的には質問者さんの不利益になります。 そもそも、源泉徴収義務者は再発行の場合でも発行義務があります。この場合、退職の経緯はまったく関係ありません。 郵便により再発行依頼のうえ源泉徴収票を提出して年末調整…多分これが一番面倒なしだと思います。 もし、その上で“前職の会社さんが無視する”ようであれば、「源泉徴収票不交付の届出手続」により税務署から督促してもらうといった方法もあります。 以上のようなところですが、そもそも紛失したのは質問者さんの責任なわけですから、まずは採るべき方法(再発行の依頼)を採るのが社会人のマナーというものだと思いますよ。

webber4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事に解決いたしました。