• 締切済み

CGで人型をモデリングした時

最低何日必要ですか? その後テクスチャー・ボーン・リグ・バランス調整を含め一応ポージングが出来るまで最低何日かかりますか? 1日8時間作業したとして何日か教えてください。 (mayaか3dmaxを使用した場合)

みんなの回答

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

こういった質問をしている人だと、一生かかっても完成しない。 そのくらいだったら、PoserProを購入して、既存フィギアを改造すれば、数時間でできます。 http://www.poser.jp/products/pro2012/index.html テクスチャ作成も、こだわりだしたら制限無く時間がかかります。 バランス調整などのIK設定も、こだわりだしたらどれだけの時間がかかるか分からない。

参考URL:
http://www.poser.jp/products/pro2012/index.html
otenkipkan
質問者

補足

私もCGデザイナーの端くれです。制作できないのではなく、あくまで上司(CG経験0)より質問されモデリングからポージングまで(アニメーション)までの平均的日数を尋ねられ、私自身1~2週間必要と言ったまでであって(それは、見れる程度の調整) 制作する以上こだわるのは当然。当然こだわり続ければいくら時間がかかってもできない事くらい理解もしてます。 あくまで平均時間はどれくらいかと言うのが質問の趣旨であって私が指定したmayaか3dmaxを使用した場合という事から離れてると思われますが?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.3

こだわり続けるなら一生かかっても完成しない。

otenkipkan
質問者

補足

私もこだわればできないと思います。

回答No.2

人型でいいの?ならデザインパースのモブにする程度なら1時間も製作にかかりません。

otenkipkan
質問者

補足

質問内容のいい方が悪かったと思います。モデリングからポージングまで作るとしたらの平均時間を聞こうとしたのですが・・・・・

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

技術があるんだったら数時間。 技術がないんだったら数年 (^_^;

otenkipkan
質問者

補足

私もCGデザイナーの端くれなので人並みの技術はありますが、あくまで上司(CG経験0)より質問されモデリングからポージングまで(アニメーション)までの平均的日数尋ねられ、私自身1~2週間必要と言ったまでであって(それは、見れる程度の調整) 制作する以上こだわるのは当然。当然こだわり続ければいくら時間がかかってもできない事くらい理解もしてます。 あくまで、平均時間を質問しただけなのですが・・・・・

関連するQ&A

  • ホイールバランスと高速走行時のフレについて

    質問させていただきます。 先日タイヤ交換をし(同時に4本バランス調整)、高速道路を走って帰ったところ80km/hでタイヤのフレが酷く出てまともに走れない状態でした。 途中のSAでタイヤを確認してみると…左フロントにウェイトが張られた形跡が見当たりませんでした。 左側の前後を入れ替えて走りだすと100km/h巡行でもフレる事無く問題無く走れて一安心でした。 店舗に連絡をいれると「バランス取ってないことはあり得ない。ウェイト張る必要がなかった」と言われました。 その後作業した店舗とは別のお店でバランスを見てみると「20」という数値でした。 ここで質問なのですが、20gのウェイトを必要とするぐらいのバランスの崩れでも80km/hぐらいで直進するだけでも 不安になるぐらいにハンドルがフレる事はあり得ますか? 実際の体験談や、タイヤ関係の作業をする仕事に就いている方にお聞きしたいです。 また、現在は調整済みですが、リアから前に移したタイヤにウェイトが50g近くついています(三箇所ぐらいに分けて 頻繁に高速道路を乗るのですが、もう一度後ろのタイヤ(20g張ってある)と前のタイヤ(50g張ってある)を交換したほうがいいでしょうか? 以前なるべくフロントにはウェイトの少ないタイヤを持ってきた方がいいと聞いたのですが…。 バランス調整し直したとはいえ、そういった不安を感じたタイヤを前にやるのを躊躇しています。 現状で問題無いのでそのままのほうがいいでしょうか…。

  • PoserProと他3Dソフトの連携について、困っています

    はじめまして。 最近PoserProと他3Dソフト(cinema4d,max,mayaなど)の両方を 使い制作を始めたのですが、ソフトの連携がうまくできません。 PoserProで読み込んだキャラのデータをエクスポートし、 他のソフトで読み込む際にオブジェクト、テクスチャだけでなく、 Poser上で設定されているウェイト情報、ボーン(?)情報、 なども一緒にもっていきたいのですが、ウェイト情報、ボーン(?) 情報、などがうまくついてこず困っています。 今まで試みたものは、 1.各3DソフトにPoserFusionプラグインをインストールした後、 poserでProで保存したファイル(pz3形式)を読み込んでみる。 結果:メッシュ、設定したポーズはくるが、マテリアル、ウェイト情報、 ボーン情報はインポートされず。 2.InterPoserProをCinema4dにインストール。 cinema4dで直接runtimeのデータを読み込む。 読み込んだキャラデータをFBX形式でエクスポート。 各3Dソフトで読み込んでみる。 結果:メッシュ、マテリアル(テクスチャも)はくるが、ウェイト情報、 ボーン情報はインポートされず。 なんとかすべての3D情報をエクスポート→インポートできる方法は ないでしょうか? お詳しい方アドバイスの程宜しくお願いいたします。

  • タイヤ交換やホイールバランス調整に資格が必要?

