排卵日が分からない…質問させてください

このQ&Aのポイント
  • 前回無排卵だったみたいで低温期のままで生理がきました。そのせいで今までもなんとなくしかわからなかった排卵日の特定が今までに増して分からなくなってしまったので質問させてください。
  • 10月24日からの基礎体温を記録しているが、どの日が排卵日か推測できない。また、海外製の排卵検査薬を使用しているが、結果があまりあてにならず不安。
  • 今日は右下の下腹部がチクチクと少しだけ痛むし、おりものも少し増えた。これは排卵痛なのか、そして今月も無排卵の可能性はあるのか不安。何カ月も続いたりすることはあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日が分からない・・・

いつもお世話になっている妊娠希望の者です。 前回無排卵だったみたいで低温期のままで生理がきました。 そのせいで今までもなんとなくしかわからなかった排卵日の特定が今までに増して分からなくなってしまったので質問させてください。 ここ最近の生理周期は平均すると29日でした。 10/4にきて10/24にまた生理になりました。 10/24~の基礎体温は・・・ 10/24 36.31 10/25 36.46 10/26 36.33 10/27 測り忘れ 10/28 36.34 10/29 36.03 10/30 36.16 10/31 36.12 生理終わり 11/1 36.16 11/2 36.14 11/3 36.21 11/4 36.17 11/5 36.27 11/6 36.01 11/7 36.39 11/8 36.43 こんな感じです。 後々分かるのですが私は高温期に上がる途中で排卵が起こっているような感じがするのですが、今回の排卵日はどの日だと推測できるのでしょうか? 海外製の排卵検査薬も使用していますが感度がよすぎるのかうすい陽性がずっと続くばかりであまりあてにならないのかと思っています。 ちなみに昨日今日とおりものが少し多く今日は右下の下腹部がチクチクと少しだけ痛みます。 これは排卵痛なのでしょうか? そして今月も無排卵とゆう可能性はあるのでしょうか? 何カ月も続いたりすることはありますか?

noname#180656
noname#180656
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeke0
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

排卵は左右の卵巣のどちらか一方から起こります。そして次回の排卵は反対の卵巣から起こります。高温期があったり、無かったりがあるのであれば、どちらか一方の卵巣や卵管に問題がある場合もあります。 産科で診断可能ですが、確認はされましたか?無排卵が続くことは勿論ありますし、治療で再開することもあります。 すでにされておられるかもしれませんが、あなたは真剣に基礎体温を計測されていますから、産科で有効なタイミング療法を受けられるでしょう。排卵日の予測もより正確にできるでしょう。 すいません、私は産科医ではないのでこの程度しか言えません。

noname#180656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 基礎体温を測り始めて高温期がなかったのは前回が初めてだったので本当にびっくりしてしまいました。 ストレスとかは全く心当たりがなかったのでやっぱり妊娠を強く望みすぎたためかな・・・と思っています。 私は産婦人科には子宮頚がんのレーザー蒸散を今年に入ってから受けているのでもう何年も定期的に通っています。 しかしタイミングの相談をすることがなかなかできず・・・今に至っている状態です。 なんだかなかなか言い出しにくくて・・・ほんとのところは自己流で妊娠したいってゆうのもあるし・・・。 それに頻繁に通うのはなかなか難しくて。 タイミング療法ってだいたい何日ペースで通院するものなのでしょうか? お分かりだったら教えていただきたいです^^

その他の回答 (1)

  • zeke0
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

タイミング療法そのものは十分な知識があればご自分で出来るものですから、それほど頻繁な通院は必要ないと思います。 産科で相談するべき理由は、あなたの妊娠に関する状態(どの程度、自然妊娠の可能性があるのか、など)を理解し、タイミング療法の有効性を検討することです。十分可能なら、引き続きがんばっていただく。現状のままでは困難な状況であったなら治療する。そうしないと、あなたと、あなたのパートナーの時間と心が無駄になってしまう可能性もあるからです。 不妊治療には様々な方法がありますし、必ずしも高額なものだけではありません。次回の婦人科受診の際にご相談してみてください。 すいません、十分な回答ではありませんが、ご勘弁ください。

noname#180656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、十分すぎるぐらいです。 本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • いつからが高温期? 排卵日は?

