• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

白髪染めと明るい色は成り立たない?

2つお願いします。 1つは。 年齢とストレスと共に最近白髪が出てきました。 美容院へ行って、普通に「カットとカラーお願いします」って言っていたんですが、レシートに「グレーカラー」「白髪染め」とあり、少々ショックでした。 ある時、「前は、仕上がりがもう少し明るい色だったのに」と気付きました。 「これ以上明るい色は無理ですか。前はもっと明るかった気がするんですが」と美容師さんに聞くと、 「白髪染めではこれ以上明るい色はありません。おしゃれ染めだと白髪に色が入らないので仕方がないです」と言われました。 チョット浮気して、ほかの美容室へ一度だけ行ったのですが、同じような回答でした。 この美容室では、「白髪が根元だけ、おまけに内側は白髪がないので、もったいないな」という事で、 表面だけ白髪染めで、内側やほかの部分はおしゃれ染め、と薬剤を混ぜたのか、 私の要望にこたえようと工夫してくれたのですが、上手くいきませんでした。 でも、世間では、白髪も普通にありそうな女性も、綺麗な上品な少し明るい茶髪の女性を多く見かけます。 白髪を隠す事を優先すると、おしゃれな上品な茶髪にする事は不可能なのでしょうか? 2つめは。 美容師さんにとって、どんなオーダーの仕方が一番やりやすく、また、要望を上手く聞けますか? 細かくここはこう、ここはこうと言われるより、大まかな希望を言うほかはお任せって感じの方が良いのでしょうか? ちなみに私は、(伸びてきた時に)1:襟足の内側の生えグセが悪く裾のおさまりが落ち着かなくなる、2:ハチの部分だけが髪が重い、3:横の髪が前へ落ちてきて事務作業等がしにくくならないようにしたい、といつも悩みを言います。 そして、希望の長さを言って、あとは良い感じになるようにお任せします、というオーダーの仕方です。 髪質は、直毛で猫っ毛に近く、美容師さんには素直な毛ですねとは言われるものの、これらの悩みを解消したいといつもカットの時は思っています。 担当になる美容師さんによって仕上がりが満足いく時とそうでない時があり、オーダーの仕方が悪いのかなと、いつも悩みつつオーダーしています。 カラーとオーダーについて、よろしくお願いします。

noname#227934
noname#227934

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

白髪染とオシャレ染めの違いは薬液の1剤にアンモニアが含まれているかいないかの違いです。 アンモニアはカラー剤の2剤(過酸化水素水)による脱色作用のブースターの役目があります。 オシャレ染めは脱色しながら希望の人工色と置き換えるわけです、白髪は脱色する必要が ありませんから脱色作用を高める必要が無いんです、今はオシャレ染でも、かなり明るい色で 白髪を染める事が出来ます、トーン7~8くらいなら白黒誤差なく同一に染められます。 2の質問に関してはこだわりのある人は細かく注文するでしょうが 細かいこだわりが無ければオマカセに近い言い方になってしまうでしょう。 美容師がお客様の希望をどこまで聞きだせるかじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>今はオシャレ染でも、かなり明るい色で白髪を染める事が出来ます、トーン7~8くらいなら白黒誤差なく同一に染められます。 おしゃれ染めのオーダーで白髪も染まるってことですか。 夢みたいな話です。こんど、美容院へ行った時、聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

