• ベストアンサー

発火しないですよね?

ノートパソコンに布をかけておくのは大丈夫ですか?発火しないですよね? ノートパソコンにディスプレイを繋いで使っています。 実際は電源を入れる時しかノートパソコンは触りません。 なるべく長持ちさせたいのですが ノートパソコンの埃対策のために、 上から布をかぶせてるのですがそれって長持ちに繋がりますか? ファンの所には布が被らないようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

物を被せた状態なら、理論的には発火しません。 各メーカーは発火しないように設計していますから(バッテリーを除く) 基板に布があたっている場合は発火する可能性はあります 電源が入っていない場合は大丈夫です ただ、電源を入れたまま布をかけておくと、発熱がしっかり出来なく、熱の影響で部品の寿命が短くなります。よって、電源を入れていない時には布を被せないようにしましょう ホコリが内部に一番たまるのは、PC起動時です それほど、動いていないPCはそれほど内部にホコリがたまりませんね。 同じ形式の2台のPCで比べると、そうでした ただ、場所が多少違うのであまり正確ではありません

jkiju9
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

長持ちさせたいならやめたほうが良いです。 ノートPC、開いた状態で使うことを前提に放熱を考えている機種もあります。ハードディスクなどの熱がキーボード手前から逃げるようにしていたりします。会社などで、不在にメモがキーボードの上に置いてあるとほんのりの暖かくなっていたりします。 開いた状態で使うなら、薄い布であれば大きな影響はないかもしれませんが、私の会社ではリモート接続用のノートPCは軽く開いて布などかけずに使っています。

jkiju9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)
回答No.4

布をかぶせても発火はしないと思うけど、長持ちの効果は無いと思うよ。

jkiju9
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#165066
noname#165066
回答No.3

ノートパソコンを閉じた状態では、埃は入りませんし、表面に埃がかぶったとしても、軽く拭き取れば問題ありません。 デスクトップパソコンで、キーボードやディスプレイなどに布をかけるなら効果があります。 ノートパソコンに布をかけておいても、発火はしませんが、熱がこもる可能性があるため、ハンカチのような薄い布にするのが良いと思います。 長持ちさせるためにもう1つ、 パソコンの動作中に熱を逃がす(排熱する)ためのファンとその吹き出し口は、特に埃が溜まりやすい所で、排熱が悪くなり故障の原因になります。 月に1回以上は掃除機などで吸い取ったほうがいいですよ。

jkiju9
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

電源を切っているならいいですが、入れているときは、やめておきましょう。

jkiju9
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CUPファンが調子悪くなって発火するのですか?

    と、タイトル通り以前質問させて頂きました その時は熱がすごいから発火もありえるって回答でしたが この度CPUファンが調子悪くなって 交換しました その時取り付けが甘かったらしく PCが立ち上がるけど 途中で電源ごと落ちてしまう自体になりました そこで、ん?てな感じです 発熱で発火するかもしれないPCもあれば 熱探知で電源ごと落ちるPCもある・・・ 正確に言えばマザーボードの違いで 大丈夫な時もあるって認識でいいのですかね?

  • タオルの発火温度

    今日の出来事ですが、濡れた薄手のタオルをPCT試験機の上に置き乾かしてました。 試験機表面は100℃相当でした。 タオルの素材はPEだった為発火温度には届かないことから問題ないと判断したのですが、その光景を見た者から「火事になるだろうが!!」と指摘されました。 実際の所、今回の状態で放置した場合、発火するのでしょうか? どなたかお教え頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パソコン掃除後、強制終了する

    パソコンが動きにくくなったので、友人に「パソコンの中を掃除するといいよ!」と教わったので掃除をしたのですが、その後急に電源が落ちるといった症状が出始めました。 掃除した箇所は、電源ファン、CPUファン、GPUです。 初めてでどうすれば良いかわからず、布と掃除機で埃を落としました。 CPUとGPUは、取り外してから埃を落とし、電源は掃除機で吸いました。 今となってとても後悔しています。 完全に直すには、どうすればよいでしょうか?

  • 大きな筐体 ファンがパソコンを 長持ちさせますか?

    大きな筐体 ファンがパソコンを 長持ちさせますか? 電源部分 マザーボードから 壊れるとか??? ドスパラで大きな筐体と ファン(ノートよりは大きい) をつけて購入しました ノートよりよいですか?

  • ディスプレイ端部の掃除の仕方

    ノートパソコンのディスプレイの端部(モニタと外枠の間)の汚れってどのように掃除したらよいでしょうか。OAクリーナ(眼鏡拭きみたいな布のやつ)で拭いていると画面中央の埃は取れるのですが集まった埃が端部の隙間に入り込んで取れなくなってしまいます。何か方法があれば教えてください。

  • ディスプレイの電源

    趣味で使っているので一日に一時間くらいの時もあります。半日使う事もたまにある程度です。 このくらいの使用ではディスプレイの予備電源は切ったほうがいいのでしょうか。 ノートパソコンからデスクトップにしたので、このあたりのことがよくわかりません。 いちいちディスプレイのスイッチで予備電源も切ったほうが長持ちするとか、あるのでしょうか。

  • ノートパソコンの電源が落ちます…。今は暑いので、熱暴走かと思いファンを

    ノートパソコンの電源が落ちます…。今は暑いので、熱暴走かと思いファンを取り付けたり、PC内部の埃を取ったりしました。 でも変わらず、5時間ぐらいで停電になったかのように落ちてしまいます。 ネットなどに繋げていない時でも落ちるので、原因が分かりません…。 どなたか、分かる方教えてください。

  • ダイナブックなのですが

    もう5~6年くらい使っている古いノートパソコンでダイナブックのT7/520CMHという型番なのですが古いからなのでしょうがほっておくとパソコンの電源が勝手に落ちてしまいます。 いろいろ調べたら熱暴走というファンの埃つまりという事ではないであろうとファンを掃除しようにもどこをどうしたら良いのかわかないので皆様アドバイスお願いします。

  • PCの画面が映らなくなりました

    お世話になります。 3週間程前に突然デスクトップのPC(window98)の画面が映らなくなりました。 PCの電源を入れると本体電源は入り、ファン等も回っています。 ディスプレイの表示はオレンジ点灯のままです。 ディスプレイが壊れているんだと思い、ノートパソコンにディスプレイの線をつないだ所、 ノートパソコンの画面が映し出されましたので、ディスプレイは壊れていないようです。 完全復活出来るのが何よりですが、 最悪でもデスクトップの中身をノートパソコンに移したいのですが、何か良い方法はありませんか? ちなみにPCのスペックはで3年位前に友達にハードディスクを追加して貰ったり、 マザーボード等も変えて貰っているので8年位前!?の原型はとどめていないので参考にはなりませんが、 FAITHというメーカーのSEEDというパソコンです。 どうか宜しくお願い致します。

  • パソコンを長持ちさせるには

    パソコンを長持ちさせるには、ハードディスクの負担を減らすために頻繁に電源のON OFFをしないほうが良いと聞きました。 例えば2~3時間席を外す時などに、液晶ディスプレイを閉じ、スリープ状態にすれば、ハードディスクの負担は減りますか?それとも同じでしょうか? とにかく、電源の関係でパソコンを長持ちさせる方法を知りたいです。