• 締切済み

夢について(分かる方教えて下さい)

最近見た夢のことなんですが、夢占いとかに詳しい方、是非教えて下さい。 夢の内容は、小・中学校時代のクラスメイト(男子1名と女子1名)と楽しく喋っていたら、後から遅れて一人のクラスメイトがやってきて、「○○ちゃん、自殺したんだって」と言い、私が「えぇー」と驚いているところで目が覚めました。 喋っていたクラスメイトの子は、特に仲が良かった訳でもなく、名前と顔が一致する程度の感じなんですが、自殺した○○ちゃんとは卒業後も仲良くしてました。 お互い社会人になってしばらくは付き合っていましたが、些細なことで喧嘩になって、関係をやめました。もう、3,4年ぐらいたちます。 その子がいきなり夢でこんなことになるなんて・・・目覚めてからとっても気持ち悪い感じがしてしまいます。 何かのメッセージなんでしょうか? 以前、予知夢みたいなのを見たことがあるので・・・なんとなく気になってしまいます。 また、関連はないかと思いますが、この夢を見る日の夕方に、最近付き合うことになった彼を見かけました。が、本人に確認するとその場には行っていないとのことで・・・確かに彼はその日、休みだったから私服のはずが、見かけた人は、仕事着だったので「あれ?」って思いましたが、あまりに似ていて本当に後ろから追いかけて行って、声をかけようとまで思いました。 ただの見間違えなんだと思いますが、気持ち悪いぐらい似すぎていてびっくりでした。 全然関連はないですが、どちらも不思議な感じがして・・・ 何か分かる方、お願いします。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

占いでは有りません 心理分析です 良ければご参考に クラスメイト=人間関係の変化、救い願望、厄災 楽しい会話=警告、自問自答、確認、真実性 後着者=非信憑性、準備や認識の必要性 自殺の情報=自己の関係事項の消失、現生活からの逃避、過去の破棄、転身願望 心理学的(教科書的)な見方をすれば 今までの環境からの脱却や過去の出来事からの決別などをして 心機一転して身も心も新しく出直していきたい 将来性の有る未来を築いていきたいと言った希望に満ち溢れた夢だと思われます。 一方、心理分析だけでは理解できない部分が有ります 貴方の言われている予知夢か暗示を表したものかもしれません このような解釈な成り立つ場合は警告夢と呼ばれていて ほぼ夢の内容通りの警告を発している場合が時々見られます このような不幸な知らせの警告夢はなるべくなら現実で無い方が良いかと思われますが 此の侭放置しておくと精神衛生に良くありませんので事実を確かめておいて方が良いでしょう。 <最近付き合うことになった彼を見かけました> 「他人の空似」という事を御存じでしょう=ドッペルゲンガーという言葉を御存じでしょうか 其れが彼氏の身に起こったのかもしれません 本人が会いたいと思う思念と貴方が会いたいと思う思念がぶつかった時に この様な現象が起こるとされています 自殺や死はこの現象と近親的な関係が有って 自分の姿を見かける(自己ドッペルゲンガー)が起こると自らの死が近づいていると言われ かの文豪「芥川龍之介」は死ぬ数年前から書斎に自分の後ろ姿を時々見かけたと言います 貴方の場合は自己ではない(彼を見かけた)のでこの様な心配は不要でしょう このような現象を度々目にするようでしたら自らの心神耗弱状態を疑ってください。 回答に成っていないと思われますが御参考程度にどうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC
komachichimaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心理学的な見方をすると、希望に満ち溢れた夢なんですね☆ 何だか、ほっとしました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#165388
noname#165388
回答No.1

その人は自殺を考えているようです。 夢にでてきたのは、もし相手の死の知らせが突然入ってきたら、質問者さんが驚き体調を崩すかもしれないので、そのように見せたんだと思われます。 死ぬかどうかはまだ決めていません。 後者は関連がないので大丈夫ですよ。 人の死はいつ訪れるか分からないので恐いですよね。 だけど自殺や寿命で絶った場合は<美しい死>として受け入れて欲しいです。 哀しいと捉えるのではなく<生を終えた>きれいな体ですから。

komachichimaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、予知夢みたいな感じなんでしょうか? 質問文に書き忘れたんですが、その夢から覚めた時、すでに、右のこめかみと額の右側が痛くて鎮痛剤を飲みましたが、あまり効かず・・・1日体がだるかったり、胃がムカムカと気持ち悪かったり、体調がすぐれなかったです。 これも関係ないかもしれませんが(笑)