    タイヤ交換やホイールバランス調整に資格が必要なのでしょうか? 例えば顧客に対して下記のような作業をする場合 【タイヤ交換】 ①タイヤを車から取り外す…タイヤの脱着 ②ホイールから古いタイヤを外す…タイヤの組み換え ③ホイールに新しいタイヤを付ける…タイヤの組み換え ④タイヤを車に取り付ける…タイヤの脱着 ★タイヤ組み換え後のホイールバランス調整 (タイヤの組み換えを行ったあとは、バランス調整が必要になります。) これらの作業を商売として営みたい場合 自動車整備資格やその他専門的な資格が必要なのでしょうか? ネットでも軽く調べましたが 自動車整備士3級が必要とか無資格でも タイヤ交換が許されているとも聞きます。 実のところどうなのでしょうか? ご教授頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • タイヤ交換の際のバランス調整の必要性について

    通販で買った自動車のタイヤをガソリンスタンドに持ち込んで交換作業を頼もうと思っています。いつもバランス調整料として結構な額を取られるのですが、どれだけ必要な作業なのかよく分からずお願いしてしまいます。数千円のお金をケチると痛い目に遭ってしまう危険があるのでしょうか。

  • 車の横揺れについて…

    先日、前タイヤがだいぶ減っているのに気付き後輪と入れ替え ローテーションしたんですが、その日から何だか横揺れがする気が します。その時、バランスウエイトが剥がれた後も見つけました。 後輪が極端に減っていたり、バランスウエイトが剥がれたりというのは 横揺れの原因になりますか? もしその場合は、タイヤを売っているような場所ならどこでもバランス調整 をしてもらえますか?バランス調整のだいたいの料金わかりましたら 教えて下さい。

  • アマチュア無線 ロタリーダイポール

    TA-33という3エレ八木のラジエター分一本だけのロタリーダイポール検討しています。 台風などのこともあるので屋根から3~4mしか上げれない。 14/21/28のラジエターですが給電点のインピーダンス調整難しいでしょうか? 50Ω同軸使う予定です。 リグはIC-736で一応チューナーはついていますが、オールマイティではないですね。 経験あるの方、または詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。 73 PS: ちなみに、(調整取れた後の話で)λ/2 ワイヤーダイポールと上記のロタリーダイポールを比較するとどっちがベターでしょうか?ロタリーダイポールには短縮コイル入っています。

  • バイク用品店のPIT作業について

    バイク用品店(ドライバ◯スタ◯ドとか)のPIT作業ってちゃんと作業してるんでしょうか? タイヤ交換を してもらったんですがバランス代込みって言われたんですが 後ろ側のタイヤのバランスを取って無いと思うんです 後ろのタイヤはバランス取らなくて良いんでしょうか? 作業が終わるのを待ってるときに作業を見ていたんですが ブレーキパッド交換の作業をしていたんですが 作業が終わった後でパッドにバックプレート?シム?が付いていたのを見つけたみたいなんですがゴミ箱に捨ててました 他の日には バイク倒してました・・・ バイク用品店のPIT作業ってどうなんでしょう? 作業は ちゃんと出来てるんでしょうか?  

  • 作業台上で上下出来るテーブルを探しています

     作業台自身が上下するのではなく、既にある固定式作業台に載せて、簡単に高さ調整の出来るテーブルを探しています。  形状的にはラボジャッキがずばりなのですが、テーブル(上面)のサイズが足りません。  最低50cmx50cmが必要です。  他にこの様な作業台をご存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 管球式アンプの音量調整をリモコンでしたい

    管球式のプリアンプ・メインアンプ、LPレコード、フロアータイプの大型スピーカー・・・旧石器時代の音にこだわり続けています。 音源、特にLPレコードで多いのですが左右のバランスが悪いので音量調整か左右のバランス調整が必要になります。その度に、席を立ってアンプの調整をする作業が面倒です。つきましては、リモコンで音量調整が出来る商品はないでしょうか?完全アナログ志向ですので、最近のデジタル変換での調整はNGです。リモコンで電動ボリュームを動かして・・・・・・このような物が理想なんですが、ご存知の方、お教え下さい。

  • タイヤ交換時のアライメント調整は必要ですか?

     H10年式トヨタアルテッツァAS200に乗っています。タイヤはダンロップのルマンLM702のサイズ205/55/17を5年くらい履いておりまして、1ヶ月ほど前にアライメント測定のためにショップを訪れました。その際に店員さんから 「タイヤが結構磨り減っていて危険ですので新品のタイヤを購入してから調整なさってはいかがですか?」 と提案していただいたのですが、予算の兼ね合いもありその古いタイヤのまま測定を行い、その結果若干狂っていましたので、調整も行いました。  その後やはり危険であると判断し、本日同ショップにて同じサイズのトーヨーT1Rに交換を行い、バランスもとってもらって帰途に着いたのですが、ハンドルが若干右に傾いた状態でまっすぐ走るためショップに戻り状況を伝えたところ、 「おそらくアライメントが狂っているために調整が必要です。」 と説明を受けました。  同サイズへのタイヤ交換だけで再度アライメント調整は必要なのでしょうかか?私のイメージでは車高を落とした場合や、インチアップをした場合、縁石にヒットした場合は必要なのかな…とは思うのですが…(もちろんこの1ヶ月の間にそのような事実はありません)  タイヤ交換でもアライメント調整が必要と分かっていたら、最初に訪れたときに新品のタイヤに交換した後に調整をしてもらえば良かったと今すごく後悔しています。  長文になりましたが、ご教授のほどよろしくお願いします。