• ベストアンサー

突然 勝手にスリープ状態に なってしまう;;;

買って2か月の デスクトップPC で まだ 何も 原因となるようなことは していないのですが 起動後 突然 予告もなく プチン と 切れ  スリープ状態になり しばらく して 復帰しようとしても 起動前に プチンと スリープに なり 3度目で ようやく 再開できる とゆうようなことが たびたび あります 放電させればよいかと 電源を抜いてみたりしましたが。。。 また すぐ 症状がでました; 専門用語は わかりませんし 難しいことはできませんが もし 簡単に直す方法 が  あれば 教えていただきたく よろしく お願いいたします  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

スリープモードへ移行しないように「コントロールパネル」「電源オプション」スリープ選択状態「プランの設定」で「なし」に設定していますか? さらに、「詳細な電源設定の変更」で「スリープ」関係は全て「なし」「オフ」「無効」に設定

193lov
質問者

お礼

ありがとうございます  さっそく設定変更してきました! これで 改善されればよいのですが おかしいのは 長時間放置していてなるのではなく 起動してすぐ 5分~10分くらいでも  ぶちっと勝手に スリープに入ってしまうことなんですよね (設定タイムは 15分になっていました) 異常動作だと思うのですが。。。 毎回 では ないのですが 頻繁なので・・・ しばらく様子をみてみます  

その他の回答 (2)

• mrmk
回答No.3

2ヶ月でしたらメーカーの保証はまだバンバンでしょうから、早く修理に出した方が良いですよ。 機械物ですから、生物と違って機械的に壊れている物が一時だましだまし使えたとしても、1人で良くなる事は決してありませんから。 出来ればメーカーや機種などを教えていただけると、参考になろうかと思いますが。

193lov
質問者

お礼

ありがとうございます やはり・・・ ですよね・・・ 新品のうちから 困ったことになるなんて おかしいですよね FUJITSU FMV E30HTB と ゆうのです ところで 修理に出す場合 買った店(有名大型店)に 持っていくか 直接 メーカーに 連絡するか どっちが いいんでしょう? できれば 修理でなく 新品と交換してほしいんですけど

回答No.2

似たような症状を経験したことがありますが、恐らく電源系の不具合でしょうね。 メーカー製タワー型・メーカー製一体型デスクトップの両方で電源系不具合による故障(前者はメーカー保証、後者は販売店の長期保証)をメーカーに認めてもらっていますし、自作PCでも電源だけは絶対に適当なところで妥協するなと言われるくらいですから、やはりトラブルの原因になりやすいのだと思います。 省スペースタイプでしたら構造上マザーボードやHDDへの影響も考えられますので、保証が有効なうちにメーカー診断に出したほうが良いのではないでしょうか。 これが放っておいていよいよとなると保証後ではごっそり8万円くらい(マザーボード交換で3万+技術料、+α)請求されることになりますから、リコールレベルの不具合はさっさと丸投げしてしまうべきです。

193lov
質問者

お礼

ありがとうございます 不具合 ですよね  修理に出す と その間 PCないと 困るので いっそ その場で 新品交換してほしいくらいですが また 各種設定するのが めんどいし。。。 で 直るものなら 直したかったのですが 今のところ まだ ぷち切れは 起こってないのですが 次 起きたら 買った店に持っていこうと思っています