白髪染め剤の中で一番明るいブラウン系の色を選択し,かつ,放置時間をしっかり染まるぎりぎりの短さで終わるようにしてみては如何でしょう。 白髪染め剤の色素成分が髪の毛の中で大きくならなければ明るい色になるはずです。 しかし,きちんと染まらなければいけません。 ですから,最短時間,または,それ+1分程度で放置終了とすれば色落ちしにくく,かつ,明るい色合いになると思いますよ。 まぁ,放置時間の調整は,try&tryとなってしまいますが・・・。 二つ目の質問ですが,これは,カット担当者の理解力の違いでしょう。 もちろん,担当者のカット技術力の違いもあると思いますが・・・。 ですから,注文の仕方はこれで良いと思いますが,ひとつ気になるのが,長さの指定の仕方です。 もし,数値だけで指定されているのでしたら,思ったような長さにはなりにくいですよ。 ロングヘアのお客様に「10cmほど切って」と言われて本当に10cm切ったら,「切りすぎ!」と怒られたなんて笑えない笑い話が理容業界美容業界にはありますからね。 ですから,「肩に掛かるくらい」とか「耳が隠れるくらい」などのように,身体の部位を使って長さ指定するとお互いイメージしやすいですよ。 もちろん,「方から1cm歩道会」などのように短い長さの数値指定でも大丈夫。 もっとも,すでにこの様な注文の仕方をしているのであれば,余計なお世話でしたが・・・。(まぁ,私は男ですが,「老婆心」と言うことで許してもらえると嬉しいですが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オーダーの仕方は、大体いいと聞いて少し安心しました。 一度浮気して行った別の美容院で、 白髪染め剤とおしゃれ染め剤を、(6:4くらいだったかな)混ぜるという試し方をして頂いた事があります。 (私の白髪が、ホント僅かで、それも内側はなく、外側の髪の生え際に少しなので、でも、その少しが目立つ所という事で、もったいないな、おしいな、との事でした。) 美容師さんも、ボソッと「無謀な事しようとしてる」とは言っていましたが、 (キチンと説明を受けて納得の上でしてもらいました)、 気のせいか、白髪の染まり具合が良くなかったような、すぐに戻ったというか、そんな感じがしました。色もそんなに明るくならなくて… 配合を変えればまた違ったいい結果が出たのかも知れませんが、 元の美容院に戻りました。 アドバイスを聞いて、ふと、もう2・3度この美容院へ行っていれば、 良い解決法を美容師さんと共に見つけられたのかなと少し後悔しています。 チェーン店より、個人経営の美容院の方が、やっぱり悩みの相談もしてくれて、いいのでしょうか。 元の美容院に戻ったのは、やはり、安いからなんです。 薬剤が良いとか、サービス料も値段に入っているんですね…やっぱり。 最近、美容院が定まらないのもチョット悩みです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白髪染めについて

    白髪染めについて 教えてください… 白髪は 少ないんですけど オシャレ染めでは 染まりにくく 白髪染め使用してます。 年齢的に 白髪があるくらいの方を見かけますが 白髪染めには思えないほどの 茶髪というか 綺麗な黄色っぽい茶髪で染めておられます。実際 美容院で白髪を染めた事がないので 美容院ならではなのかなと今回質問してみました。 私 若い時から 脱色っぽい黄土色よりの髪色だったんで・白髪染めの1番明るい色でも 満足できなくて。。白髪染めって 赤っぽい茶髪が殆どかなと。どなたか これはいい!っての知ってらしたら教えて下さい。

  • 白髪が染まらない

    何年か前から白髪染めを美容室でしています。(年に4回程度)生え際に白髪が出てくるのは仕方ないけど、白髪だけが毛先まで真っ白のまま残っているのが結構多くてびっくりしました。私は前側には白髪がなくて即頭部の内側にいっぱい白髪があるため、自分では気づかなかったんです。色はよくある程度の茶髪です。毎回美容室では「あまり明るいと染まらないようなんで、白髪が染まる程度の明るさで」といっています。それでも染まってないのでしょうか?それとも白髪のところだけは色落ちが早いのでしょうか?今で前回のカラーから3ヶ月程度です。

  • おしゃれ染めと白髪染めについて

    私はいつも美容院で白髪染めではなくおしゃれ染め(ブリーチやヘアマニキュアではなく美容師が私の好みの色に合わせたカラーリング剤で染めてもらってます)ってかたちで全体に茶髪なのですが最近所々20本位白髪が目立ってきて困ってます。しかもその白髪はなぜか美容院でおしゃれ染めした翌日とかでもしっかり見つけられるほど真っ白な毛でさらに毛頭から真っ白で茶色な部分はなぜかほとんどありません。 このサイトの『白髪染め』で検索したQAも色々見ましたが毛髪には確かに個人差があるし私の髪質はやわらかくて細い髪なんで健康な太い髪質の方とはまた染まり方も違うのはわかりますがおしゃれ染めで染まってない数本の白髪もできたら他の染まってる茶色と同じ色にしたくこれからは美容院ではおしゃれ染めではなく白髪染めで染めると全体が同じ色の茶髪になるものなんでしょうか?

  • おしゃれ染めと白髪染めについて

    私はいつも美容院で白髪染めではなくおしゃれ染め(ブリーチやヘアマニキュアではなく美容師が私の好みの色に合わせたカラーリング剤で染めてもらってます)ってかたちで全体に茶髪なのですが最近所々20本位白髪が目立ってきて困ってます。しかもその白髪はなぜか美容院でおしゃれ染めした翌日とかでもしっかり見つけられるほど真っ白な毛でさらに毛頭から真っ白で茶色な部分はなぜかほとんどありません。 このサイトの『白髪染め』で検索したQAも色々見ましたが毛髪には確かに個人差があるし私の髪質はやわらかくて細い髪なんで健康な太い髪質の方とはまた染まり方も違うのはわかりますがおしゃれ染めで染まってない数本の白髪もできたら他の染まってる茶色と同じ色にしたくこれからは美容院ではおしゃれ染めではなく白髪染めで染めると全体が同じ色の茶髪になるものなんでしょうか?