    今後の参考のために教えていただきたいのですが・・・いつからが高温期なのでしょうか?15~18あたりで。排卵日は低温期にあるものですよね?そうすると・・・排卵日は? 1 35.50 2 36.06 3 35.83 4 36.02 5 35.71 6 35.79 7 35.58 8 35.90 9 35.88 10 35.78 11 36.02 12 36.04 13 36.04 14 36.13 15 35.85  排卵?低温期 16 36.33  排卵?高温期?低温期?この日から5日間乳首が痛い・・ 17 36.17  排卵?高温期?低温期?お腹が痛かった 18 36.52  ここは高温期 19 36.71 20 36.51 21 36.70 22 36.53 23 36.65 24 36.52 25 36.66 26 36.48 27 36.40 28 36.11 29 36.40 生理 30 36.24 生理 31 36.12 生理 32 36.10 生理 33 35.87 生理 34 36.18 生理 35 35.72 生理 36 36.03 生理 37 36.01 38 36.01 39 36.18 40 36.02 41 36.06 42 35.95 43 35.43 44 35.88 45 36.01 おりものは透明で伸びる感じ 46 36.25 下着に透明シミがつく程度のおりもの 47 35.99 白いかたまりのようなオリモノでネバネバ状 48 36.01 下着が白っぽくなるが、おりものは透明で伸びる感じ 49 36.04 卵白みたいなおりものがドロンって感じ 49は今日です。まだ排卵はしてないですか?はやく子供が欲しいと思ってます。今から関係を持ってもむりですかね?明日、明後日でも間に合いますか?

  • 排卵日教えてください!

    排卵日がいつなのか 分からないのです。 生理周期は31~34日位。 最大は41周期位です。 前々回の生理33周。 (低温と高温がはっきりと) 前回は34周でした。 (低温と高温が0.3にはなりましたがあまり高温にならず) 5月2日 36.31 生理 3日~5日は計れず 6日 36.12 7日 36.00 8日 36.02 9日 35.96 ★夜中仲良し 10日 35.99 11日 35.85 12日 35.97 13日 36.00 14日 36.03 15日 35.98 16日 35.80 17日 35.84 ★夜中仲良し 18日 35.95 19日 36.00 20日 36.20 下腹部痛 おりもの多い 21日 36.39 乳首痛 おりもの多い 22日 36.32 下腹部痛・乳首痛 おりもの少なめ 23日 36.30 若干下腹部違和感 24日 36.33 下腹部痛 ★夜中仲良し 25日 36.59 下腹部痛 26日 36.51 下腹部痛 胸の張り 27日 36.61 下腹部痛 胸の張り ルナルナでは 低温期基準線:35.99 高温期基準線:36.29 排卵日予定日21日 生理予定日6月4日とありました 今回は1年計測してきて 今までにない位(大体低温は36.00~36.30、高温は36.70~36.95辺りをさ迷います) 体温が低いので心配です。(一応0.3差はありますが..) ルナルナ通りに排卵してるでしょうか。 それか25日から体温が上がったのですが排卵はこの辺りになるのでしょうか。(おりものはないのですが) 妊娠希望しています! タイミングが合っているか教えて頂きたいです.. 宜しくお願いします

  • いつが排卵日??

    結婚して1年半、今年初めに繋留流産をし、生理を2回見送って先月から子作り再開、 早く子供を授かりたいと思っています。 基礎体温をつけているのですが、諸事情で婦人体温計が手に入らず、 今のところとりあえず普通の体温計でつけています。 周期は29日~30日で大体安定しています。 今週期からマカを旦那と始め、排卵検査薬も使用し、タイミングバッチリ!と思っていたのですが、 なんだか不安になってきてしまい、ここでしか相談できないと思い… 読みにくいですが、体温等は下記通りです。 低温期1  生理開始 36.3 低温期5  生理終了 36.3 -------------------------------------------------------- 低温期11      36.4 下腹部鈍痛にビビって排卵検査フライング 陰性  低温期12      36.3 排卵検査無し 下腹部鈍痛 低温期13 仲良し  36.4 排卵検査 濃い目陰性 乳白おり 下腹部鈍痛 低温期14 仲良し  36.5 排卵検査 陽性 乳白おり 下腹部鈍痛 低温期15      36.3 排卵検査 さらに濃い陽性 乳白おり  高温期1?      36.5 排卵検査無し 排卵予定日 おりものなし 下腹部鈍痛無し 高温期2?      36.5 排卵検査無し おりものなし  ちなみに今日が高温期2?なのですが、いまさっき左下腹部に5秒くらい刺されたような痛みが走り、 低温期15日目、または昨日が排卵日かな?と思ってタイミング合ったかな♪と思っていたのに、 「あれ?今の排卵痛??」と自信がなくなってしまいました。 もし今さっきのが排卵痛であれば、タイミング早すぎですよね。 基礎体温と排卵検査からすると昨日もしくは一昨日が排卵日なのですが、どうなんでしょう? どう思われますか?アドバイスいただけると嬉しいです。 考えすぎはいけないと思いつつ、気になって仕事中に投稿しちゃってます;