関連するQ&A

  • 夢ですが

    昨日夢でチャンスを逃してしまいました 内容は、好きな子がいます その子とはここ数年あってません しかし偶然 森の中で学校のクラスメイト達とピクニックかなんかをしているとき、その子が親と一緒に話してるのを見かけました 髪のばしたんだな、と思い話しかけたかったのですが、ビビってクラスメイト達の中に身を潜めてしまいました… その後、夢の内容が大幅に変わり、もう会うこともないんだろうな。と思ったところで夢が終わりました。 今は、本当にその子を偶然でも見つけたら絶対話しかけよう、チャンスを逃さないぞ! という気持ちでいます。 もしかしたら、これは何かの前触れだったりしますか? ご回答よろしくお願いいたします

  • 最近、変な夢をよく見ます。

    こんにちは。中1の女子です。 最近、変な夢ばかり見ます。 •誘拐された夢(二回) •自殺した夢(二回) •何処かの薄気味悪い神社で江戸時代?みたいな子供達と過ごした夢 夢の内容はうろ覚えなのですが、 誘拐された夢… クラスメイト(女)数名と私が、おばさん(バンダナつけて、下はあまちゃんのあの格好みたいな)小料理屋やってますって感じな人が家に来て、親を騙して誘拐した。 どこかの家で数日こき使われながら暮らした。 ある日何かの用事で、「家に戻ってもいい」と言われた。(おばさんも一緒に) 家に戻ったら親は何も無関心。 また帰らないといけない事に。親に送ってもらったついでに道を覚えてもらって今度助けにいく作戦を立てた。 起きた。 もう一つの誘拐の夢(初夢) 今年は来ないだろうと思っていた子から年賀状が届いた。なぜか家は古い木造アパートになっていた。私もハガキを出そうと思い、家に出た所ヤクザみたいなのに連れていかれた。 どっかの古い洋館に閉じ込められた。そこでは、ヤクザとその家族が暮らしていて、逃げ出そうとするとすぐに見つかる。 こっそり電話をつかって親を呼び、警察を呼んだ。 逃走成功。だが警察も恐れるほどのヤクザだったらしく、すごい戦い?に。 のちにそのヤクザは自分の親戚で親もヤクザの一員だった事が分かったw 起きたw 自殺した夢 ある日母親に「死にたい」と言った。 良い方法を教えてもらった。 遺書とか書いて死んだ。 もう一つの自殺した夢。 ある日、妊娠している事がばれて、死ぬしかないと思った。 一部の人にだけ死ぬと伝えて死んだ。 …って感じです。 夢なんていつも見ないのに最近は毎日のようにみます。 なにかおかしいのでしょうか?w

  • 夢診断お願いします

    昔の犬が夢に出てきました、小学校のころに良く遊んでた犬 小学校の頃犬を飼ってはいけなかったけどずっと犬が欲しくて欲しくて、 親戚が犬を飼ったということでその子にしょっちゅう遊びに会いに行って自分の犬のように可愛がってその子もすごくなついてくれて自分と遊ぶのを楽しみにくれていました。中学になってから遊びにいく機会が減って、その子は7歳ぐらいで亡くなったので死ぬ前半年以上会いに行ってあげられなかったことを覚えています。  実はその子が死ぬ前にその子が死ぬ予知夢をみました。数日後それが予知夢であることを悟りました。 それから8年間全くその子の夢は見てなかったんですけど、今日八年ぶりに夢にでてきました。 急にベッドの上に現れて 元気にワン ワンと、とても嬉しいきもちになりなでてあげました。 久しぶりなのにあいかわらずマイペースな子で、とりあえずすごく嬉しかったです。なでてたらその子が急にまったく違う白い犬に変わってしまいました。そんな夢を見ました。   八年間写真をよく見てるのに夢にでてこないし、死ぬ前に予知夢を見るし。なんか意味があるような気がしました。 まあでもとりあえずすごく嬉しかったです。。

  • あっ!!この場面前に夢でも見たことがある!!という方いませんか?

    予知夢とでもいうのでしょうか。夢で見た場面がその後現実となること・・夢を見た翌朝はもうすっかり夢のことは忘れてて何日、何週間たって夢で見た場面が現実として私の目の前で蘇るのです。でもそれが現実となった瞬間に夢でも見たなと気づくので、あらかじめ今日の何時に夢で見たことが起こるとは予測できないのです。いままでの人生で10回ぐらいありました。みなさんはこんな経験ありますか?

  • 死を予言される夢を見ました。

    こんにちは、今日友達に死を予言される夢を見ました。 友達何人かで遊んでて1人の子に明日死ぬってゆわれました。 その後から高熱が出たり母に泣きついたり 死ぬのをとても嫌がってる夢でした。 夢占いで調べたものの分からなかったので質問させていただきます。 なにかを予知してる夢なんですか??

