• 締切済み

夢について(分かる方教えて下さい)

最近見た夢のことなんですが、夢占いとかに詳しい方、是非教えて下さい。 夢の内容は、小・中学校時代のクラスメイト(男子1名と女子1名)と楽しく喋っていたら、後から遅れて一人のクラスメイトがやってきて、「○○ちゃん、自殺したんだって」と言い、私が「えぇー」と驚いているところで目が覚めました。 喋っていたクラスメイトの子は、特に仲が良かった訳でもなく、名前と顔が一致する程度の感じなんですが、自殺した○○ちゃんとは卒業後も仲良くしてました。 お互い社会人になってしばらくは付き合っていましたが、些細なことで喧嘩になって、関係をやめました。もう、3,4年ぐらいたちます。 その子がいきなり夢でこんなことになるなんて・・・目覚めてからとっても気持ち悪い感じがしてしまいます。 何かのメッセージなんでしょうか? 以前、予知夢みたいなのを見たことがあるので・・・なんとなく気になってしまいます。 また、関連はないかと思いますが、この夢を見る日の夕方に、最近付き合うことになった彼を見かけました。が、本人に確認するとその場には行っていないとのことで・・・確かに彼はその日、休みだったから私服のはずが、見かけた人は、仕事着だったので「あれ?」って思いましたが、あまりに似ていて本当に後ろから追いかけて行って、声をかけようとまで思いました。 ただの見間違えなんだと思いますが、気持ち悪いぐらい似すぎていてびっくりでした。 全然関連はないですが、どちらも不思議な感じがして・・・ 何か分かる方、お願いします。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.2

占いでは有りません 心理分析です 良ければご参考に クラスメイト=人間関係の変化、救い願望、厄災 楽しい会話=警告、自問自答、確認、真実性 後着者=非信憑性、準備や認識の必要性 自殺の情報=自己の関係事項の消失、現生活からの逃避、過去の破棄、転身願望 心理学的(教科書的)な見方をすれば 今までの環境からの脱却や過去の出来事からの決別などをして 心機一転して身も心も新しく出直していきたい 将来性の有る未来を築いていきたいと言った希望に満ち溢れた夢だと思われます。 一方、心理分析だけでは理解できない部分が有ります 貴方の言われている予知夢か暗示を表したものかもしれません このような解釈な成り立つ場合は警告夢と呼ばれていて ほぼ夢の内容通りの警告を発している場合が時々見られます このような不幸な知らせの警告夢はなるべくなら現実で無い方が良いかと思われますが 此の侭放置しておくと精神衛生に良くありませんので事実を確かめておいて方が良いでしょう。 <最近付き合うことになった彼を見かけました> 「他人の空似」という事を御存じでしょう=ドッペルゲンガーという言葉を御存じでしょうか 其れが彼氏の身に起こったのかもしれません 本人が会いたいと思う思念と貴方が会いたいと思う思念がぶつかった時に この様な現象が起こるとされています 自殺や死はこの現象と近親的な関係が有って 自分の姿を見かける(自己ドッペルゲンガー)が起こると自らの死が近づいていると言われ かの文豪「芥川龍之介」は死ぬ数年前から書斎に自分の後ろ姿を時々見かけたと言います 貴方の場合は自己ではない(彼を見かけた)のでこの様な心配は不要でしょう このような現象を度々目にするようでしたら自らの心神耗弱状態を疑ってください。 回答に成っていないと思われますが御参考程度にどうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC
komachichimaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心理学的な見方をすると、希望に満ち溢れた夢なんですね☆ 何だか、ほっとしました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#165388
noname#165388
回答No.1

その人は自殺を考えているようです。 夢にでてきたのは、もし相手の死の知らせが突然入ってきたら、質問者さんが驚き体調を崩すかもしれないので、そのように見せたんだと思われます。 死ぬかどうかはまだ決めていません。 後者は関連がないので大丈夫ですよ。 人の死はいつ訪れるか分からないので恐いですよね。 だけど自殺や寿命で絶った場合は<美しい死>として受け入れて欲しいです。 哀しいと捉えるのではなく<生を終えた>きれいな体ですから。

komachichimaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、予知夢みたいな感じなんでしょうか? 質問文に書き忘れたんですが、その夢から覚めた時、すでに、右のこめかみと額の右側が痛くて鎮痛剤を飲みましたが、あまり効かず・・・1日体がだるかったり、胃がムカムカと気持ち悪かったり、体調がすぐれなかったです。 これも関係ないかもしれませんが(笑)