  • 排卵日

    排卵日を知るために基礎体温をつけています。 高温期・低温期くらいの区別はつくのですが、どれが排卵日なのかよくわかりません。 それ以外におりものや排卵チェッカーかでも調べたのですが、2/3に白身のようなおりものが多くて10cmくらい伸びたな~と思い排卵チェッカーで調べると陰性で、その後おりものが減って2/6にねばっこいかたまりでまた10cmくらい伸びる日があって、調べると陽性でした。 その2日後排卵後のような感じのおりものが出て次の日にはほとんど出なくなりました。 生理は1/20~25日で周期は多分32日だと思います。 おりものが一番多く白身のようで10cm伸びた2/3が排卵日なのか、おりものは少なめだけど10cm伸びなおかつ陽性になた2/6が排卵日なのか、どちらの方が排卵日の可能性が強いでしょうか?

  • これはいつが排卵日だったのでしょうか・・

    こんばんは。今周期のグラフがあまりにもガタガタでいつが排卵日だったのか、いつからか高温期なのか、解らなくて悩んでます。。みなさんよろしければ、アドバイスお願いします。 ・生理周期31~40日 ・8月13日~18日まで生理 周期16日目 8月28 36.35 前夜に最後までではないでが、仲良ししました。伸びるおりものが朝出ました。   17日目 8月29 36.39 伸びるおりものが出ました。排卵検査薬は陰性。   18日目 8月30 36.16 排卵検査薬は陰性。   19日目 8月31 36.11 夜にきりきりと激しく排卵痛かも??排卵検査薬は陰性。   20日目 9月1  36.52 夜に排卵検査薬陽性。1日中下腹部に違和感。   21日目 9月2  36.23 朝の排卵検査薬は昨日と同じ濃さ。  ☆22日目 9月3  36.51 朝の排卵検査薬は昨日より少し薄め。朝下腹部痛。☆仲良し☆  ☆23日目 9月4  36.71 伸びるおりもの?☆仲良し☆   24日目 9月5  36.45    25日目 9月6  36.81 ピンクのおりもの。   26日目 9月7  36.85  普段は低温期が35.80~36.30で高温期が36.40~36.80ですが今周期は全体的に体温が高めな気はします。サプリを飲み始めたからでしょうか。グラフにすると排卵あたりがガタガタでよく解りません。私個人の考えでは31日が排卵で次の日から高温期な気がしていたのですが、2日にまた下がって3日にまた上がりましたので、2日が排卵で3日から高温期??という気もします。2・3日に仲良ししているので、そうであって欲しいという気持ちもありますが・・。 どんな事でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 排卵日について

     基礎体温をつけて3ヶ月目になります。過去にも1度つけたことがあるのですが、今回初めてのことが起こり質問させて頂こうと思いました。  今までは低温期と高温期がくっきり分かれて低温期が17日間位が平均だったのに、今回は20日間低温期が続いております。 しかも排卵痛も長いです。左下下腹部がチクチク痛みます。おならもよくでるんです・・・。おりものもまだ出ています。  そこで質問なんですが、私は今までおりものの多い時(伸びる時)と高温期になる直前の低温期に排卵している!と思っていたのでその時に夫婦で頑張っていたのですが、今回もそうだと思ったのになかなか高温期にならずまだ排卵しているのかな?と排卵時期がわからないのです。  大体でいいのですが、おりものの多い時が排卵なのか、低温期から高温期になる直前が排卵なのか、おわかりの方教えて頂きたいです。  結婚して10年ですので、正直ちょっと焦りが出てきてしまって神経質になり過ぎてるのかもしれませんが、勉強させて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 排卵日についての質問です