  • 夢について詳しい方お願いします!!

    夢について詳しい方、教えて下さい。 中学の時、部活も登下校も一緒だった子が、今になって 夢によくでてきます。 中学校を卒業してから10年以上経ちますし、 その子とは高校入学してすぐ2、3回会った程度で、 私は高校生活が楽しくて、その後全く会っていません。 (その頃は携帯が普及してなかったため、今ほど友達と 密に連絡をとる、ということがありませんでした・・・) 本当に最近よく夢に出てくるので、連絡してみようかなぁと 思うのですが、手紙しか方法がなく、その子がまだ実家に いるかどうかがわかりません。 でも突然10年以上会っていない人から手紙が来たら、少し 警戒してしまいますよね?ましてや今のご時世に・・・。 話はそれましたが、その子が今更夢に出てくる原因ってあるの でしょうか?夢の中では特に異変がなく、再会して喜んでいる、 という感じです。 何でも構いませんのでご意見よろしくお願いします。

  • 夢や予知夢について。

    夢や予知夢について。 別れて六年ほど経つ元彼なんですが、ちょくちょく夢に出てきます。そして夢に出てきた時はほぼ毎回連絡がきます。連絡というのはだいたい、会える?みたいな感じです。 それだけではなく、夢で見た時に元彼がしていた髪型(結構奇抜)が後日会った時全く同じ髪型をしていたり、つい最近は元カレが彼女と別れる夢を見たんですが、本当にその数日後に別れた報告を受けました。夢を見る少し前に会った時は順調で三年も付き合っている相手でした。元彼関係以外は一切予知夢的なものを見たことはないんですが、これって夢占いとかで関係ありますか? それとも毎回ただの偶然でしょうか?

  • 嫌な夢ばかり見るのをやめてぐっすり寝るためには?

    高校一年生の女です。 最近、夢の内容が嫌なことばっかりで起きても疲れがとれなくてなんか緊張した感じで起きます。 仲のいい友達からいじめられて悪口を言われる夢や、親に部屋の中に監禁されて出してもらえない夢など、実際にはされてないのに、されたような気分になって、みんな私のこと嫌いなんだみたいな気持ちになってしまって暗い気持ちになります。 もちろんそんなことはされてないのに、夢のせいで明るい気持ちになれないし疲れも取れないしで、何もかもが嫌、逃げたいという悪い方向に向かってる自分がいます。 ぐっすり寝れて、心が明るい気持ちになるにはどうしたらいいのでしょうか? 最近学校がいやで、学校関連の夢を見るのもやめたいです…

  • 勘や夢が当るんです。

    私は最近、頻繁に勘や夢が当ってしまうんです。 例えば、出産した夢を見た日に友達から「子供産まれた~!」と連絡がきたり(過去3回あります)、昔の友達のことを考えていたら、久しぶりにその友達から電話があったり、火事の夢を見た日に、本当に火事を目撃したり、元彼の夢を見たら偶然街で元彼に遭遇したり、赤いTシャツを着た男性に告白される夢をみて、その後彼氏ができたのですが、初めて会った時の服装が赤いTシャツだったり… だいたいが小さいことですが、よく当ってしまって最近ちょっと怖いな、と思っています。 ちなみに、私は夢をみて夢診断をするのが好きで、もう5年位になります。前に、夢占い等をよくしていると予知夢を見るようになると聞いたこともあったので・・・。 こういうことってあるものですか??

  • 予知夢と願望から見る夢の区別

    夢診断について、詳しい方がいらしたら、是非お願いします。 私はよく予知夢的な夢を見ます。その時は意味が分からないのですが、 後になって、「そーゆー意味だったんだ」と分かることが多いです。 (例えば、立て続けに髪を切る夢、ガラスが割れる夢を見たあと、恋人と別れたりしました。) こういった予知夢的な夢と、願望から見る夢というのは、どこで見分ければいいのでしょうか? というのは、最近の気分としては、とても心理的に悪い状態(恋人を失ったりしたので)にも関わらず、良い意味の夢をほぼ毎日見るからです。例えば: キレイな海を泳いでいる 夜明けの太陽を見る おいしいフルーツを食べる 花が咲く木を見る 客船に乗り、入港する など、本を見ると、いい暗示の夢ばかり(新しい展開、恋人が出来るなど。)なのですが、現実にはそのような気配は全くなく、これらのいい夢が、予知夢なのか、またはただ単に私の願望が見せているのか、その区別が知りたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。