• ベストアンサー

発火しないですよね?

ノートパソコンに布をかけておくのは大丈夫ですか?発火しないですよね? ノートパソコンにディスプレイを繋いで使っています。 実際は電源を入れる時しかノートパソコンは触りません。 なるべく長持ちさせたいのですが ノートパソコンの埃対策のために、 上から布をかぶせてるのですがそれって長持ちに繋がりますか? ファンの所には布が被らないようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

物を被せた状態なら、理論的には発火しません。 各メーカーは発火しないように設計していますから(バッテリーを除く) 基板に布があたっている場合は発火する可能性はあります 電源が入っていない場合は大丈夫です ただ、電源を入れたまま布をかけておくと、発熱がしっかり出来なく、熱の影響で部品の寿命が短くなります。よって、電源を入れていない時には布を被せないようにしましょう ホコリが内部に一番たまるのは、PC起動時です それほど、動いていないPCはそれほど内部にホコリがたまりませんね。 同じ形式の2台のPCで比べると、そうでした ただ、場所が多少違うのであまり正確ではありません

jkiju9
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.5

長持ちさせたいならやめたほうが良いです。 ノートPC、開いた状態で使うことを前提に放熱を考えている機種もあります。ハードディスクなどの熱がキーボード手前から逃げるようにしていたりします。会社などで、不在にメモがキーボードの上に置いてあるとほんのりの暖かくなっていたりします。 開いた状態で使うなら、薄い布であれば大きな影響はないかもしれませんが、私の会社ではリモート接続用のノートPCは軽く開いて布などかけずに使っています。

jkiju9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• dax4191
回答No.4

布をかぶせても発火はしないと思うけど、長持ちの効果は無いと思うよ。

jkiju9
質問者

お礼

noname#165066
noname#165066
回答No.3

ノートパソコンを閉じた状態では、埃は入りませんし、表面に埃がかぶったとしても、軽く拭き取れば問題ありません。 デスクトップパソコンで、キーボードやディスプレイなどに布をかけるなら効果があります。 ノートパソコンに布をかけておいても、発火はしませんが、熱がこもる可能性があるため、ハンカチのような薄い布にするのが良いと思います。 長持ちさせるためにもう1つ、 パソコンの動作中に熱を逃がす(排熱する)ためのファンとその吹き出し口は、特に埃が溜まりやすい所で、排熱が悪くなり故障の原因になります。 月に1回以上は掃除機などで吸い取ったほうがいいですよ。

jkiju9
質問者

お礼

回答No.1

電源を切っているならいいですが、入れているときは、やめておきましょう。

jkiju9
質問者

お礼