  • 黒く白髪染めをした後に、茶髪に染めるにはどうすればいいか?

    私は白髪がかなり多くて悩んでいる22歳です(大学生・男)。何もしなければ白髪がかなり目立ち、この年齢ではかなりヤバイほどあります。処置としてメンズ用の白髪染め(ヘアーカラー)をしています。 しかし、私は茶髪に染めたいのですが、白髪染めした後は茶髪に染めようとしても全然染まりません(市販物)。そこで美容院に行って染めましたが茶色がきつくて、染めても染めた部分の白髪は明らかに白髪と分かってきました。美容院でも納得がいかず、美容院だと生え際がでれば何度も行かないといけないので、お金がかかるので、もうやめました。 そこで市販物でいったん黒く白髪染めをした後に、はっきりとわかる茶髪にするにはどうすればいいでしょうか? 最初から白髪染めをすると明らかに白髪と分かるので最初から茶髪のヘアーカラーは使えません。 是非、教えてください?

  • 白髪染めが暗すぎた。もっと明るく染めたいのですが。

    普通のヘアカラーをしてもらうつもりで美容室へ行きました。 私は白髪は1本も無いと思っていたのですが、美容師さんが 「2~3本ありますねぇ。おしゃれ染め、白髪染め、どちらにされますか~?」と。 尋ねてみると白髪染めのほうが1050円安いとのことだったので、初めて白髪染めをしました。 色見本を見て、黒ではなく「茶色」という感じを選んだのですが、仕上がりは 「 呪いの人形 」みたいにべったりと黒いではありませんかっ!! 美容室ではよくわからなかったのでそのまま帰ってきたのですが、 どう考えてもこの色はヘンなんです。 上から普通のヘアカラーをしても染まるのでしょうか? もっと明るい色の白髪染めなら染まるのでしょうか? それとも脱色するしかないのでしょうか? 上にも書きましたとおり、白髪は美容師さんがよく見て2~3本ある程度です。 年明けまでに何とかしたいです。何か方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 白髪のカラー

    私は遺伝で、髪の後ろの内側に両サイド白髪があって、自然に下ろしていたら見えないのですが、アップにしたり、2つ結びをするとかなり目立ちます。 量もかなり多いので、、。 そこで今度美容院で髪の毛をカットするついでにその部分だけ染めに行こうと思うのですが。 全体を染めるのではなく、白髪の部分だけ染めたいんです。 私の地毛はやや茶色なので、黒い白髪染め用のカラーだとかなり染めた部分が目立つと思います。 なのでスタイリストさんに 「白髪の部分だけを、自分の地毛の色と同じ色で染めて下さい。」と注文するつもりなのですが、 そのようなことは可能なのでしょうか。 染めるのが初めてで、美容院の仕組みも何も分からないので、、、変な質問すみません!

  • 白髪染めの注文

    いつも美容室でカットだけしてもらってますが 次は白髪染めをしてもらおうと考えています。 この時はカット&カラーを注文すればいいのですか? (ネット予約です) 初めての白髪染めですが、何か注意点や気を付けることなど あれば教えてください。

  • 白髪染めについて

    白髪染めについて ちらほら白髪が出てきて、美容室で相談したところ、これくらいなら 明るい色でカラーをして目立たなくさせたほうがいいとのことで、 2月に1度カラーをしています。 ただ明るい色なので、やはり白髪にはあまり色が入らず・・・。 そこで美容室でのカラーの後に、自宅で白髪染めかマニキュアで対策をしたいのですが、 市販の白髪染め等を使った後は、カラーが入りにくくなると聞いたことがあります。 これは暗い色を使った場合のみでしょうか? 明るい色の市販白髪染めなら、美容室のカラーに影響ないでしょうか? また同じように、美容室でのカラーと自宅での白髪染めの併用をされている方が いらっしゃれば、どのメーカーを使っているのか教えていただけますでしょうか?

  • 白髪染めについて

    私は小さい頃からの若白髪です。 昔までは市販の白髪染めで黒く染めていましたが、この春私は女子大学生になり、これを期に明るい茶髪に染めたく質問をしてみました。 自分で何回か明るい色を購入して染めましたが、理想の明るい色には程遠い仕上げです。 少し明るくはなりましたが、白髪と黒髪でやはり色に差があり綺麗に染まったとは言えません。 ブリーチも考えましたが、やったことがなく痛みなどの不安があり避けています。 美容室に行けば白髪でも明るい色に綺麗に染まるでしょうか? 美容室は金銭的に頻繁に行けるものではないのでなるべく自分で染めたいです。 折角の大学生活なので目一杯お洒落したいです。 どなたか良い方法がありましたら、教えてください。