マクロのセル範囲選択方法について

このQ&Aのポイント
  • マクロのセル範囲選択方法について教えてください。
  • ネットで有効なマクロ記述を使用してセル範囲の選択を試みましたが、思った通りに動作しませんでした。
  • 具体的には、C7を起点とした最終の列 (C7:D7) を選択したいのですが、実際には(A7:C7)が選択されてしまいます。どこが間違っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロ セル範囲の選択の仕方について

いつも回答して頂きありがとうございます。 ネット等で検索し、有効なマクロ記述を使用してセル範囲の選択を行いましたが、 自分が思っている通りに動きませんでした。 『質問内容』 C7を起点とした最終の列 (C7:D7) ← 自分の狙いの選択範囲(Dより大きい文字がきて欲しかった) 実際は、(A7:C7)が選択された。 どこらへんの記述が間違っているのでしょうか? 御指導の程よろしくお願い致します。 ちなみに下記が自分が作成中のマクロです。 Sub シートを繰り返し選択する() Dim d As Integer Dim retu As Integer d = 3 retu = Range("IV7").End(xlToLeft).Column Worksheets(Worksheets("一覧").Cells(d, 2).Value).Activate ActiveSheet.Range(Cells(7, 3), Cells(7, retu)).Select End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.2

「一覧シートでマクロを起動させて、  一覧シートのB3セルで指定した“名前”がついた  一覧シート以外のシートの7行目を選択したい」んですよね? 以前に説明したと思うのですが、 「マクロは基本的に、その文を処理するタイミングで  アクティブなシートに対して動作します」。 つまり > 最初に違うシートが選択されていた場合のみ、A7:D7が選択されるみたいです。 > 最初から選択すべきシートを選択していたら狙いの選択が出来ます。 こうなるわけです。 > retu = Range("IV7").End(xlToLeft).Column ここで最終列を取るタイミングで「選択すべきシート」以外のシートがアクティブなので 上記の現象が起こります。 回避するためには、この文の前に「選択すべきシート」をアクティブにするか、 文の中に「選択すべきシートに対する処理」と書き込むかのどちらかです。 上下をひっくり返すだけで回避できるかな?   Worksheets(Worksheets("一覧").Cells(d, 2).Value).Activate   retu = Range("IV7").End(xlToLeft).Column とも思いますが、例によってWithでまとめちゃうのも手段の一です。   With Worksheets(Worksheets("一覧").Cells(d, 2).Value)     .Activate    'ここはあまり意味が無いかも     retu = .Range("IV7").End(xlToLeft).Column     .Range(Cells(7 , 3) , Cells(7 , retu)).Select   End With こんな感じですね。 複数シートをまたぐ処理をさせたいなら、 どのシートに関する処理なのか、逐一教えてあげましょう。

kero1192kero
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 変数を指定するところなので、関係ないと思っていました。 最終の列を所得する時にもアクティブシートを参照しているんだ。これで意図しない範囲の選択理由が分かりました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

>retu = Range("IV7").End(xlToLeft).Column ここで7行目に何も記入されていないので、retuが空振りしています。 つまり、そもそものマクロの狙い(=設計方針)が間違っています。 >自分の狙いの選択範囲(Dより大きい文字がきて欲しかった あなたの狙いを正しくエクセルに示すために、「ここまで選択してほしい」そのセルに、実際にデータを記入しておく必要があります。 たとえばE7セルに「何か」記入しておいてご相談のマクロを実行すれば、C7:E7が選択されます。

kero1192kero
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 C3~G7には全て記入されています。 C3 → 清掃日の文字が記入されています。 D7~G7 → 日付が記入されています。 最初に違うシートが選択されていた場合のみ、A7:D7が選択されるみたいです。 最初から選択すべきシートを選択していたら狙いの選択が出来ます。 どうしてでしょうか?