    妊娠希望の為色々検索していたら生理が遅れるのは排卵が遅れる為で 排卵の14日前後が生理なのは皆変わらない 個人差でプラスマイナス2日で 12~16日というのを見かけました 今まではあまりそうゆうのを気にせず、排卵日はこの日だろうなと思っていました 基礎体温がすごくわかりやすいからです ですが基礎体温を確認して生理の日から14日前が排卵になっているか確認した所 私が排卵日と予想した18日後に生理が来ており生理14日前は高温期でした いつもそうなのですが、私は体温の切り替えがすごくわかりやすくて 低温が続き、ガクンとさがり超低温になり、その次の日はじょじょに上がるのではなく一気に高温になります 例をあげると 36.32低温期 36.37低温期 36.39低温期 36.46低温期 36.01(排卵日と予想) 36.62高温期 36.65高温期 36.65高温期 36.62高温期(生理14日前 本来排卵している頃) になります 見てわかるとうり基礎体温では文句なしで18日前が排卵に思えます ここまでわかりやすいので今まで全く排卵日を疑ってませんでしたが 14日前後なのに18日は長すぎるので高温期に排卵がおきているのだろうか?と疑問になりました ちなみに上の例では排卵検査薬を使わなかったのですが、使った前の月だとこうなりました 36.31低温期 36.38低温期 36.50(排卵検査薬陽性) 36.35(排卵検査薬陽性) 36.35排卵日と予測(生理13日前) 36.72高温期 36.70高温期 36.68高温期 36.80高温期 こちらの例では排卵日の予測がばっちりあってると思うので上の例も同じなのでしょうか?? また、2つの例の他に一番排卵から生理まで長かった物では20日後が生理になっています 上の2つと同じで 低温 超低温(排卵日と予測)翌日から高温 と同じパターンでした さすがに20日後はおかしいと思うのですが、排卵日の予測は合ってるのでしょうか? それとも高温期に排卵が起きているのか、または低温の時おきたり高温の時おきたりしてるのか それにしては基礎体温に変わりはないのですが・・・ また、科学流産も疑いましたが 早期妊娠検査薬を頻繁に使用してたので 科学流産の可能性はないと思います 皆さんの意見を聞かせてください 宜しくお願いします

  • 排卵日について

    女の子を希望しているので、排卵日2日前の性交をしようと思います。今低温期でそろそろ排卵日なのですが、昨日から卵白のようなおりものが出ており、今日から下腹部がなんとなく痛いです。いつも排卵痛はひどく、5日間ほど続き、3日目あたりにはお腹を押さえてしゃがみこむほどなので、まだ痛みは序の口です。通常、排卵痛の間、卵白のようなおりものがずっと続き、おりものと下腹部の痛みが消えた次の日くらいから高温期に移ります。私の場合、いつを排卵日と捉えればよろしいでしょうか。教えてください。

  • 排卵日あっているでしょうか??

    先日も少し似たような質問をさせていただきましたが、また質問をさせてください。 妊娠を希望していて、今月から基礎体温を計測し始めました。以前にも1年以上計測をしていて、その時には、しっかりと二層になっていました。 今月の体温として、 (1)7日 **  生理開始 (2)8日 36.53 (3)9日 36.25 (4)10日 36.45 (5)11日 36.27 (6)12日 36.14 生理終了 (7)13日 36.45 (8)14日 36.09 (9)15日 36.10 (10)16日 36.05 (11)17日 36.31 排卵検査開始 陽性??  ☆ (12)18日 36.11        陰性    ☆ (13)19日 36.16        陽性??  ☆ (14)20日 36.13        陰性 (15)21日 36.23        陰性    ☆ (16)22日 36.38        陰性 (17)23日 36.23        陽性? おりもの有り ☆ (18)24日 36.29        まだ検査していません 基礎体温はこのような感じです。 18日目で今だに低温期です。排卵検査初日に、限りなく陽性に近い線が出たため、「排卵かな?」と思いましたが、それからも高温期へ移行していく気配がなかったため、「無排卵??」と思っていましたが、昨日23日に、今月初めて「おりもの」を確認しました。粘りのあるおりものでした。そのためでしょうか?毎日検査は、夜ですが、「陽性」と思われる線が現れました。本日は、検査はまだですが、おりものは特に目立ったような感じではなく、昨日仲良しした精液の残り物が出ているような感じで、粘りのあるものはありません。 「おりもの」が1日だけというのは異常な感じでしょうか?? また、本日夜もまた仲良しをした方がよいでしょうか??

  • 排卵日はいつだったのでしょうか?

    こんにちは。 妊娠希望の主婦です。 主人が単身赴任のため毎回月一回の土日しかタイミングを取ることができません。なので今回のタイミングがどうであったかを教えていただきたいのですが。 周期は25日から31日で、この3ヶ月は27日から29日です。 基礎体温は 1日 36.29  元旦 生理開始 : : 5日 36.26 生理終了 6日 36.06 7日 36.11 8日 36.06 9日 36.04 おりもの 10日 36.03 11日 36.12 おりもの 12日 36.04 13日 35.88 おりもの 仲良し 14日 36.28 おりもの 仲良し 15日 36.29 16日 36.32 17日 36.44 18日 36.54 19日 36.67 20日 36.56 21日 36.56 22日 36.61 いつもは低温期より3日で高温期になるのですが、今回は高温期までの上がりが遅いためいつ頃排卵日なのかわかりません。 私の低温期は36.05前後で、高温期は36.50前後だと思われます。 高温期は12日続いて生理になることが多いです。 今回は最低低温の時(13日)が排卵日なら、タイミングが遅かったのかなっと思っていますが、どなたかアドバイスお願いします。 後昨日あたりから乳白色のおりものが少量出てきてるのですが、妊娠と関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう