• ベストアンサー

5500万円の振り込み

高橋清美と言う人から5500万円振り込むから銀行口座教えて欲しい 無償で提供しますと言うようなメールが毎日何通も届きます。 そんなんに引っかかる人がいるのかとも思いましたが 他人の口座番号を聞き出してなにかメリットがあるのでしょうか? 口座番号を知られると何か悪用される恐れがあるなら インターネットオークションでは振り込み口座番号を 落札者にいつも通知してましたが気をつけなければと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.2

いきなりお金を振り込んで、後から法外な利息を取る押し貸し(おしがし)があります。 仮に5500万円振り込まれたとしたら、「あれは貸した物だ。利息を含めて1億払え!」 なんて事にもなりかねません。 (まさか5500万も振り込まれる事はないでしょうが) ネットオークションでは口座を教えないと送金されませんので、どうしようもありません。 Yahoo!オークションのかんたん決済という手もありますが。 まぁ、ネットオークションで口座を教えるくらいだったら問題はないと思いますが。

ikuzecia
質問者

お礼

>押し貸し(おしがし) そう言う手があるんですね。 いろいろあるんですね。 納得です。 >ネットオークションでは口座を教えないと送金されませんので、 どうしようもありません。 そうそう、私オークションで500近い評価があります。 口座教えないと送金されないですね。 かんたん決済に限局するなんてすれば、とたんに売れなくなりますし。 でも、口座番号教えると何らかの被害にあう事があるのでは と不安になったので投稿しました。

その他の回答 (4)

• mota_miho
回答No.5

高橋清美さんは「欲どしく騙されやすい人のリスト」を作っていて、該当者を収集中。   ↓ 口座番号を送ってきた人のメールアドレスは、そのリストに登録される。   ↓ そのリストは業者に販売される。     そして、業者は、「欲どしく騙されやすい人」に向けて、何かのアクションを起こす・・・。 ----などと考えてみました。  

ikuzecia
質問者

お礼

あはは・・・それは面白い。 欲どしく騙されやすい人リスト。 うんうん、そういう使い方もあるのですね。 本日ももう3通もメール来てます。 辞退するなら返事が欲しいと言うメールもありましたので 口座番号よりメールアドレスと個人情報の収集のようですね。

• MNH10W
回答No.4

>他人の口座番号を聞き出してなにかメリットがあるのでしょうか? 本当の目的は"使われているメールアドレスと個人情報の収集"です 返信するとメールアドレスが使われている証明になることはおわかりですね それに個人等が組み合わされるとデータとして使い途が出てきます。

ikuzecia
質問者

お礼

>メールアドレスと個人情報の収集"です。 納得です。 おめでとうございます。 応募された懸賞が1等当たりました。 詳細はここにメールしてくださいという、 うそつきメールがありましたが これも同じくそうなんでしょね。

• kanau122
回答No.3

オークション経由でメッセージが来ているのですか? ちなみに、口座番号と名義程度を知られたから悪用される、といったことはあまりないと思います。 仮に口座番号と名義を聞き出したからといって、詐欺に使えるかといえば、自分でそこからお金を引き出しようがなければ使えませんし。 その無償でお金をあげますといったメールは、口座番号を聞きだす目的より、詳しい話をしましょうといった手合いでポイント制のサイトに登録させて、金銭の受け渡しの詳しいやりとりをする過程で連絡がとりずらくなり、相手に連絡をするためにポイントで課金させるといった類のものが多いと思います。 よく、mixiなどのコミュニティサイトにも不特定多数にむけて、書き込み誘導なんかが多発していますよ。 お金の使い道がないから誰か寄付するのでもらってくれ、みたいな書き込みです。

ikuzecia
質問者

お礼

>オークション経由でメッセージが来ているのですか? オークションは全く関係ないです。 ただ取引で多数の人に口座番号は教えてます。 心配したことは無かったのですが、 口座番号を連絡してくれたら5500万円振り込むなんて しつこいメールが来るので口座番号から何らかする手が あるのかと思いました。

• shuusan101
回答No.1

口座番号がしれたところで、どうということはないですよ。 口座番号から簡単にお金が引き出されては困りますし、銀行も信用問題ですね。 口座を通知した後は「振り込めないから、暗証番号教えろ」と連絡がしつこく来るはずです(笑)

ikuzecia
質問者

お礼

>振り込めないから、暗証番号教えろ はいはい、そういう手口ですか。 納得しました。 暗証番号を知れるとダメですね。 これは了解です。 でもそんなんに引っかかる人っているのでしょうかね?